« 蕾 2歳10ヶ月 | トップページ | スイミング 080908 »

2008-09-09

薫 11ヶ月

100_9297 100_9298

8月20日で薫は11ヶ月になりました。もうあと2週間くらいで1歳です♪2人目はほんっとにあっという間。

◆身体測定◆

・身長 未測定
・体重 未測定
・歯 上 4本 / 下3本

歯って普通左右対称に生えてくるものだと思ってたんだけど、薫の下の歯は現在3本!まぬけすぎ(笑)

◆生活リズム◆

06:30 起床

07:30 離乳食+授乳

10:00 昼寝

11:30 離乳食+授乳

14:30 おやつ+授乳

15:00 昼寝

17:30 離乳食+授乳

19:30 入浴→授乳

20:30 消灯・就寝

夏バテは終わったらしく、食欲が回復してきました!でも朝はまだ小食で母乳ばっかり。その分(?)夜は異様に食べます。夏はあんまり新しい食材に挑戦できなかったので、11ヶ月の割には赤ちゃんっぽいもの食べてるかな。

◆好きなこと・できること◆

100_9392 ・ベッドの昇り降り。ベッドの脇に小さめのトランクを置いて階段にして、そこから1人で昇り降りしてます。これが出来るようになると楽チンですね〜。起きてる間はベッドから落ちる心配も無し。

(※写真のベッド下、布団圧縮袋が膨らんではみだしてきて困ってます(笑)下に入れた後に膨らんだから引っ張り出せません!)

・階段を降りる。ベッドの昇り降りを覚えたら、階段も降りられるようになりました。お尻からハイハイの格好で降りて行きます。異様にハイペースで、登り同様危なっかしいです。

・水遊び。お風呂でもビニールプールでも自分から水に触ろうと向かって行きます。シャワー出してあげるだけで、水をつかもうとして大喜び。

・玄関。散歩好きの薫の主張なのか、いつの間にか玄関に降りてニコニコしていることがよくあります。ちゃんとドアしめておかないと(焦)本当に出かけるときも、誰かが玄関に行くと高速ハイハイで追いかけて来ます。

・つたい歩きが上達。つかまり立ちもつたい歩きも凄く軽々と出来るようになりました。まだ1人で立上がりはしないけど、立つよりも歩くのが先じゃないかと思うくらい自在に動きます。

・音の出るおもちゃ。車に次いで最近は音の出るおもちゃが好きみたいです。赤ちゃんっぽいガラガラみたいなものよりは、より楽器らしいものやボタンを押して音楽が流れるおもちゃなどに興味津々。蕾のミキハウスの『おうたあそびのえほん みんなでバ・ナ・ナ』をボロボロにされてしまいました。

◆離乳食◆

食べ物を触りたがるようになってきなので手づかみ食べを始めました。好きなのはパンの耳。朝食は大人用のトーストから耳を切り取ってあげれば、自分で手で持って食べてくれます。パンの耳くらいなら食べこぼしも少ないからいいんだけど、色々と手を出すようになると掃除が大変なんだよねー(X X)

あと、お粥に玄米を混ぜて炊くようにしました。薫は便秘しやすいので、食物繊維豊富な玄米を導入。そのおかげか、最近は1日1回くらいコンスタントに出ています。

100_8888 玄米入り5分がゆ。

1度に炊くのは1/2合で、そのうち玄米は大さじ2くらい。WMFの圧力鍋で炊いています。炊飯器にも玄米モードやお粥モードはあるけど、圧力鍋で炊いたほうが好評。

*

あっという間に今月で1歳になります!!

誕生日のプランはまだ空白ばっかりで、念入りにケーキの試作までした蕾の時とは大違い(苦笑)

でも誕生日プレゼントは大体決まっています☆キョウダイで1台ずつあるといいな〜と思って、またしてもウィリーバグ。テントウムシかウシか、どっちにしようかな〜。

|

« 蕾 2歳10ヶ月 | トップページ | スイミング 080908 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕾 2歳10ヶ月 | トップページ | スイミング 080908 »