« 疲れたー | トップページ | 通院、again。 »

2008-11-19

生えかけ8本とれんこん湯

100_1070 100_1080

薫の生えかけの歯、やっぱり8本に増えていました!

口の周りが汚い写真ですみませんが・・・(恥)左右2本ずつ生えかけの様子。上の歯も同じような感じで2本ずつ出て来てます。

で、なんで口の周りが汚れているかというのが、右の写真。

まだちょっと風邪気味の薫にれんこん湯エキスを舐めさせていて、口にこびり付いたのが拭いてもなかなか落ちなくて(^-^;)

パパ島さんが出かける前に急い撮ろうとしてたところだったので、そのままで撮っちゃいました。生えかけの歯の様子は日一日と変わるからね。撮ろう!と思ったときに撮っておかないと。

ちなみに、れんこん湯エキスは本当はお湯で溶いて飲むものなんだけど、遊び食べの赤ちゃんにカップ1杯飲ませるのが手間なので、1さじ舐めさせてみました。

蓮根の節には収斂作用があって、それが喉や鼻に効くそうです。

節の部分を粉末にしたコーレンという物もあって、咳がたくさん出始めちゃってからはコーレンのほうが効きそうなので気になるところ。

*

土日でお疲れ気味だった私ですが、昨日の夜はついに発熱してしまいました。悪寒、下痢、関節痛、あとお馴染みの偏頭痛も始まってかなりマズい感じに・・・。

葛根湯とゴシュユトウ(頭痛の漢方)を飲んで、あとは『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て(新訂版)』を参考に、梅しょう番茶(梅と生姜と醤油と番茶)を濃いめに作って飲みました。

そしたら今朝には熱が下がり、偏頭痛は残っていたものの、これも本に書いてある通りのものを食べて、ゴシュユトウも飲み続けていたら夕方には沈下傾向。夜には、まだ全体的なダルさはあるけど、頭痛はスッキリしました!

いつも漢方だけでは効き始めるのが遅くってズルズルと引きずりがちなのに、予想外の早期回復です。

偏頭痛も、いつもは熟睡しないと治らないのに、今日はだんだんと痛みが退いて行くのが分かりました。

自分で作ったものを食べて、自分の体が回復していくのは何だかちょっと不思議な感じ。ちゃんと効くんだなーという驚きもあり。

食事療法、ハマりそうです♪

|

« 疲れたー | トップページ | 通院、again。 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲れたー | トップページ | 通院、again。 »