« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008-10-29

蕾、3rd BIRTHDAY PARTY!

100_0741 100_0750

パパ島さんが帰国したので、やっと自宅で蕾の誕生日会を開きました!

100_0778 claire'sで買っておいたバースデイケーキのヘアピン(→)を頭につけて、ゴキゲンな蕾♪すっかり主役気分でテンションもUPです。

リクエスト通り、ケーキではなく苺のゼリーを作りました。3歳のお誕生日なので、ニョロニョロを3つ。こちらは牛乳の寒天で製作。

型から出したら、底だった部分に種が密集して何だかちょっと気持ち悪い感じになっちゃって、蕾には「ゴマで何書いたの?」なんて言われたけど(苦笑)お味は好評でしたよ♪

今の時期、やっぱり苺はちょっと酸味が強かったので、半分はバーミックスでジュースにして苺味がしっかり出るようにしました。あと、ハチミツとてんさい糖で甘みもプラス。

それからバースデイディナーは鶏鍋です。

ちょうどパルシステムで鍋用の鶏肉が届いたところで、蕾は鍋(というか、ちくし村のポン酢)が大好きだから、ちょうどいいかなーという感じで安易に決まりました(笑)

写真はその鍋を食べているところ。

蕾の美味しいときのキメ台詞「お母さんの作ったごはんは最高だなー」も出ましたo(^-^)o

そしてそして!

お誕生日プレゼントは・・・

100_0769 100_0770

LEGOデュプロの『なかよしどうぶつバス』!!

今回は迷いに迷ったんですが、前々から買ってあげたいと思っていたLEGOに決めました。

デュプロは対象年齢が1歳半〜のブロックが大きめのシリーズです。普通サイズのものでも3歳〜が対象のセットもありますが、薫もいるし、口に入れられない大きさのものがいいだろうと思ってデュプロにしました。普通サイズのブロックとも互換性あるので、今後、買い足した時にも合わせて使えます。

「誕生日だしバスがいいんじゃな?」というパパ島さんの太っ腹な発言に後押しされて、このバスに決めたんですが、家に届いてみると想像以上に大きくてビックリでした(^-^;)写真のTROFASTの収納と比較すると、その大きさが伺えると思います。まぁでも、LEGOは間違いなく増えるだろうし、まとめてこれに収納できるからいいのかな?

100_0762 夢中で開封するキョウダイ。

LEGOは薫にも好評で、蕾が取り出して置くと、すぐに薫が手を出し、さっそく2人で盛り上がっていました♪

*

パパ島さんの出張でなぁなぁになっていた蕾の誕生日。

早くちゃんとお祝いしてあげたいー!と思っていたので、やっと自宅でパーティーして、プレゼントもあげて、一安心です☆

あとは来月の自分の誕生日を楽しみにするだけ〜♪

と、思いきや。

幼稚園の願書提出とか、七五三の準備とか、いろいろあるんですよね。着物予約しなきゃー。

| | コメント (2)

2008-10-28

原宿表参道ハローハロウィン
パンプキンパレード2008

100_0716 100_0722_4

表参道で行われたハローハロウィンパンプキンパレード2008に参加して来ました♪

が、写真で分かる通り、蕾は開始3分でぐっすりお昼寝(笑)

パレード開始前から寝ていた薫が最中に起きたからまだ良かったものの、2人共寝てしまってた瞬間もありました(^-^;)このパレード、開始が13時からで、ベビーカー世代の子供たちは2人に1人くらいはスヤスヤ・・・。眠い時間ですよねー。

100_0717 ベビーカーに移動。
100_0719 スヌーピーは人力車!

このスヌーピーを間近で見せてあげたかったなー!ちなみに、スヌーピーの後方でチャーリー・ブラウンは徒歩でした(笑)

それから、原宿クエストホールでの『ハローウィーン広場』の様子。

100_0700 100_0691

プロカメラマンによる写真撮影、フェイスペインティングや子供向けのコンサートが開催されていました。

コンサートでは『えいごであそぼ』でお馴染みのエリックが登場して、子供たちよりも大人の歓声が凄かったです☆

蕾は最近Baby TVばっかりで、あんまりNHK見てなかったから反応いまいち。薫は周囲につられて拍手してました。

100_0696 会場で配っていたBaby TVの風船のほうが喜んでいたかもなぁ。

でも!今朝、保育園に行く時にはエリックの真似(?)で、「♪はろうぃ〜ん はろうぃ〜ん」なんて歌ったりして、実はけっこう楽しんでいたみたいです(*^-^*)

