« 足の裏 | トップページ | 蕾 2歳11ヶ月 »

2008-09-18

薫の離乳食(11ヶ月)

記録や手間を怠られがちな薫の離乳食。最近、意識して写真撮っていたのでまとめてUPします☆

100_9567 *dinner

お粥

麩と茄子(味噌汁の取り分け)

小松菜

※和食のときは別鍋で煮ることなく、ほとんど同じものを食べてます。

100_9595_2 *dinner

お粥

鶏挽肉、茄子、玉葱、トマトジュース(無塩)、葛

※この日は茄子とミートソースのスパゲッティ。薫のメニューは肉は鶏にして大体似たような食材で作りました。茄子の匂いが強くなってしまったので小さめのローリエで香り付け。好評でした。

100_9674 *dinner

玄米粥

サツマイモ、ブロッコリー、蓮根

※蓮根はすり下ろして入れるとほんのりトロミが付きます。火の通りも早いし、葛を溶く手間も無く、便利。

100_9686_2 *breakfast

パンの耳トースト

ブロッコリー、サツマイモ、バランスキューブ

麦茶

※バランスキューブはパルシステムで販売されている冷凍のベビーフード。数種類の野菜をペーストにして製氷器のような容器に入っていて、1キューブずつ使えます。

100_9698 *dinner

じゃこご飯

インゲンとゴボウの含め煮(味付けは生姜のおろし汁2〜3滴、醤油、昆布粉末)

※この日はちょっと挑戦メニューでした。普通に炊いたご飯も食べられるようになってきたけど、お粥よりも遥かにペースダウン。まだもう少しお粥(軟飯)のほうがいいみたいです。ゴボウの含め煮も前歯で噛み切ればいいんだけど、うっかり大きいまま頬張ってしまって飲み込めなくなってました(^-^;)手づかみ食べの練習をさせようと思って作ったけど、結局スプーンで小さくしながら食べさせました。

100_9725 *lunch

玄米粥

じゃが芋、蓮根、大根、鰹節粉末

※噛む練習のため、大根はすり下ろしの他にみじん切りも少々入ってます。
*

大体いつも朝はパンの耳トースト+トマトorフルーツ。載せた写真の朝ご飯は前夜の残りがあったので凝っているほう。

夜か昼に取り分けで2食分くらい作って冷蔵して、翌日までに使い切ってます。

取り分けにくい食事だった日は、バランスキューブ+納豆やシラス、なんて手抜きメニューも有り。

*

今日、お昼ご飯のときのこと。

飽きて遊んでいる薫を追いかけながら食べさせていたら、手に持っていた箱を床に置いて片膝を付き、ふと立ち上がりました!!!

2秒くらい。

左足は箱の上に膝を付いて、右足はちゃんと伸ばして立ちました。

ぼんやり宙を見つめてて、本人は立ったことに気づいて無さそうな様子だったけど(笑)

しっかり2本足で立つ日も近いかも♪

|

« 足の裏 | トップページ | 蕾 2歳11ヶ月 »

baby food」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 足の裏 | トップページ | 蕾 2歳11ヶ月 »