« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008-11-26

インフルエンザ1回目

100_1209 100_1211

インフルエンザの予防接種をして来ました。

薫は9月にMR、10月にポリオをしていて、インフルエンザが2回接種なので4ヶ月連続!蕾もそうだったけど、秋生まれってインフルエンザを受けようとすると1歳の年はラッシュになるんだよね。

蕾はだーいぶ久しぶりの予防接種で、いつも泣かないし病院に行くのも好きだから、普通に「注射しに行くよ」なんて言っちゃったんだけど、『注射=痛い=イヤだ』という概念は芽生え始めていたようで、「注射やだ〜。チックンしないで〜。」と泣きべそ(^-^;)意外でした。

でも、「先生は注射上手だから痛くないよ。病院着いたら何で遊ぶ?」なんて話しているうちに恐怖心は忘れたみたいで、すんなり受けてくれました。

薫が注射するときには蕾も一緒に手を抑えて、刺した所に貼るシールも蕾が先生と一緒に貼ってあげたり、お姉ちゃんっぷりも発揮!

病院でも薫のことを『おもち』と呼び、先生まで薫のことを「おもちくん」なんて呼んで(笑)相変わらず楽しい病院です♪

ちなみに今日は私もインフルエンザの予防接種を受けました。

世田谷区は大人3000円、子供2000円×2回です。子供の分は今年から助成金が出るようになり、1回あたり1000円安くなるので、子供2人分で合計4000円もの補助☆

助成金とかって何でも微々たるものだと思っていたけど、子供が増えるとけっこう有難いです(笑)

パパ島さんにも受けてもらわないとー。

*

100_1214 アライグマの中身は・・・
100_1215 骨!(笑)

| | コメント (0)

2008-11-25

薫 1歳1〜2ヶ月

100_1168_3

100_1172_2

1歳1ヶ月を書き損ねてしまったので、2ヶ月分まとめての成長記録です!この2ヶ月は急成長しましたo(^-^)o

◆身体測定◆

・身長・・・79.4cm
・体重・・・11.5kg(服込み)
・歯・・・上下8本ずつ、計16本。

◆好きなこと・出来るようになったこと◆

・歩けるようになりました。手放しで立てたのが1歳1ヶ月になってすぐのことで、手をつないで立っていた時に安定感があってので試しに放してみたら成功!初めての1歩の時には蕾もパパ島さんもいたので、みんなで拍手しました♪自力で立ち上がれるようになったのは歩き出してからです。なので『立ち上がり』の印象は薄い(笑)

・靴デビュー。ルコックのスニーカーで靴デビューしました。またパンダと手をつないで歩けるかと思うと嬉しい☆でも、まだちょっと底が固そうで歩きにくそうです。蕾のファーストシューズと同じピコベビーも買ってあげる予定。

・拍手。手遊び歌を見せると一緒に拍手します。蕾が歌や踊りにも拍手をしながら喜んでいて、いい観客になっています。

・「か」。薫の『か』を言えるようになりました(?)。まだまだバブーの時期ですが、発する音の種類が増えてるように感じます。

・手づかみ食べ。初めて手を出した食べ物はうどん。ハウステンボスの和食屋さんにて。麺類が好きらしく、うどんやパスタには積極的に手を出します。あとは果物とおせんべい、海苔も手づかみ可能。

◆離乳食◆

大人と同じものを薄味にして食べることが多いです。ただ相変わらず咀嚼に時間がかかるので雑炊にしちゃうこともあります。同じ理由で外食時はベビーフードも利用してます。

好きな食べ物は・・・麺類、くだもの、海苔、納豆、里芋、しらす、牛乳、赤ちゃんせんべい、モチモチしたもの(白玉とか)。

苦手だったヨーグルトは克服し、今では割と好きみたい☆カスピ海ヨーグルトは変質し始めてしまったのでサヨナラし、パルシステムの生乳100%のヨーグルトを愛用中。

| | コメント (0)

2008-11-22

Tama Zoo & My Birthday

体調不良ラッシュの前の週末は、多摩動物公園へ行ったり、私の誕生日だったりしました♪

すっかりUPし忘れていたので、遅ればせながらご報告です。

■多摩動物公園

100_0974 100_0975

多摩動物公園は初来園!これで都営動物園は3つ共制覇しましたo(^-^)o

100_0999 名物ライオンバス!