*

ハローウィーンのパレードは今年初めて参加したのですが、表参道のこのイベントは、ちょっと段取り悪かったかな〜というのが正直な感想。

スタッフも多い割に不親切で、ボランティアだし仕方無いのかとも思うけど。

来年は参加するか迷うところです。

*

100_0731 起きたらアイス♪

夕飯は代々木公園に移動してearth garden秋で食べましたー。
 

| | コメント (3)

2008-10-24

あめー

100_0688 100_0689

昨日は雨の中、薫のポリオの予防接種と蕾の保育園の保護者会に行って来ました。

ポリオは経口薬なので接種後30分、食べたり飲んだり、指やおもちゃも一切を口に入れては行けなくて、蕾の時は気を逸らすのに苦労した覚えがあるんだけど、薫はベビーカーに乗っていれば余裕♪

予防接種会場で30分、赤ちゃんが何も口にしないように相手をしてる人もいたけど、あれ、暇だよね?絶対出来ません(笑)しばらくベビーカーで散歩することにしました。

そんな訳で予防接種の後は下北をぷらり。

日曜に表参道のハロウィンパレードへ行くので、その仮装グッズを買ったり、Natural Houseでお買い物したり。

その後が蕾の保護者会。

薫は保育園に預かってもらって、事務所のほうでお母さん達と先生方だけで話しました。

蕾が、いつも通りお迎えかと思って玄関のほうに来ようとしてたのに、私の姿が見えなくなっちゃったら寂しがるかな〜?なんて思ったんだけど、全然。そんなこと全然無かったようで、薫が保育園に入って来て大喜びしてたそうです。赤ちゃん達が遊んでるスペースの柵にしがみついて薫と遊びたがってたんだとか(笑)

保護者会が終わって迎えに行った時は、薫は他の赤ちゃんと一緒にビーチボールに飛びついてハシャイでいました。

後で蕾に聞いたら「かおるとつぼみと○○ちゃんと○○くんと、みんなでハイハイしたの。」だそうです。

蕾は薫と一緒に保育園に通いたがってるんだよね。朝、保育園に行くときも「今日、かおるも一緒に行きたい。」なんて言い出すこともあるし。

残念ながら、今現在、保育園には空きがないようなので、蕾には「保育園には赤ちゃんがいっぱいだから、薫の分は空いてないの。」と、そのままを説明しています。一時預かりは出来るようなので、時々、週に1回くらい預けてみようかな〜?なんて思い始めました。

薫は大丈夫そうだし。と言うより、家よりも楽しそうだし。

『薫と一緒に行く日』が出来たら、蕾も喜ぶだろうなぁ。

*

蕾のバースデイゼリーを作るための苺が届きました。

100_0685 どどーんと、72粒!

この時期になかなか手に入らない苺。楽天のファーマーズガーデンカミノヤマさんでお買い得なのを見つけたので迷わず購入です♪

フルーツパーラーで取り寄せてもらったら幾らになるんだろう・・・とハラハラしてたんだけど(笑)ネットショッピングバンザイo(^-^)o

| | コメント (0)

ハウステンボス旅行<5日目>

■ボタニカルガーデンフェア

100_0550 100_0541

旅行最終日のこの日から、『国際ボタニカルガーデンフェア』が開催されました。「自然が与えてくれる豊かさに包まれる暮らし方=ボタニカルライフ」をテーマに様々なイベントが企画されていて、メイン会場には様々なジャンルの企業が出店。

お土産や衣類を入れた荷物を発送した後だというのに、地元のストレートみかんジュースや、古代米やヤーコン麺など、普通に買い物を楽しんでしまいました(*^-^*)

100_0585 これもその1つ。『まるごとみかん』

温州みかんが丸ごと7〜8個入ってる缶詰。かわいいです。

■セグウェイ

100_0551 100_0553

ハウステンボス内のホテルに3連泊以上すると、クルージングやセグウェイ体験などを候補の中から1つ無料サービスしてもらえます☆

だったら、セグウェイに乗りたいでしょ!

