« MOON PEACH -月桃- | トップページ | ベネッセの食材宅配 »

2008-10-02

幼稚園のこと

101_0002_2 101_0006

今日は近所の幼稚園で運動会があったので蕾も未就園児のかけっこに参加しました。園庭が濡れてしまっていたため、体育館での運動会です。

運動会の雰囲気をちゃんと味わう前にかけっこになってしまい、しかも1番最初の組になってしまい、体育館の中でちょっと不安げな顔の蕾・・・。これは走らなそうだな〜と心配していると、なんと、アンパンマンとバイキンマンとドキンちゃんが登場!みんなでアンパンマンを目指して走ろう、ということなのです(笑)

体育館内は大歓声で蕾も喜んだし、2歳児たちがみんな走る走る。

アンパンマン(少々不格好。笑)の支持は厚いんですねー。

走った子達にはアンパンマンのカップのプレゼントもありました。お菓子とかじゃないのが幼稚園らしくて好感が持てます♪

蕾は「3歳になったら幼稚園」といつの間にか思い込んでいて、すっごく幼稚園に憧れているので、今日は幼稚園に遊びに行けて嬉しかったみたい。

園庭の遊具が全部雨の影響で(?)立ち入り禁止だったのには名残惜しそうだったけど。

*

ウチの辺りは通園バスを出している幼稚園というのはほとんど無いので、候補は徒歩か自転車で通える範囲内の2園。

それぞれ特徴が全然違う個性的な園なので、かなり迷っています。

ウチは薫もいるし、『近さ』も重要。

あと、もし薫を保育園に預けるなら通園ルートを考えたりとか、幼稚園のほうで延長保育があったほうが良かったりとか、けっこう検討内容が複雑になってしまって、最近は幼稚園のことで頭痛いです。

2人一緒に通うなら区立保育園が1番無難なんだろうけど。

狭き門の区立保育園1本に絞り込むのは、現状ワーキングマザーではない私としては、ちょっと出来ない選択。働くとしてもフリーランスにして自宅で仕事するかもしれなくて、それだとやっぱり入園しにくいし。

そもそも、3歳からは保育園よりも幼稚園に通わせたいとも思っているので。

もう1コの幼稚園も見に行かないと!

*

100_9982 冷蔵庫を開けようとする薫。

何故かすっごく嬉しそうな顔で力一杯引っ張ってました(笑)全然ビクともしなかったけど。

|

« MOON PEACH -月桃- | トップページ | ベネッセの食材宅配 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、薫くん1歳おめでとうございます~☆
なんかタイツとかポタジエとか相変わらずの共通点も色々あってコメントしたかったんだけど、最近ぼちぼち働き始めたもんで疲れ果てて読んだだけでコメントできず…

蕾ちゃん保育園そのまま通うんじゃなくて幼稚園なんですね!
私も最初はフルタイムで働くつもりだったからすごく迷ったんだけど、
たまたま家の目の前にすごく良い幼稚園があって無視できずに幼稚園にしました。
日記のどこかに書いてあるのでぜひ読んでみてください!
多分moricoさんもヨダレものの幼稚園(笑)

投稿: ひまわりん | 2008-10-02 18:48

>ひまわりんさん
幼稚園についての日記読みましたよ!
すごく楽しそうな幼稚園ですよね♪
ウチの近所のはそこまでユニークに色々やってる訳ではないのですが、園庭のない保育所では3歳すぎると物足りない感じがしたのもあり、幼稚園に行かせたいと思いました。

お仕事始めたなんて羨ましい限りです♪
まだ弟くんが小さい分、大変なこともあると思いますが、ワーキングマザー頑張ってくださいねo(^-^)o

投稿: morico | 2008-10-05 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MOON PEACH -月桃- | トップページ | ベネッセの食材宅配 »