« 薫 1歳1〜2ヶ月 | トップページ | 七五三 »

2008-11-26

インフルエンザ1回目

100_1209 100_1211

インフルエンザの予防接種をして来ました。

薫は9月にMR、10月にポリオをしていて、インフルエンザが2回接種なので4ヶ月連続!蕾もそうだったけど、秋生まれってインフルエンザを受けようとすると1歳の年はラッシュになるんだよね。

蕾はだーいぶ久しぶりの予防接種で、いつも泣かないし病院に行くのも好きだから、普通に「注射しに行くよ」なんて言っちゃったんだけど、『注射=痛い=イヤだ』という概念は芽生え始めていたようで、「注射やだ〜。チックンしないで〜。」と泣きべそ(^-^;)意外でした。

でも、「先生は注射上手だから痛くないよ。病院着いたら何で遊ぶ?」なんて話しているうちに恐怖心は忘れたみたいで、すんなり受けてくれました。

薫が注射するときには蕾も一緒に手を抑えて、刺した所に貼るシールも蕾が先生と一緒に貼ってあげたり、お姉ちゃんっぷりも発揮!

病院でも薫のことを『おもち』と呼び、先生まで薫のことを「おもちくん」なんて呼んで(笑)相変わらず楽しい病院です♪

ちなみに今日は私もインフルエンザの予防接種を受けました。

世田谷区は大人3000円、子供2000円×2回です。子供の分は今年から助成金が出るようになり、1回あたり1000円安くなるので、子供2人分で合計4000円もの補助☆

助成金とかって何でも微々たるものだと思っていたけど、子供が増えるとけっこう有難いです(笑)

パパ島さんにも受けてもらわないとー。

*

100_1214 アライグマの中身は・・・
100_1215 骨!(笑)

|

« 薫 1歳1〜2ヶ月 | トップページ | 七五三 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薫 1歳1〜2ヶ月 | トップページ | 七五三 »