と、初日から盛り上がっていたのですが、なかなかタイミングが作れず、最終日にパパ島さんの頑張り(子守り)により、やっと乗ることが出来ました〜!!

インストラクターのお姉さんに「旦那様が1人で乗りに来られる方は多いんですが、奥様は珍しい」なんて喜ばれつつ(苦笑)1時間ほどセグウェイを体験しました。

途中でチューリちゃんと記念撮影しようとしたら、蕾も同じチューリちゃんを発見したところだったらしく、バッタリ遭遇。お母さんが1人で楽しそうな乗り物に乗って遊んでるのを目撃して、別れ際に蕾は大泣きしてしまいました(^-^;)ごめんなさい。

■長崎空港→羽田空港

100_0560 100_0584

帰りの飛行機の中、大事件が起きました。

なんと!蕾が座席でお漏らしですっ!

行きの飛行機で着陸中に「もれちゃうよー!」という悲鳴を機内に轟かせた蕾は、帰りの離陸中、トイレに行けないということは分かっていて我慢していたようなんです。そして初めて尿意が遠のくのを体験したのか、出そうな感覚が分からなくなってしまったらしく、本人も突然おしっこが出て来てびっくり。

「あ・・・、おしっこ出ちゃった・・・」

と、不思議そうな顔して言いました。

搭乗前にも、乗ってからも、何度かトイレに誘ったけど出なかったから大丈夫だと思っていたら・・・。

シートベルト解除のサインが出てから数分後のことでした。外してから、もう1回トイレ大丈夫か聞くべきだったなぁ、と反省。トイレトレーニング中は、電車や車での移動の時に乗車の前後に確認してたんだけど、最近は自己申告だけで間に合うようになっていたから、すっかり忘れていました。

でも、着陸の時にはちゃんとシートベルト着用前に済ませて難無くクリア。

やっと要領をつかめたのかな。

100_0575 長崎空港の屋上。

ウッドデッキの中に何故か芝生スペースがあって、すべり台がポツンと1つ置かれています。子供たちに大人気の遊び場でした。

| | コメント (0)

ハウステンボス旅行<4日目>

■レンタサイクル

100_0464 100_0468

2日目に乗り損ねたレンタサイクルを借りて、ハウステンボスの中を隅々までサイクリングしました♪

この大人4人+子供2人乗りの自転車。かなり目立つので他の観光客(特に外国人のみなさま)から写真撮られたりします(笑)

広〜いハウステンボスの中で、まだ行ってないところもたくさんあったし、右の写真の港は端っこのほうにあって、とても徒歩では行きたくないような場所なので、気持ちよくサイクリング出来て良かったです☆何よりも蕾と薫は大コーフン!子供って乗り物好きだよね。

100_0465 薫はなぜかずっと大人用のハンドルにしがみついてました(笑)

漕いでるつもりなのかなー?

でも、授乳休憩の後は・・・

100_0473 自転車のまま寝ちゃいました!!

この後、トルコライス食べに行ったお店でも全然起きなくて、しばらくソファーで寝続けた薫・・・。

起きてからは、

100_0485 ソフトクリーム食べつつ、優雅に再出発!

・・・と思ったら、蕾がコーンの下の先端をかじって大変なことになりました(爆笑)

風に吹かれて飛び散るソフトクリームは悲惨です。

■チャイルドキングダム

100_0504 100_0492

幼児向けの遊園地で、蕾は絶叫マシンを初体験しました!

左の写真のバスがそれです。

絶叫マシンと言ってもかなり小さめだけど、落下するときは結構それなりにスピードが出るので大人も楽しめるほど。

1回乗ったらニッコニコで「楽しい!」と、リピートを希望した蕾。もしや絶叫系大好き?かと思いきや、2回目が終わると、「怖かった・・・」と小さな声でポツリ(笑)

■その他PHOTO

100_0508_2 チューリちゃん2回目。

※ピンクの他に薄ピンクもあるらしいです(笑)これはどっち?

100_0510 ミッフィーのほうが巨大。

| | コメント (0)

2008-10-22

ハウステンボス旅行<3日目>

■長崎バイオパーク
100_0267 100_0272

3日目はレンタカーを借りて長崎バイオパークへ行って来ました。向かう道中、蕾が薫に手遊び歌で遊んであげたりして、ずーっと2人で盛り上がってました♪チャイルドシートの高さが一緒だと手も届くし、顔もよく見えるし、自家用車の時よりも楽しげ。薫のチャイルドシート買い替えようかな〜?