シマウマ柄のバスを見つけるなり「乗りたい!」と興味津々だった蕾。私は猛獣苦手で、子供の頃から猛獣コーナーには行ったことが無かったので今回もパスしたかったんだけど・・・「お母さんと乗りたいの」と言う蕾に負けて、人生で初めてライオンを見ました。

バスの手すりにしがみついて見入るキョウダイ(写真の様子)が可愛かったです☆

ライオンバスはバスの外側に肉がぶら下げてあり、肉を食べる顔が正面から見られるようになっています。食べに来たのがメスライオンだったからか、「かわいかった〜」ようです。

100_0988 多摩といえばコアラ。

100_0989ちょうどユーカリの交換をしているタイミングで、飼育係に部屋から出されて右往左往している様子が可愛らしかったです。

飼育係の後をついて来て一緒にドアから入ろうとしたら、寸前でバタンと閉められてしまって向こう側で困るコアラ(笑)

新しく入れられたユーカリに向かって木の上を歩いたり、たくさん動いてるのって珍しくて、大人もけっこう盛り上がりました(*^-^*)

100_1009 ライオンバスのチョロQ。

ハウステンボスに続き、2台目の御当地チョロQ。薫に。

集めるぞ〜!

■My Birthday

100_0895100_0893

100_1003100_0900

11月7日、私の25回目の誕生日でした♪

その誕生日、薫も保育園に預けて美容院へ行き、その後はちょっとだけパパ島さんとおデートしました☆

美容院が代官山だったので、最近出来たばかりのイータリー代官山店へ。

「せっかく大人だけで出かけられるんだから、子連れじゃ行けないような所でご飯食べたりしたいねー」なんて言っていたけど、イータリーはかなりファミリー向けスポットです。代官山はベビー関連SHOPがたくさんOPENしているのに、子連れで入りやすい飲食店は少なかったから、こういうタイプのお店が出来るのはほんっとに嬉しいo(^-^)oママ1人でも赤ちゃん連れてテラスでお茶出来る感じですよ。

写真のジェノベーゼがイータリーのパスタで、ピザはサルバトーレ・クオモのデリバリー。

昼も夜もイタリアンでした(笑)

*

誕生日当日、保育園側の都合でギリギリまで薫を一時預かりでお願い出来なさそうだったので、全然ちゃんと予定立てて無かったんだけど、無事に有意義な時間を過ごせて嬉しかったです♪

当日予約して行った美容院ではデジタルパーマをかけてみました〜。

100_0919 私の強情な髪もふんわり→

部屋着に着替えてしまった後の写真で恥ずかしいので小さめにしておきます(笑)

薫も蕾も一緒に保育園行けて楽しそうだったし、パパ島さんがフリーランスしているうちにまたデートしようかな!

 

| | コメント (2)

2008-11-20

通院、again。

久しぶりにかなり腰が痛くなって接骨院行って来ました。

またしばらく通う事になるかも・・・です・・・。

『また』と言うのは、春頃にも2ヶ月ほど通っていた事があって、今回またその時と同じ症状だという経緯があっての『また』。

薫の産後から異様に腰が痛くて、産後の一時的なものとは思えないほど長引いたので、今年の5月に接骨院へ行きました。

そしたら「仙骨(骨盤と背骨の真ん中にある、逆三角の形の骨)が外側に開いていて、椎間板を圧迫している。ヘルニアの初期症状が出ている。」とのこと!

もうビックリで・・・。何としてもヘルニアは避けたいので2ヶ月くらい通いました。

通院出来たのも、その頃ちょうどパパ島さんが前の会社を辞める直前の有給消費中だったから。接骨院にいる時間は30分〜1時間程度だけど、なかなか毎日預けるアテを探すのは大変ですよね。

で、その椎間板がまたここ数日で痛み出して、明らかに筋肉疲労では無い腰の痛みに「マズイ!」と思って接骨院に行ったら、またしばらく通院が必要そうな感じでした。

現にまだ痛みはほとんど改善していないし。

しかも明日は腰が痛む中、蕾の耳鼻科にも行く予定になっています。その耳鼻科が2Fにあって、薬局がB1Fにあって、蕾と薫を連れてベビーカー持っての移動が超重労働(x x;)

もう、憂鬱・・・。

というか、去年の腰痛の日々を思い出すと憂鬱どころじゃなく鬱になりそう(TへT)

