« 薫の離乳食(11ヶ月) | トップページ | ☆KAORU 1st BIRTHDAY☆ »

2008-09-22

蕾 2歳11ヶ月

100_9817 100_9824

9月19日で蕾は2歳11ヶ月になりました。

◆身体測定◆

・身長 94cm
・体重 13.3kg

ここ数ヶ月の中ではちょっとサイズアップ。保育園もあるし冬物買わないと〜(焦)

◆好きなこと・出来るようになったこと◆

・Baby.TV。CS放送の英語版幼児番組専門チャンネル、Baby.TVにハマりにハマって毎日見ています。英語の歌に興味を持ち出したので、子供向けの英語教材のサンプルDVDを取り寄せて見てたんですが、このチャンネルを契約して以来、すっかり虜!見ながら「はろー」「ばいばーい」って言ったりとか、英語の歌を真似してモニョモニョと歌おうとしたりしています。

・「自分で!」。とにかく何でも自分でやりたがります。1人で着替えを選んで床に並べて「これでいいかなぁ?」なんてやってるのには笑いました!脱いだ服を洗濯カゴに入れたり、ゴミを捨てたり(ちゃんと分別がどっちか聞いて捨てる!)、ドアを閉めてトイレに入ったり。気分によって甘えることもあるけど、色々と1人でしてくれて助かります。

・お掃除。私が掃除していると、「蕾も!」と言って掃除機を使いたがり、満足するとウェットティッシュでおもちゃ等を拭き始めます。おもちゃ、机、テレビ、絵本、ダイニングの自分の椅子など、蕾のテリトリーのものを掃除したいみたい。あとお風呂に入ったときにもおもちゃや浴槽を拭いてくれます。

・滑舌。だんだんと赤ちゃんっぽい発音が減ってきて、滑舌が良くなってきました。手遊び歌で、「♪ネコのひげ、にゃー」というのがあって、蕾が歌うと「♪にゃー」が「♪なー」で面白かったんだけど、しっかり「♪にゃー」と発音できるようになってしまって残念です(笑)他にも「♪にょきにょき」が「♪もきもき」だったのも言えるようになってるし。成長が嬉しい反面、赤ちゃんっぽい可愛さが無くなって、ちょっと寂しかったりもします(^-^;)

100_9697 ・いわし雲。蕾に『いわし雲』を教えたら、後日、空を見て「いわしぐも?これ。」と訊いて来ました!しかも大正解!「いわし雲」なんて言っちゃう2歳児・・・。妙に風流で可笑しいです☆

*

トイレトレーニングも終わり、特別に書く項目が無くなってしまいました!

かつては『離乳食』や『生活リズム』、『言葉』なんかを記録していたけど。もう赤ちゃんから脱するための特別な成長は終わりです。

来月はもう3歳!

「もうすぐ3歳ね〜」なんて言われるとスッゴイ嬉しそうにしています♪

|

« 薫の離乳食(11ヶ月) | トップページ | ☆KAORU 1st BIRTHDAY☆ »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薫の離乳食(11ヶ月) | トップページ | ☆KAORU 1st BIRTHDAY☆ »