長崎バイオパークは、山間部にあるかなりワイルドな動物園。放し飼いに近い状態(笑)で動物達に出会えます。

100_0290_3 水鳥とサルが一緒。

100_0303 コウモリ(柵無し)。

100_0348 ヤギと一緒に何故かカメ。

100_0357 カピパラの赤ちゃん♪

100_0360 蜘蛛がデカイ!

100_0361_2 山頂にラマ。すごい遠い。

100_0366 ミーアキャットが脱出!!

100_0380 餌はガチャガチャで売ってる。100円。

100_0390_2 パパ島さんはほぼ全部餌付けした。

100_0310 道端にサル。

100_0336_2 蕾と一緒にフラミンゴに餌付けしようとしたら、餌をもらえると思った積極的な2羽があと1Mくらいのところに迫って来て、「つぼみが食べられちゃうよー!」とへっぴり腰で悲鳴をあげていました(爆笑)

自分より背の高いこんな派手な鳥に迫られたら、そりゃ怖いよね。クチバシも大きいし。

あと、写真はないけどリスザル(だったかな?)の小屋では、私もパパ島さんも肩にサルが2匹乗っかって、蕾はベビーカーをよじ登られて、また悲鳴をあげました。

正直、大人達はハウステンボスより楽しかったです(笑)行って良かったー☆

■特産品直売所『よかところ』

地方へ行ったら必ず行きたい直売所。

今回もバイオパークの帰りにしっかり寄って来ました♪

100_0415 よせ豆腐。

100_0428 エソのすり身&かまぼこ。

↑コチラはホテルでおつまみになりました。

それから、

100_0651 あご(飛魚)出汁と芋の粉。

芋の粉は紫芋を生のまま粉末にしたもので、お店の人に芋団子の作り方を聞いて来ました。まだ作ってないけど(笑)芋の粉と白玉粉を合わせて蒸す、蕾も薫も食べられそうなレシピです。おやつに作ってあげたいなー。

帰り道。夕焼けがすっごい赤かった!100_0409

■Photographed by TSUBOMI

100_0273_2 「こちょこちょしてー」

♪1本橋〜こーちょこちょ〜、という手遊び歌で盛り上がってる最中。こちょこちょして欲しくて蕾に向けて手を伸ばす薫。

| | コメント (0)

2008-10-21

出張とプチ帰省

100_0626 100_0627

17日からパパ島さんが海外出張に出かけているので、週末は実家で過ごしました。

順応性のある薫は、あっという間に祖父母達に懐いて可愛がられていました♪私は授乳以外ではロクに必要とされず、時々思い出したかのように寄ってくるけど、かなり稀なこと(苦笑)蕾のほうがお母さん大好きで、よっぽど赤ちゃんみたいかも。

その帰省中、10月19日は蕾の3歳の誕生日でした!

お父さんが不在の中、誕生日パーティーをするかどうかはすっごい悩んだんですが、やっぱり素通りすることは出来ず、本人に訊いたら「パーティーしたい」と言うので、簡単にケーキだけ用意してお祝いすることにしました♪

100_0630 これがそのケーキ。

蕾好みな感じでフルーティーにしてもらいました。案の定、生クリームやスポンジはほとんど食べず、主にフルーツとマジパンのウサギ(ココア味)を食べていました(苦笑)蕾にしてみればロウソクを吹き消すのがメインイベントだろうから、それが出来ればいいんです!

この頃、お父さんと仲良しだっただけに出張に行くのも嫌がっていたので、誕生日に父不在なのを寂しく思ってしまったらどうしよう・・・と心配してたけど、終始上機嫌で、「もう3歳!」と得意気o(^-^)o

お祝いして良かった〜☆

明日は保育園でも10月生まれの子達のお誕生会があり、パパ島さんが帰国したら自宅でもパーティーする予定なので、今年の誕生日は3回も祝ってもらうことになります(笑)

*

今週は保育園でのお誕生日会の他に保護者会があったり、薫のポリオがあったりするので、長期帰省するわけにも行かず、帰って来ました。

パパ島さんの帰宅は25日の夜。

薫が産まれてから、5日間も完全に1人で家事や育児をこなすのは初めてです。大丈夫かな・・・(不安)

