« Tama Zoo & My Birthday | トップページ | インフルエンザ1回目 »

2008-11-25

薫 1歳1〜2ヶ月

100_1168_3

100_1172_2

1歳1ヶ月を書き損ねてしまったので、2ヶ月分まとめての成長記録です!この2ヶ月は急成長しましたo(^-^)o

◆身体測定◆

・身長・・・79.4cm
・体重・・・11.5kg(服込み)
・歯・・・上下8本ずつ、計16本。

◆好きなこと・出来るようになったこと◆

・歩けるようになりました。手放しで立てたのが1歳1ヶ月になってすぐのことで、手をつないで立っていた時に安定感があってので試しに放してみたら成功!初めての1歩の時には蕾もパパ島さんもいたので、みんなで拍手しました♪自力で立ち上がれるようになったのは歩き出してからです。なので『立ち上がり』の印象は薄い(笑)

・靴デビュー。ルコックのスニーカーで靴デビューしました。またパンダと手をつないで歩けるかと思うと嬉しい☆でも、まだちょっと底が固そうで歩きにくそうです。蕾のファーストシューズと同じピコベビーも買ってあげる予定。

・拍手。手遊び歌を見せると一緒に拍手します。蕾が歌や踊りにも拍手をしながら喜んでいて、いい観客になっています。

・「か」。薫の『か』を言えるようになりました(?)。まだまだバブーの時期ですが、発する音の種類が増えてるように感じます。

・手づかみ食べ。初めて手を出した食べ物はうどん。ハウステンボスの和食屋さんにて。麺類が好きらしく、うどんやパスタには積極的に手を出します。あとは果物とおせんべい、海苔も手づかみ可能。

◆離乳食◆

大人と同じものを薄味にして食べることが多いです。ただ相変わらず咀嚼に時間がかかるので雑炊にしちゃうこともあります。同じ理由で外食時はベビーフードも利用してます。

好きな食べ物は・・・麺類、くだもの、海苔、納豆、里芋、しらす、牛乳、赤ちゃんせんべい、モチモチしたもの(白玉とか)。

苦手だったヨーグルトは克服し、今では割と好きみたい☆カスピ海ヨーグルトは変質し始めてしまったのでサヨナラし、パルシステムの生乳100%のヨーグルトを愛用中。

|

« Tama Zoo & My Birthday | トップページ | インフルエンザ1回目 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tama Zoo & My Birthday | トップページ | インフルエンザ1回目 »