« ☆KAORU 1st BIRTHDAY☆ | トップページ | ユーモアフォトコンテスト »

2008-09-23

薫 1歳

100_9845 100_9842

9月20日で1歳になった薫。

今日はMRの予防接種と1歳児検診をして来ました。1歳での検診は任意ですっかり頭に無かったけど、予防接種のついでに看護士さんに誘われたの受けることにしました。

◆身体測定◆

・身長 75.4cm
・体重 9960g
・胸囲 48.0cm
・頭囲 48.0cm

発育曲線の平均値を見ると、身長はやや高め、体重は真ん中より少し上くらい。おデブだと思っていた薫のイメージが変わりました(笑)

◆生活リズム◆

06:30 起床・授乳

07:30 朝食・授乳

10:00 授乳・昼寝①

11:30 昼食(ときどき授乳)

13:00 授乳・昼寝②

15:00 おやつ・授乳

17:30 夕食・授乳

19:30 入浴

20:30 授乳・就寝

食事と昼寝のタイミングではほぼ必ず授乳してます。でも食欲が出て来て昼食時はあんまり飲まなくなって来ました!この、まだ歩かないけど昼は授乳要らずの時期ってお出かけしやすくていいんですよね♪

◆好きなこと・出来るようになったこと◆

・立つ(?)。一瞬、片方は膝立ちだったけど1人で立つことができました。つたい歩きの時も一瞬手放しになることも時々あります。

・トリップトラップの昇り降り。はしごのような感じで登ったり降りたりします。座らせておいたら勝手に降り始めて大変!背もたれのほうに降りるとキケンで困ります。

・1人で「あわわ〜」。「あー」と言いながら手をパタパタ付けたり放したりしてやる「あわわわわ〜」を1人で出来るようになりました。でも何故か手の甲で!蕾も手の甲でやってたんですよね。不思議。

・ゆるキャラ。車などのタイヤ付きのおもちゃの他に薫が気に入っているのがニョロニョロとつっきー(おじゃる丸に出てくる首長竜)。ちょっとユル〜い感じのものが好きなのかな?

・足でにぎる。トリップトラップのガードを足の指でつかんだり、寝ながら人の指をつかんだりします。

・プールでぶくぶく。水中に口をつけてブクブクブク〜っと出来ます。レッスンの1つで親がブクブクを見せるのがあるので、そのマネなのかな?

・DVDプレーヤーの開閉。開閉ボタンの気が付いてしまい、ひたすら作業していることが時々・・・。

・絵本を読む。大人しく、じーっと絵本に見入っていることがあります。あと、寝る前に蕾に読んでいると薫も見たがります。が、そのまま絵本を奪おうと突進するので蕾に怒られます(笑)

◆離乳食◆

かなり色々と食べられるようになって来ました。普通に炊いたご飯、肉魚、少々の植物油も頻繁に食べさせています。

薫はとにかく慎重に噛むので、噛む時間がかかり過ぎないように食べやすい軟らかさにして作ることが多いけど。ここ1ヶ月で離乳食は躍進的に進歩しました。

好きな食べ物は、フルーツ全般、パンの耳。苦手なのはヨーグルト。うちのカスピ海ヨーグルトに最近ちょっとクセが出て来たからダメなのかもしれないけど・・・。他には特に味で苦手は無さそうです。

もう1歳になったし、そろそろ卵と牛乳デビューかな。

|

« ☆KAORU 1st BIRTHDAY☆ | トップページ | ユーモアフォトコンテスト »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆KAORU 1st BIRTHDAY☆ | トップページ | ユーモアフォトコンテスト »