*

前々関係無い話なんですが、実家のお風呂の給湯スイッチに書いてあった『うめる』というボタンを見て、「『かおる』って書いてあるね!」と言っていた蕾。

『うめる』と『かおる』

確かにちょっと似てるかも(笑)!

| | コメント (2)

2008-10-16

ハウステンボス旅行<2日目>

■木靴の絵付け

100_0227 100_0229

2日目は、朝からナインチェで遊んだ後に木靴屋さんで絵付けをしました。

蕾と薫がそれぞれ履けるサイズを選んで、蕾と一緒に絵の具でお絵描きです。蕾のは片方をパパ島さんが、薫のは私が描きました。が、絵付けがまだ中途半端なまま蕾が「お腹空いた」と言い出して、急いで終わらせてお昼ご飯に行きました(笑)

写真は私が急いでチューリップを描いているところ。薫の木靴には「チューリップ描いて」という蕾のリクエストです。

絵付けは蕾もけっこう楽しかったようで、ホテルでも家に帰って来てからも、自分で描いた(塗りたぐった。笑)木靴を見たり履いたりしたがって、気に入っています♪

この後、蕾は昼食のレストランでパスタを食べながら寝そうになってました(爆笑)

■船とミッフィー迷子事件

100_0237 100_0240

ハウステンボスは広いので、ホテルから離れたところへの移動は基本的に船。ベビーカーのまま乗れて便利でした!

100_0251 ホテル内の船着き場。

レンタサイクルしようと思ったんだけど、着いた時には終了時間が近くなってしまってたので、また後日借りることにして、園内をお散歩。

そしたら、その途中で何とミッフィーを紛失するハプニングが!!!

ふと気が付くと何処にも無くて、近くにあったお店の人にインフォメシーションに連絡してもらうと、その時には既に届けられていて、すぐに見つかりました。

ベビーカーに掛けていたバッグから落っこちたミッフィーは、落としてから30分くらい(?)のうちにはインフォメシーションセンターに到着していたかと考えられます。

取りに行くと「○○というお店の前でミッフィーさんが発見されまして・・・」と、非常にご丁寧な対応!さすがハウステンボス。街中でミッフィーのぬいぐるみを落としても発見出来ない可能性のほうが高いだろうけど、ハウステンボスの中でミッフィーの落とし物なんて大事件なんでしょうね。

■花火

毎晩、海のほうの広場で行われている花火。初めて間近で見る花火に蕾は大喜び!そして薫は大泣き・・・(^-^;)怯えっぱなしで15分くらいのショーの間、ずーっと泣き続けました。

そんな状態だったので写真は撮ってませんが、ムービーではばっちり抑えてあります☆

■Photographed by TSUBOMI

100_0236 船上で。

これはかなり上手に撮りました!ちゃんと人物をフレームに納めようとしてるんだな、ということが分かる1枚です。

| | コメント (0)

2008-10-15

ハウステンボス旅行<1日目>

■羽田→ハウステンボス

100_0084100_0089

長崎空港までは飛行機で、その後ハウステンボスまでは船での移動です。

飛行機では事前にインターネットで座席指定しておいたんですが、3歳未満を膝に抱っこして座る場合、横並びに座ってはいけない、ということを初めて知りました!!原則、抱っこで座る場合は立て並びか通路を挟んでの横並びしか出来ないのです。機内でフライトアテンダントさんに聞いたら「酸素マスクの数の関係」だそうで・・・。ネットで指定した時は通路を挟む形にしていたけど、運良く4席並んでるところが空いていたので、移動させてもらいました。

到着するまで膝の上に抱っこでいられるわけ無いですよね(笑)

100_0107_2←こちらは船での移動中。

長崎空港〜ハウステンボス間は連絡船が1時間に1本くらいのペースで出ていて、陸路よりも圧倒的に早いです。

ガラガラに空いてたので、シートを2〜3列使って遊び放題でした(^-^;)

■いよいよ到着!

