« 十五夜 | トップページ | 薫の離乳食(11ヶ月) »

2008-09-16

足の裏

100_9670 100_9671

週末あたりから薫が鼻水を垂らしていて、今日は午前中、かかりつけの小児科へ行って来ました。

連休明けだったせいか結構混んでいて、いつもガラガラなのに珍しく待ちました(X X)

で、暇だったので薫の足の裏の写真など撮って遊んでました(笑)

つたい歩きはするけど、まだ土踏まずの出来る前の真っ平らな足!そろそろ1人で立ったり歩いたりするのかな〜?なんて気配も出て来て、この赤ちゃん特有の足が名残惜しいです。

診察は難無く終わり、鼻と喉の薬をそれぞれ処方してもらいました。

午後の昼寝は薬のおかげか久しぶりにぐっすりと眠って、夕方も機嫌良く泣かずにお目覚め♪

泣かなかったから薫が起きた事に気が付かなくて、「はきゃー、はきゃー」と声がすると思ったら寝室のドアの10cmくらい開いた隙間から顔を覗かせて手を出して私のことを呼んでいました!これは凄くかわいい〜(*^-^*)

*

体調不良の時、なるべくなら食事療法などの自然な方法で対処したいとは思いつつも、今回は鼻詰まりで授乳や睡眠が満足に出来ない事もあったので病院へ行く事にしました。

このへんの判断はいつも迷うところなんだけど、『本人が辛そうかどうか』というのを第一に考えています。満足に眠れないと、どんどん体力が落ちて悪化してしまうしね。

自然療法に関してはまだ取り入れ始めたばかりで私の経験も知識浅いし、変に病院を毛嫌いして悪化させては意味ないので、これから少しずつ出来る事を増やしていければいいな、と思っています。

*

全然話は変わって、今日のお風呂上がりのこと。

なかなか歯を磨きに行こうとしない蕾が、何故かミニーちゃんの耳(TDLで売ってるやつ)を付けたらやる気になり、得意気に私と薫にミニーちゃん姿を見せた後、

「しごと、しごと。」

と、ぼやきながら洗面所に歩いて行きました(爆笑)

『仕事』って・・・!そんな表現いつの間に覚えたんだろう(笑)?

|

« 十五夜 | トップページ | 薫の離乳食(11ヶ月) »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

うんうん、そんな感じのバランスが一番良いですよね。

科学の発展あってのオーガニック思想だし、
どちらかを妄信したり否定したりせず両方うまく利用したいですよね。
特に医学は素人には踏み込めない命に関わる領域もあるだけに、
小さいうちからあんまり極端な思想に触れさせるのは良くないなと私も思います。

薫くん早くよくなるといいですねー(^^)

投稿: ひまわりん | 2008-09-17 02:26

>ひまわりんさん
薫はまだちょっと鼻水が出てるけど、お薬効果でよく眠れてから機嫌も良くて元気ですよ☆

赤ちゃんの不調は、本人から状態を伝えてもらえないのもあって素人判断は特に難しいですよね。自分で診てあげることは出来ないけど病気の状態は正確に知りたいので、とりあえず病院で診察だけしてもらって、薬の飲ませ方を調整するのもいいかな?とも思ってます。

程良く取り入れるバランスって大事ですよね。

投稿: morico | 2008-09-19 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十五夜 | トップページ | 薫の離乳食(11ヶ月) »