« ハウステンボス旅行<4日目> | トップページ | あめー »

2008-10-24

ハウステンボス旅行<5日目>

■ボタニカルガーデンフェア

100_0550 100_0541

旅行最終日のこの日から、『国際ボタニカルガーデンフェア』が開催されました。「自然が与えてくれる豊かさに包まれる暮らし方=ボタニカルライフ」をテーマに様々なイベントが企画されていて、メイン会場には様々なジャンルの企業が出店。

お土産や衣類を入れた荷物を発送した後だというのに、地元のストレートみかんジュースや、古代米やヤーコン麺など、普通に買い物を楽しんでしまいました(*^-^*)

100_0585 これもその1つ。『まるごとみかん』

温州みかんが丸ごと7〜8個入ってる缶詰。かわいいです。

■セグウェイ

100_0551 100_0553

ハウステンボス内のホテルに3連泊以上すると、クルージングやセグウェイ体験などを候補の中から1つ無料サービスしてもらえます☆

だったら、セグウェイに乗りたいでしょ!

と、初日から盛り上がっていたのですが、なかなかタイミングが作れず、最終日にパパ島さんの頑張り(子守り)により、やっと乗ることが出来ました〜!!

インストラクターのお姉さんに「旦那様が1人で乗りに来られる方は多いんですが、奥様は珍しい」なんて喜ばれつつ(苦笑)1時間ほどセグウェイを体験しました。

途中でチューリちゃんと記念撮影しようとしたら、蕾も同じチューリちゃんを発見したところだったらしく、バッタリ遭遇。お母さんが1人で楽しそうな乗り物に乗って遊んでるのを目撃して、別れ際に蕾は大泣きしてしまいました(^-^;)ごめんなさい。

■長崎空港→羽田空港

100_0560 100_0584

帰りの飛行機の中、大事件が起きました。

なんと!蕾が座席でお漏らしですっ!

行きの飛行機で着陸中に「もれちゃうよー!」という悲鳴を機内に轟かせた蕾は、帰りの離陸中、トイレに行けないということは分かっていて我慢していたようなんです。そして初めて尿意が遠のくのを体験したのか、出そうな感覚が分からなくなってしまったらしく、本人も突然おしっこが出て来てびっくり。

「あ・・・、おしっこ出ちゃった・・・」

と、不思議そうな顔して言いました。

搭乗前にも、乗ってからも、何度かトイレに誘ったけど出なかったから大丈夫だと思っていたら・・・。

シートベルト解除のサインが出てから数分後のことでした。外してから、もう1回トイレ大丈夫か聞くべきだったなぁ、と反省。トイレトレーニング中は、電車や車での移動の時に乗車の前後に確認してたんだけど、最近は自己申告だけで間に合うようになっていたから、すっかり忘れていました。

でも、着陸の時にはちゃんとシートベルト着用前に済ませて難無くクリア。

やっと要領をつかめたのかな。

100_0575 長崎空港の屋上。

ウッドデッキの中に何故か芝生スペースがあって、すべり台がポツンと1つ置かれています。子供たちに大人気の遊び場でした。

おでかけ・旅行」カテゴリの記事