100_0133 100_0134

着いたときはあいにくの雨。以外と早くチェックイン前に着いてしまったので、船着き場から1番近かったレストランでランチ。そしてチェックイン。

蕾は「ミッフィー屋さんは?」ってしつこかったけど(笑)、雨だし、とりあえず部屋で落ちついてから!泊まったのはフォレストヴィラというコテージ。チェックインに利用したホテルのフロントでハウステンボスのマスコット『チューリちゃん』に出会い、ミッフィーのことは一時忘れて大興奮でした♪

滞在中、フロントに来る度に「チューッリプさん、いるかなぁ?」と必ず探してました。

■ナインチェ

100_0180 100_0156

今回のハウステンボス旅行のメイン、ミッフィーのショップ『ナインチェ』にさっそく行きました。写真のミッフィーシーソーには滞在中どれだけ乗ったことか・・・。もう、それはそれは喜んで遊びっぱなし。

初日はホテルで寝る時に読む絵本や、滞在中にお絵描きするためのノートクレヨンを買いました。

100_0171 MYミッフィーとプレイスペースのミッフィーで遊ぶ蕾→

蕾が我が子のように可愛がっているミッフィーはハウステンボスのオリジナルなのです。

ミッフィーのぬいぐるみが売っていても、同じミッフィーに出会うことは無くて「つぼみのミッフィーと違うね」なんて言ってたけど、ここへ来たら全部同じ!「ミッフィーだらけだね」とニコニコでした(*^-^*)

100_0191_2 夕食のレストランでさっそくお絵描き。

旅行中、食事の旅にノートとクレヨンが活躍しました。

いつもはおえかきボード(『おえかきせんせい』のミニサイズ)で遊んでるけど、このノートも旅の記録。蕾が描いたり塗ったりした絵の他に、私も少しだけ旅行中の子供たちの様子を描いておきました。

■Photographed by TSUBOMI

100_0091 機内で。

100_0200 コテージで。

100_0202 なぜかキッチンで(笑)

写真撮りたがりの蕾が、旅行中に撮影した写真もUPしたいと思います!蕾はシャッターを切る時に力一杯押すので、屋内ではブレがちだったり、上のほうがフレームアウトしてしまうのが特徴です。

コテージでは「ここに座ってみよっか!」と、なぜかキッチンに座らされ、蕾演出のステキな1枚が出来上がりました(笑)

| | コメント (0)

2008-10-13

ご無沙汰してます☆

100_0553

先週、ハウステンボスへ行っていました♪

ゆーったり長めに4泊5日。小さいの2人も連れていると移動がほぼ1日がかりだから、飛行機に乗る日は旅程に入れないつもりで計画しました。

何故ハウステンボスにしたかというと、蕾がミッフィー好きだから(笑)

行き先で迷っていた時に、

「動物園と水族館とミッフィーどれがいい?」

という質問をしたら、答えが「ミッフィー」だったので決めました。

ちなみに「動物園」だったら北海道(旭山)で「水族館」だったら沖縄(美ら海)。

ハウステンボスはテーマパークの中に宿泊施設があるので、乳幼児連れには最適でした!

行き先を考え始めた時に『敷地内だけで、大人も子供も楽しめる』ということを重視していて、当初は国内外のClub Medも検討していました。Club Medは、まだ蕾が楽しめるようなアクティビティが少ないのに、8日以上の宿泊は長すぎるということから却下。リゾートホテルみたいに大人がホテル内で楽しめるような所はたくさんあるけど、それだと3歳目前の体力有り余る蕾は確実に持て余してしまうので、子供向けの要素もあるところは・・・?ということで、ハウステンボスが候補に上がりました。

実際に行ってみたら蕾と同じくらいか、その前後の年頃の子連れファミリーがたくさん(笑)みんな考えることは同じですね〜。あとは修学旅行生や中高年層のツアーのみなさま。

ハウステンボス旅行の様子はまた後日、たっぷりUPしたいと思います。乞うご期待(?)

