« 歩いたー! | トップページ | ホメオパシー導入 »

2008-11-07

蕾 3歳

100_0942 100_0952

先月、10月19日にめでたく3歳になった蕾。
毎月恒例の成長記録をやっと書きます。

◆身体測定◆

・身長 94.0cm
・体重 13.7kg

※10月14日、保育園にて測定。

◆好きなこと・出来るようになったこと◆

・ぬり絵。過去最高のぬり絵ブームが到来しています。保育園から帰ってくると、夕飯までの間はほぼ毎日ぬりぬり。食後、お風呂までの間のTVタイムも、大好きなBaby TVを消してまでぬり絵する事もあり、かなり上達しています!

100_0876 Baby TVぬり絵

・工作&おままごと。切ったり貼ったり塗ったり、工作するのが好きな蕾。最近のおままごとは、ままごとセットを使うだけに留まらず、折り紙などで自作したものをフライパンにのせて炒めたり(?)しています。自宅でハサミやノリをよく使うせいか、保育園で工作した日は先生から「上手でしたよ」と褒められることも多いです。蕾の特技かな?

・お店屋さんごっこ。おままごとの延長で、お店屋さんごっこも好き。今日は『ブルーベリーお煎餅』を売っていて、私が100円支払うと、おつりを300円くれました(爆笑)お父さんには、「あぁ、今日ビール無いんだ。さくらんぼビールでもいい?」と、主にビールを売ります。

・ブランコ。公園ではブランコがお気に入り。ちょっと前まで砂場に居座り続けていたのに、今はすっかりブランコ派で、立ち乗りも出来るようになりました!いつの間にか、ブランコが動いている最中に座った姿勢から立ち上がる、なんて高等な技も出来るようになっていて、驚きです。

・赤。物を選ぶときには決まって「つぼみ、赤が好きだから〜」と言います。買い物のときは、さんざん「赤欲しいの」とか言ってたくせに、その場でコロっと変わっちゃうことも多いけど(笑)

・お野菜。色や食事の好みを自覚して、発言するようになって来た蕾。食事のときは「つぼみ、お野菜好きなの。お野菜しか食べたくないの。」なんて言う事もあり、野菜好きも自覚しました。好きなものを自覚したせいか、食べ物でつるのも上手くいくことが増えました☆「ご飯全部食べないと、みかんあげないよ。」なんて話をすれば凄い頑張って食べるし。これは好都合♪

・「まだ子供だから〜」という口癖。何で覚えたのかよく言う口癖で、「つぼみ、まだ子どもだから『ダイナトー(ダイナソー)』って言っちゃうの。」とかいう形で使われます。時々、叱られている時にも「まだ子供だから出来ないんでしょ!」なんて言って開き直ることがあり、腹が立ちます(苦笑)

・ゴリンバ。蕾が考えた架空のキャラクター、ゴリンバ。「これ何描いたの?」「ゴリンバ」、「何作ったの?」「ゴリンバ」と、頻繁に登場するゴリンバ。ゴリンバについて質問すると「5歳」「青い」「目が鼻」など、その時の気分次第でテキトーなキーワードが出て来ます。保育園では先生に「絵本に出て来るの?」と訊かれて「そう。」と答えたんだって(笑)ちなみに、フリンバとコリンバもいます。

100_0887 ゴリンバ

100_0889 フリンバ

*

もう3歳になったので、毎月の成長記録はこれでお終い。

何だか寂しい気もするけど、もう『月齢』なんていう歳でも無いしね。

赤ちゃんの頃の急激な成長は、過ぎてみると忘れちゃうことがほとんどで、薫を見ていて「蕾の時はどうだったっけ?」と思っても既に思い出せないこともあります。そんな時にブログを見るとちゃんと書いてあって、記録しておいて良かったと、つくづく思います。

蕾の時に比べて薫の分は、ややおざなり感が否めないけど(苦笑)

薫も3歳まで続けるぞー!!という決意と共に、蕾の成長記録は終わりです。

|

« 歩いたー! | トップページ | ホメオパシー導入 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

蕾ちゃんの成長記録、3年間おつかれさまでした~(^^)
すでにうちの子より背が高いし足も大きいですね!
野菜が好きなのはママが自分みたいな思いをさせないようにって、
ちゃんとやってきた努力の証じゃないですか♪素晴らしいです!

セサミストリート風味のゴリンバ、笑わせていただきました(笑)
雰囲気と名前が合ってておもしろいですねー!

投稿: ひまわりん | 2008-11-07 17:55

大変ご無沙汰しておりますが、ブログは拝見させていただいておりました。
蕾ちゃんの成長記録をいつも参考&楽しみにみていたので、少し寂しいですね。今回の記録もほんとにお姉さんになったなあと関心してしまいました。工作がすきなのは創造力が長けているんでしょうね。ゴリンバ最高!ウケました!ちなみに工作はいつごろからやりはじめたんですか?うちの子も2歳になったので、そろそろ出来るのかなぁ。
実は来年2月に出産予定で、上の子と2コ違いなので、蕾ちゃんと薫くんの記録がまたまたとても参考になっています!上が男の子で、お腹の赤ちゃんが女の子の予定なので性別は逆ですが・・・。
薫くんの記録も3歳までがんばってください!

投稿: hal | 2008-11-09 02:33

トップの写真を追加しましたー☆

>ひまわりんさん
えー!そうなんですか!?蕾は大きめなんでしょうかね?
最近すっかり成長曲線とかチェックしなくなっちゃったけど(苦笑)
パパ島さんに似て背が高くなるといいなーとは思います♪自分が小柄なもんで(^-^;)

ゴリンバは、これはかなり上手なほうで、意味不明なものがほとんどですよ〜(笑)

>halさん
お久しぶりのコメントありがとうございます☆
第2子のご出産、もうすぐなんですね!
同じ2歳差ということで、お役に立てれれば光栄です。
歳が近いなりの苦労もあるけど、歳が近いからこその可愛いらしいことも多くていいですよ。

工作は、2歳頃から折り紙を折ったり手でちぎったりはしていて、本格的に始めた(ハサミやノリを扱い始めた)のは、たぶん2歳半くらいだったと思います。弟がいると安全に使うことはもちろん、片付けも重要でした。

2度目の妊婦ライフ、重労働(笑)ですが頑張ってくださいねー!

投稿: morico | 2008-11-11 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歩いたー! | トップページ | ホメオパシー導入 »