腰痛で動けなくなってはいけない、と思うと気分転換に出かける事も出来なくて、自宅と最寄りの公園やスーパーの往復ばっかり。パパ島さんは基本的に深夜帰宅だったから、平日はあんまり助けてもらえなくて、休みの度に「お出かけしたいー」と泣き言ばっかり言ってました。

当時はブログで大衆に愚痴ったところで余計に凹みそうだったので、あんまりそういう事は書いて無かったんだけど。妊娠・出産・育児あっての腰痛なので、ちゃんと書いておこうかと思いました。

このままずっと腰痛持ちになっちゃうのかなぁ?と考えるとかなりナーバスなんですが・・・。

出来るなら根本的に治したいです。あ、でもその前に手厚い保険にでも入っておいたほうがいいのかな(笑)

*

景気付けのはらドーナッツ

100_1093

100_1099

17日に下北沢にオープンしたばかりのはらドーナッツ。

パパ島さんが買って来てくれました〜o(^-^)o

おからと豆乳を使った、優しい甘みのもっちりドーナッツです。蕾はミ●ドはこってりすぎて苦手なんだけど、はらドーナッツは好評。ちなみに、一度だけ食べさせたミ●ドは、甘過ぎたのか3口くらいで飽きてました(笑)まだまだ幼児にはキツい味かもね、あれは。

何でも「はんぶんこ」するのが好きな蕾。

2つのドーナッツを1つずつ分けるのでは無く、それぞれを半分こにして食べました(笑)可愛い☆

 

 

| | コメント (0)

2008-11-19

生えかけ8本とれんこん湯

100_1070 100_1080

薫の生えかけの歯、やっぱり8本に増えていました!

口の周りが汚い写真ですみませんが・・・(恥)左右2本ずつ生えかけの様子。上の歯も同じような感じで2本ずつ出て来てます。

で、なんで口の周りが汚れているかというのが、右の写真。

まだちょっと風邪気味の薫にれんこん湯エキスを舐めさせていて、口にこびり付いたのが拭いてもなかなか落ちなくて(^-^;)

パパ島さんが出かける前に急い撮ろうとしてたところだったので、そのままで撮っちゃいました。生えかけの歯の様子は日一日と変わるからね。撮ろう!と思ったときに撮っておかないと。

ちなみに、れんこん湯エキスは本当はお湯で溶いて飲むものなんだけど、遊び食べの赤ちゃんにカップ1杯飲ませるのが手間なので、1さじ舐めさせてみました。

蓮根の節には収斂作用があって、それが喉や鼻に効くそうです。

節の部分を粉末にしたコーレンという物もあって、咳がたくさん出始めちゃってからはコーレンのほうが効きそうなので気になるところ。

*

土日でお疲れ気味だった私ですが、昨日の夜はついに発熱してしまいました。悪寒、下痢、関節痛、あとお馴染みの偏頭痛も始まってかなりマズい感じに・・・。

葛根湯とゴシュユトウ(頭痛の漢方)を飲んで、あとは『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て(新訂版)』を参考に、梅しょう番茶(梅と生姜と醤油と番茶)を濃いめに作って飲みました。

そしたら今朝には熱が下がり、偏頭痛は残っていたものの、これも本に書いてある通りのものを食べて、ゴシュユトウも飲み続けていたら夕方には沈下傾向。夜には、まだ全体的なダルさはあるけど、頭痛はスッキリしました!

いつも漢方だけでは効き始めるのが遅くってズルズルと引きずりがちなのに、予想外の早期回復です。

偏頭痛も、いつもは熟睡しないと治らないのに、今日はだんだんと痛みが退いて行くのが分かりました。

自分で作ったものを食べて、自分の体が回復していくのは何だかちょっと不思議な感じ。ちゃんと効くんだなーという驚きもあり。

食事療法、ハマりそうです♪

| | コメント (0)

2008-11-16

疲れたー

蕾の風邪の後、薫もうつされて風邪ひいて、その後は私が授乳疲れでダウン、というお決まりのパターンに今回もハマってしまいました・・・。

蕾の咳はレメディのおかげか、いつの間にか落ちついていて元気。

その後に風邪をうつされた薫は、夜中にやたら咳で目を覚まして大変で病院へ連れて行きました。

ただ夜中に目を覚ます時、目覚めるきっかけは咳なんだけど、その後は何となくグズグズで落ちつかないだけで、咳き込んで苦しそうということはなくて、何で寝付かないんだかさっぱり分からず。