*

昨日は羽根木公園の雑居まつりへ。

100_0595 100_0597

東京に戻って来てから、薫は気温差のせいか鼻垂らし気味で母乳ばっかり飲んで、急に授乳の量が増えたらお馴染みの片頭痛がやってきて私がちょっとダウンして、そんな中ハウステンボスから郵送した荷物(主に洗濯物!)が届いて、家の中がメチャクチャな中、蕾だけは旅の疲れも見せず、異様に元気。

雑居まつりでも食べまくり遊びまくりです♪

100_0603 鼻垂れの『おもち』

※『おもち』は蕾が付けた薫のあだ名。

児童遊園で遊ばせるつもりでオーバーオール着せておいたのに、子供が多過ぎて危なくてベビーカーから降ろせず。お姉ちゃんが遊ぶのを見ているだけの『おもち』でした。

| | コメント (2)

2008-10-03

崖の上のポニョ

101_0024_3 101_0025_3

六本木ヒルズのママズクラブシアターで念願のポニョを観て来ましたo(^-^)o

8月からずーっとチェックしていたポニョの上映スケジュール。ママズは大抵1映画につき1回しか観る機会がないんだけど、人気映画はときどき再上映があって、ポニョはなんと3〜4回目!やっとタイミング合って見に行くことが出来ました♪

12:10からの上映で11時前にはチケットを買ってたんだけど、ほとんど埋まっちゃってて2人並びの席はあんまり選べないほどの人気ぶり!早く行っておいて良かったです。今回は私1人で子供2人連れて行ったので、蕾もいっちょまえに1シート利用。2歳のくせに料金かかりました(笑)

前日から「ポニョみたいの」と浮かれていた蕾。スクリーンにポニョが現れて大喜び♪・・・だったんですが、ちょっと怖〜い感じのキャラクターもいたりして、それらに本気で怖がりはじめちゃって、何度も何度も「大丈夫」と言い聞かせてもダメで、終いには映画館が暗いこと自体に怖がりはじめちゃって・・・挙げ句、涙目で「おうち帰りたいの」。

えぇぇぇ〜!?

「こわい〜。もうポニョみたからいい。おうち帰りたい。」って泣き始めちゃって、途中退場しました(泣)結末は観られず。楽しみにしていた♪ポーニョポーニョポニョのエンディングの歌もモチロン観られず。

でもこのまま怖い印象のまま帰るのも残念なので、映画館でポニョのフィルムコミックを買ってあげました。

101_0021 それから、おやこ休憩室で遊ばせて、ジュースやおやつも駆使して機嫌直してもらって、何とか復活。

映画館では怖くなってしまったけど、フィルムコミックは大事に大事に、ずーっと自分で持っていました。嬉しかったことには違いないようです。

101_0036 薫が手を出すとはじかれる(笑)

101_0034 後部座席に私も乗車。

蕾が復活したあと、StompStampBalconyで少しだけお買い物して来ました☆

COOKIE fortuneのアイテムを親子で。

101_0072 ポーチ&KIDSワンピース

COOKIE fortuneのKIDSラインはまだデビューしたばかり。大人用の服にもハートモチーフの可愛らしいワンピースなどがあるものの、こんなプリティなデザインをペアルックで着る勇気は無く(笑)、蕾のだけにしておきました。

キルティング素材が温かくて可愛くて一目惚れです♪

自分用のポーチは新作バレリーナ柄。2色あった中から蕾に選んでもらいました。女の子は一緒にお買い物出来て楽しいですよね〜☆

101_0075 でも、家に帰ったらポーチの中にアルファベットのマグネットを入れられてしまいました(苦笑)

これもStompStampで買ってあげたもの。たっくさん入ってて300円くらいでした。お安い!蕾の英語ブームはまだまだ続きそうです。

*

101_0018 スタバでバナナの人。

バナナ。そういえば売ってるの見たことあったけど、初めて買った。

| | コメント (2)

ベネッセの食材宅配

101_0040 101_0069

CyberBuzzさんの案件でベネッセファンアミーユの『レシピ付き食材宅配』をお試ししました。

『レシピ付き食材宅配』は、バランス良く考えられた献立に添って、必要な材料とレシピを届けてくれる便利なサービス。子供にも食べ易い工夫がされていて、調理済みではなく食材を届ける、というのに惹かれて注文してみました。

注文したのは『おためしメニュー』の木曜日のメニュー、

こがねがれいのムニエル タルタルソース添え
& たっぷり野菜のコーンスープ

です。

何故これにしたかというと、ウチは月曜日に生協が来るので、なるべく日が経った頃に届くと便利かなぁという、ただそれだけ(笑)宅配サービスはタイミングが大事ですよね。

実際に届いた食材は・・・

101_0038 これが全部。

付け合わせ野菜も必要分だけちょっとずつ入っています。こがねがれいは骨抜き済み♪食材のみの宅配だけど、簡単な下処理はしてくれてあるので、すごく調理がし易かったです。

レシピは・・・

101_0070 これ。

牛乳、バター、コンソメなど、宅配食材に含まれていないものは青字で書かれています。簡単なレシピでした!

そして出来上がったものは・・・

101_0050 こがねがれいのムニエル
101_0046_2 たっぷり野菜のコーンスープ

我が家は和食っぽいメニューが多いので、こういうザ・洋食みたいな組み合わせは久しぶりで、ちょっと新鮮でした☆

101_0065 蕾にもパパ島さんにも好評。

食材が届いた日は、私ひとりで蕾と薫を連れて夕方まで出かけていた後で、ベネッセからこれが届くのをすっかり忘れていて、「夕飯何作ろうかな〜」と悩みながら帰ってきたら、玄関の前にボックスが置かれていて、救世主のように見えました(笑)

ママだけでお出かけした時って、夕飯は家で作って食べさせることが多いから、帰りに急いでスーパー寄らなくて済むし、献立に悩まなくてもバランス良く彩り良く作れるので、そういう日に合わせて注文しておくと便利かも。

骨抜きのお魚だったので蕾も食べ易くて、ムニエルもコーンスープも1人でぱくぱく食べました。

ちなみに、ムニエルはちょっとアレンジして、タルタルソースも手作りしました。

101_0061 卵と玉葱とオリーブで。

私もパパ島さんもゆで卵たっぷりのタルタルソースが大好物なので、これだけは割と手間を惜しまず作ります(笑)ピクルスが無かったので、たまたまあったオリーブで。酢(あればワインビネガー)とマヨネーズを入れて作りました。

メインの調理が簡単だったので、タルタルもいつもより手間を感じずに作れましたよ♪

レシピ付き宅配食材 おためしキャンペーン
http://www.benesse-ef.jp/order/campaign/20080901/20080901autumn.html

| | コメント (0)

2008-10-02

幼稚園のこと

101_0002_2 101_0006

今日は近所の幼稚園で運動会があったので蕾も未就園児のかけっこに参加しました。園庭が濡れてしまっていたため、体育館での運動会です。

運動会の雰囲気をちゃんと味わう前にかけっこになってしまい、しかも1番最初の組になってしまい、体育館の中でちょっと不安げな顔の蕾・・・。これは走らなそうだな〜と心配していると、なんと、アンパンマンとバイキンマンとドキンちゃんが登場!みんなでアンパンマンを目指して走ろう、ということなのです(笑)

体育館内は大歓声で蕾も喜んだし、2歳児たちがみんな走る走る。

アンパンマン(少々不格好。笑)の支持は厚いんですねー。

走った子達にはアンパンマンのカップのプレゼントもありました。お菓子とかじゃないのが幼稚園らしくて好感が持てます♪

蕾は「3歳になったら幼稚園」といつの間にか思い込んでいて、すっごく幼稚園に憧れているので、今日は幼稚園に遊びに行けて嬉しかったみたい。

園庭の遊具が全部雨の影響で(?)立ち入り禁止だったのには名残惜しそうだったけど。

*

ウチの辺りは通園バスを出している幼稚園というのはほとんど無いので、候補は徒歩か自転車で通える範囲内の2園。

それぞれ特徴が全然違う個性的な園なので、かなり迷っています。

ウチは薫もいるし、『近さ』も重要。

あと、もし薫を保育園に預けるなら通園ルートを考えたりとか、幼稚園のほうで延長保育があったほうが良かったりとか、けっこう検討内容が複雑になってしまって、最近は幼稚園のことで頭痛いです。

2人一緒に通うなら区立保育園が1番無難なんだろうけど。

狭き門の区立保育園1本に絞り込むのは、現状ワーキングマザーではない私としては、ちょっと出来ない選択。働くとしてもフリーランスにして自宅で仕事するかもしれなくて、それだとやっぱり入園しにくいし。

そもそも、3歳からは保育園よりも幼稚園に通わせたいとも思っているので。

もう1コの幼稚園も見に行かないと!

*

100_9982 冷蔵庫を開けようとする薫。

何故かすっごく嬉しそうな顔で力一杯引っ張ってました(笑)全然ビクともしなかったけど。

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »