« うみ〜♪ | トップページ | 薫 11ヶ月 »

2008-09-09

蕾 2歳10ヶ月

100_9342 100_9343

8月19日で蕾は2歳10ヶ月になっていました。
風邪とか色々で遅くなりましたが、いつもの成長記録を書いておきます。

◆身体測定◆

・身長 ?
・体重 ?

計測したはずの記録が見当たらず、不明です。多分先月とそんなに変わってないはず。

この頃、急に90サイズの服が小さく感じる事が増えました!冬物は、去年のはもう
無理かな〜?

◆できること・すきなこと◆

・握り箸。お箸ブーム再熱で、握り箸で器用に食べられるようになりました。

・数える。数字の暗唱ではなく、1〜5くらいまでなら物の数を数えられるようになりました。「2つちょーだい。」「いち、にぃ。はい、どーじょ。」なんて会話も普通にできます。

・かたつむり。本屋さんで買った『かたつむり』の写真絵本が大好きで毎晩のように読んでます。多いときは1晩に3回くらい・・・。かたつむり以外にも図鑑みたいなものが好きみたいで、動物の名前をたくさん知りたがり、覚えいています。

・踊る。歌ったり踊ったりは前々から好きだけど、下北の阿波踊り以来、踊るブームがスゴイです。「お母さん、おどって」って、急に言われて困る事も多々。踊るブームに合わせて祭りブームでもあり、「動物園行きたい。水族館行きたい。お祭り行きたい。」と、行きたい場所のリクエストにも頻繁に登場してます。

◆トイレトレーニング◆

ちゃんと完了宣言していなかったけど、もうすっかり取れています。2歳9ヶ月で完了しました。保育園も8月からはオムツ料金が無くなって割安に♪

オムツ取れ始めの頃に心配されていた外出時も、もう完璧。車での長距離移動もちゃんとSAでトイレ休憩すれば大丈夫だし、冷房で冷えて出ちゃった・・・なんてこともなくなりました。おねしょも過去1回だけ。どんなに眠くて目を開けられなくても「おしっこ出るぅぅぅ〜」と教えてくれるので、担いで連れて行ったりしてます。

外出時に関しては、トイレに行くべきタイミング(乗り物の前後、トイレのある場所に着いた時や出る時、食後など)で「おしっこ大丈夫?」とか聞いてあげることで、だんだんと早めに報告できるようになりました。漏れたら漏れたで仕方無いし、思い切ってパンツ履かせて出かけてみたら、案外すぐにクリアできましたよ☆

1つ困っているのは、何でも母の真似をしたがる蕾が、外で一緒にトイレに入った時に、「あ、おしっこいっぱい出たね〜。じょうず〜。」と、私の排泄状況をいちいち声に出して言うこと(爆笑)もう恥ずかし過ぎます!!

|

« うみ〜♪ | トップページ | 薫 11ヶ月 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うみ〜♪ | トップページ | 薫 11ヶ月 »