こんな事珍しいから心配したんだけど、診断は特に大した事は無く、普通にいつも貰うような咳止めの薬を貰った程度。その日は薬を飲ませて寝たんだけど、それでもまた夜中に起きまくりでした・・・。

まだ暗いうちから朝まで何十回も授乳して、『ときどき起きた』というよりは『授乳の合間にうたた寝した』感じ。

でも、寝不足でグッタリの私とは対照的に、薫は夜の泣きっぷりは嘘のように目覚めが良く、機嫌も良かったんです。

2日も続けて何だったのかなー?と思っていたら、薫の歯が7本同時に生え始めているのを発見しました!Σo(・△・)o

たぶん、深夜のグズグズの原因は、この歯。

最近生えて来ないなー、と思っていたら・・・。いきなり7本も(爆笑)

こんなに一斉に生えて来てたら、目も覚めるよね。

歯を発見した日もまた夜中に薫は目を覚まし、また私は寝不足(x x)でも、今度は原因が分かっていたので、授乳したり背中さすったりで寝かしはせず、落ち着いて眠るまでおんぶしていました。

それにしても薫の歯の生え方は個性的。

普通、前歯から2本ずつ外側へ生えていくものだけど、薫はよくまとめて生え出すし、かと思えば、片側しか生えずに前歯3本の時期もあったし。

そして今回は7本同時。

7本ってことは、あと1本まだ生えそうで燻ってる歯があるはずだから、しばらく歯痛のグズグズはあるかもなぁ。

*

100_1057 CDが取り出せることに気づいた薫。

CDや本は、赤ちゃんの力では引っ張り出せないほど、ミチミチに詰め込むと荒らされませんよ♪大人もちょっと取り出すのに苦労するけど(苦笑)

またミチミチにしておかないと。

| | コメント (3)

2008-11-15

風邪のごはん

風邪をひいた時、いつも悩むのが食事のメニュー。

咳や鼻水に効く食材で、食べ易いもので、飽きないように・・・と思うとすぐにネタ切れしてしまうので、最近作った風邪対策メニューを自分でのメモを兼ねつつ、ご紹介します。

意識して使った食材は、大根、蓮根、干し椎茸、生姜。

■鶏ぶっかけうどん&あんかけ豆腐&梅番茶

100_1014_2 □鶏ぶっかけうどん
・・・鶏ひき肉、大根おろし、大根の葉、出汁醤油、おろし生姜うどん

□あんかけ豆腐
・・・干し椎茸、もどし汁、人参、蓮根(すりおろし)、ニラ、生姜(千切り)醤油、豆腐
※蓮根を最後に入れてとろみ付け。

□梅番茶
・・・梅干しの種、三年番茶

*memo
2品とも生姜と醤油で味付けしていますが、うどんは鰹と鶏の出汁、あんかけ豆腐は干し椎茸の出汁とニラの風味で違った印象に。

喉が痛いときは、うどんもあんかけにしたほうが良さそう。

■あんかけチャーハン

100_1047 □チャーハン部分
・・・にんにく、生姜、なたね油、合挽肉、にんじん、ごはん、オイスターソース、醤油、胡椒

□あんかけ部分
・・・大根おろし、蓮根(すりおろし)、干し椎茸、もどし汁、塩
※蓮根を最後に入れてとろみ付け。足りなければ葛を足す。

*memo
あんかけは、大人だったらウェイパーを入れるとか、きのこ類を増やして、きのこメインで大根や蓮根が絡むようにしたほうが美味しいかと思います。子供に大根や蓮根をたくさん食べさせる、という目的ではこのスタイルがいいんだけど、正直ちょっと物足りない(苦笑)

ちなみに、付け合わせはカボチャの煮付けと味噌汁。

■ 蓮根がゆ&生姜葛湯(赤ちゃん用メニュー)

100_1043□蓮根がゆ
・・・蓮根(すりおろし)、生姜(すりおろし)、人参、ネギ、鰹節、ごはん、醤油
※生姜、人参、ネギ、鰹節をやわらかくるまで煮て、ごはんを入れる。醤油少々で味付け。最後に蓮根でとろみ付け。

□生姜葛湯
・・・Natural Houseの花梨入り生姜湯、葛
*memo
こちらは薫用のメニュー。蓮根のすりおろしを入れると、しっかりしたトロミが付いて食べさせ易かったです。

100_0867 Natural Houseの花梨入り生姜湯→

赤ちゃん用なので通常よりも薄めに作って、葛を足しました。子供でも飲みやすい味で、蕾も好き。

私も、朝、喉が痛かった時に飲んだらいつの間にかスッキリしていました♪美味しいし、常に2袋くらい家にある品。

*

あと、写真撮り忘れたけど、定番の煮物も作りました。大根、蓮根、干し椎茸、牛蒡、里芋で。

蕾は煮物大好きなので、1人でパクパク。薄味にしたので煮汁もたっぷり飲ませました。

飽きないように試行錯誤したけど、煮物が1番評判良かったような気もしてます(笑)

*

体調不良に効くメニューを色々作れるようになりたいなーと思って、『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て(新訂版)』を読み始めました!

100_1049 凄いです。この本。

今までは『もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法』を頼りに色々と試してきたけど、さらに深い内容で参考になります。

『からだの自然治癒力をひきだす』のシリーズは『食事と手当て』他にも、『基本のおかず』『毎日のごはん』『おやつ』『旬の食材』が発行されていて、全部読みたいくらいです。

特に読みたいのは『おやつ』。

おやつって普通に作ると高カロリーで栄養偏りがちだけど、ヘルシーで美味しいものを作ってあげられるようになれたらいいなぁ。

| | コメント (0)

2008-11-12

ホメオパシー導入

100_1039 100_1033

前々から気になっていたホメオパシー。

風邪シーズン到来を機に、始めることにしました!

去年、病院の薬を飲み続けてもロクに改善されなかった蕾の咳が今シーズンも始まったのがきっかけです。

先週くらいから鼻水や咳が出ていて、食事療法では手に負えなくなってきていました。週末になると、夜間、咳で目を覚ましたり、咳き込んだ勢いで少しだけ吐いたりすることがあり、パパ島さんと「週明けに病院へ連れて行こうか?ホメオパシーを始めてみようか?」と、相談していました。

昨シーズンは冬中、小児科に通いっぱなしで、咳止めの薬を飲んで一時は症状が軽くなったように見えても、薬を飲まないとまた咳が出て・・・というのが春になるまで続きました。

もう今シーズンは薬を飲ませ続けたくない!という思いから、ホメオパシーへの興味が強まりました。

ホメオパシーを取り入れるにあたり、まず考えた方法は3つ。

1、レメディセットを購入して本等を読んでのホームケア。

2、ホメオパスのカウンセリングを受け、レメディを処方してもらう。

3、ホメオパシーを取り入れた病院を受診して、レメディや薬を処方してもらう。

おそらく、ホメオパシーを取り入れている人のほとんどが『1』の方法だと思うんですが、子供の事だし、自己判断よりはホメオパスに相談してみるのもいいんじゃないかとも考えて、色々と施設を調べていたところでした。

そしたら月曜日の午後、保育園から電話があって「熱が出たので迎えに来てください」とのこと。迎えに行った時は「耳が痛い」と言って泣き出してしまった後で、横になって休んでいたところでした。

ホメオパシーとか言ってる場合じゃなく、急いで耳鼻科へ!

中耳炎でした。

耳鼻科では抗生物質や整腸剤(抗生物質を飲むと下痢しやすいので)を処方してもらい、飲み始めました。

中耳炎については耳鼻科の薬を飲む事にしたものの、まだまだ酷くなりそうな咳にはやっぱりレメディで対処したいので、仕事を早めに切り上げて来たパパ島さんに、初台にあるホメオパシックファーマシーへレメディを買いに行ってもらいました。

ホメオパシックファーマシーはホメオパシーセンター東京本部に併設している薬局で、カウンセリングを受けてない人でもレメディの購入に利用出来ます。

ファーマシーのスタッフの方に、パパ島さんが蕾の症状を説明しながらお勧めのレメディを聞いて、レメディセットと予防になりそうなレメディを単品で購入してきました。蕾の喉が弱い体質はパパ島さん譲りで、症状がパパ島さんとそっくりなので、私が行くよりもよっぽど適任だったかも。

こんな感じで慌ただしく我が家にもレメディがやってきて、ホメオパシーでの治療を始めました!

レメディを使用しての変化や感想はまた後日、詳しく書きますね。

中耳炎のほうはすぐに薬が効いて元気です。

*

100_1017 「しょくぱんマンとドキンちゃん」

バッグに付けたキーホルダーを見せる蕾。

昨日は丸1日家の中で過ごし、今日はいいかげん外に行きたそうだったので本屋さんに行きました。

「ポニョの3かん!」とノリ気だったのに、フィルクコミックは残念ながら売り切れ・・・。

代わりに『はらぺこあおむし』のぬり絵バージョン『わたしだけのはらぺこあおむし』を買ってあげました。ポニョは帰宅後、ネットで注文。

ポニョのコミックを全部読んであげるのは長くって大変なんだけど、こちらは黙々と塗っててくれるので、売り切れてて良かったかも(笑)

| | コメント (0)

2008-11-07

蕾 3歳

100_0942 100_0952

先月、10月19日にめでたく3歳になった蕾。
毎月恒例の成長記録をやっと書きます。

◆身体測定◆

・身長 94.0cm
・体重 13.7kg

※10月14日、保育園にて測定。

◆好きなこと・出来るようになったこと◆

・ぬり絵。過去最高のぬり絵ブームが到来しています。保育園から帰ってくると、夕飯までの間はほぼ毎日ぬりぬり。食後、お風呂までの間のTVタイムも、大好きなBaby TVを消してまでぬり絵する事もあり、かなり上達しています!

100_0876 Baby TVぬり絵

・工作&おままごと。切ったり貼ったり塗ったり、工作するのが好きな蕾。最近のおままごとは、ままごとセットを使うだけに留まらず、折り紙などで自作したものをフライパンにのせて炒めたり(?)しています。自宅でハサミやノリをよく使うせいか、保育園で工作した日は先生から「上手でしたよ」と褒められることも多いです。蕾の特技かな?

・お店屋さんごっこ。おままごとの延長で、お店屋さんごっこも好き。今日は『ブルーベリーお煎餅』を売っていて、私が100円支払うと、おつりを300円くれました(爆笑)お父さんには、「あぁ、今日ビール無いんだ。さくらんぼビールでもいい?」と、主にビールを売ります。

・ブランコ。公園ではブランコがお気に入り。ちょっと前まで砂場に居座り続けていたのに、今はすっかりブランコ派で、立ち乗りも出来るようになりました!いつの間にか、ブランコが動いている最中に座った姿勢から立ち上がる、なんて高等な技も出来るようになっていて、驚きです。

・赤。物を選ぶときには決まって「つぼみ、赤が好きだから〜」と言います。買い物のときは、さんざん「赤欲しいの」とか言ってたくせに、その場でコロっと変わっちゃうことも多いけど(笑)

・お野菜。色や食事の好みを自覚して、発言するようになって来た蕾。食事のときは「つぼみ、お野菜好きなの。お野菜しか食べたくないの。」なんて言う事もあり、野菜好きも自覚しました。好きなものを自覚したせいか、食べ物でつるのも上手くいくことが増えました☆「ご飯全部食べないと、みかんあげないよ。」なんて話をすれば凄い頑張って食べるし。これは好都合♪

・「まだ子供だから〜」という口癖。何で覚えたのかよく言う口癖で、「つぼみ、まだ子どもだから『ダイナトー(ダイナソー)』って言っちゃうの。」とかいう形で使われます。時々、叱られている時にも「まだ子供だから出来ないんでしょ!」なんて言って開き直ることがあり、腹が立ちます(苦笑)

・ゴリンバ。蕾が考えた架空のキャラクター、ゴリンバ。「これ何描いたの?」「ゴリンバ」、「何作ったの?」「ゴリンバ」と、頻繁に登場するゴリンバ。ゴリンバについて質問すると「5歳」「青い」「目が鼻」など、その時の気分次第でテキトーなキーワードが出て来ます。保育園では先生に「絵本に出て来るの?」と訊かれて「そう。」と答えたんだって(笑)ちなみに、フリンバとコリンバもいます。

100_0887 ゴリンバ

100_0889 フリンバ

*

もう3歳になったので、毎月の成長記録はこれでお終い。

何だか寂しい気もするけど、もう『月齢』なんていう歳でも無いしね。

赤ちゃんの頃の急激な成長は、過ぎてみると忘れちゃうことがほとんどで、薫を見ていて「蕾の時はどうだったっけ?」と思っても既に思い出せないこともあります。そんな時にブログを見るとちゃんと書いてあって、記録しておいて良かったと、つくづく思います。

蕾の時に比べて薫の分は、ややおざなり感が否めないけど(苦笑)

薫も3歳まで続けるぞー!!という決意と共に、蕾の成長記録は終わりです。

| | コメント (3)

歩いたー!

薫が1歩だけ歩きましたーo(^-^)o

テーブルにつかまっていた手を放し、立ったと思ったらそのまま私に向かって1歩!

すぐに近くにあった椅子につかまってしまったけど。

初めての前進です!!

1歳1ヶ月を過ぎた頃から、手放しで立てる姿は何度か目撃していたものの、まだ自力で立ち上がれないし、歩くのはまだまだ先だなーなんて思っていたのに。

歩いた瞬間を見たのは私だけですが、その場にいたパパ島さんも蕾も一緒に拍手して「おめでとー」しました(笑)

100_0868 パンダで歩く日も近いかも?

| | コメント (0)

2008-11-06

チチカカのペルー産手編みニット

100_0852 100_0858

毎年、冬になると発売されるチチカカのペルー産手編みニットのシリーズ。可愛くて、毎年買おうかどうしようか迷っていたんですが、今年は遂に決断して購入です♪

キョウダイお揃いで、小物を一式揃えました。

蕾が白、薫がネイビー。

カラーは何色かあって、蕾は赤が好きだから赤を買ってあげようかと思ったんだけど、吉祥寺に行った時に蕾に「赤かピンクは?」って見せたら、微妙な顔をして、自分で隣に置いてあった白を選びました!意外。

で、その後に「薫は青がいいんじゃない?」って、ちゃんと薫の分もセレクト。

2人分を両手に抱えてレジに行こうとしたら、持ちきれなくて落っことして(笑)

会計の時には急にいなくなったから何かと思ったら、ベビーカーに掛けておいた蕾のバッグの中からエコバッグを出して持って来ました!

ちゃんとお買い物出来ていてビックリですo(^-^)o

やっぱり女の子は楽しくていいな〜♪

*

あと、吉祥寺では無印の除菌シートもまとめ買い。

100_0859 携帯用除菌シート ¥94

100_0860 携帯用のウェットティッシュ、これがパラペンフリーでお気に入りです。成分は精製水とエタノールだけ。

これから外や子どもの多い所で遊ぶと、良からぬ菌(ロタとかノロとか)と貰って来やすいし。必需品です。

| | コメント (0)

2008-11-04

幼稚園、決まりました♪

100_0824100_0831

3連休、土日は幼稚園の願書提出や面接などがあり、無事に入園が決まりました♪

と言っても、受験も何も無いような所なので、願書出せばみんな入れるんだけど(笑)形だけでも「面接」とか言われると緊張しますねー。服装も何着ていいんだか分からず、数年ぶりにスーツなんか着ちゃったりして・・・着慣れないのとサイズが合わなくなっちゃってたのとで違和感ありありでした、私(^-^;)

そんな緊張感から解放され、今日は井の頭公園へ!

スワンを見つけるなり蕾が凄いノリ気で、2人で乗って来ました。男の子チーム(パパ島&薫)は陸で待機です。

が・・・、もう3年くらい毎日ベビーカーを押しながらのんびり歩いている私が1人でスワンを漕ぐなんて重労働・・・辛かった・・・膝ガクガクですよ・・・もう・・・。

そんな必死の母の隣で、蕾は何故か「きゅうひゃくえ〜ん!(900円)」と、池に向かって叫び続けていました(笑)スワンは700円だけど?何が900円なのかしら?

100_0815 串、美味♪

私たちがスワンに乗っている間、薫はだんごの串に夢中だったようです(笑)

100_0809 架空のレーズン。

駅で蕾が突然「レーズン食べてるんだよ」と、架空のレーズンを手に持ち、食べ始めました!その後もしばらく大切そうにレーズンを持ち歩き、父母にも分けてくれました。

*

あ、そういえば、先月の成長記録まだ書いて無かったんだー(x x)蕾の3歳と薫の1歳1ヶ月。

なんだか最近、夜は子供たちと一緒に9時に寝ちゃっていて、ゆっくりパソコンに向かう時間が少ないです。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »