« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008-12-31

よいお年を。

100_2062_2

あっという間に大晦日になってしまいましたー(> <)

保育園が冬休みになったと同時に、パパ島さんも今年は早めに仕事納めすること出来たので、いろいろとお出かけしてました☆

写真はその1つ。

新宿高島屋で開催されていたリラックマ展での1枚です♪

パパ島さんが朝から並んで整理券をGETo(^-^)o

ちなみに、蕾はコリラックマが好きみたい。

あとは、パパ島さんの御両親と下高井戸シネマへ『崖の上のポニョ』を観に行って、見事にリベンジを果たしました!

そして昨日は、「動物園に行きたい」と言う蕾のリクエストに答えようと、無計画に吉祥寺へ向かったら、井の頭自然文化園はもうお正月休みで・・・(苦笑)井の頭公園で遊んで、お買い物して帰って来ました(^-^;)

でも、新年には子牛が来るという情報を知り、年明けに行く事を蕾にお約束。

今日はパパ島さんが蕾と薫を連れて実家へ遊びに行っている間に、私は年賀状(久しぶりに徹夜で作った)をプリントして、宛名を書いて、おせち料理を少しだけ作って、夕飯には私も合流し、年越し蕎麦と一足お先に山形式のお雑煮を頂きました。

山形のお雑煮は鶏ガラなんです!

おもち以外の具は、きのこ、牛蒡、こんにゃく、人参。

普通のお雑煮で育った私にはカルチャーショックなお雑煮だけど、これはこれで美味♪

以上、我が家の年末はこんな感じでした。

それでは、みなさま。

よいお年をm(U U)m

*

100_2078 わーい♪
100_2076 わーい♪

| | コメント (0)

2008-12-27

☆Christmas Presents☆

蕾と薫のクリスマスプレゼントはこれ↓

100_2032_2

蕾にはリクエスト通りシーソー。薫には絵本。

イブの夜、今年もパパ島さんはサンタ帽を被ってプレゼントを置きに行きました☆

シーソーが2人で遊べるものだったので、薫には絵本にしました。グラフィック的に私の好きな物を独断で(笑)荒井良二作『えほんのこども』、レオ・レオーニ作『あおくんときいろちゃん』、ヘルガ・ガルラー作『まっくろネリノ』です。

100_1999 25日の朝、起きてすぐの蕾。

ベッドに靴下をぶら下げておいたけど、とても靴下に入るようなプレゼントではないので、寝室の床に置いておいたら、なかなか気が付かなくて、「サンタさん来たのかな〜?」なんて言いながら靴下を結び直したりし始めちゃって!私とパパ島さんはかなりモジモジさせられました(笑)

でも、気が付いてからのテンションの上がりようは凄かったです☆

薫が起きてからは・・・

100_2005 プレゼントを開けてあげました♪

蕾が出してくれた絵本を持って薫は家の中をバタバタ歩き回りました。喜んでくれたのかな〜?

それから、両家のおばあちゃん達からはこれ↓

100_2034

蕾にウサギのぬいぐるみと、2人に歌の絵本を1冊ずつ。

義母からのウサギのぬいぐるみは蕾のリクエスト。ミッフィーとこのウサちゃんと一緒に寝ています。

私の母から届いた歌の絵本は、今年のプレゼントの中で1番遊ばれていて、特に薫は気に入っている様子です♪

*

100_2027 サンタも、もう着納め。

今日はツリーを片付けて、サンタもお洗濯しました。

次はお正月のバーゲン!

・・・の前に・・・、年賀状作らないと〜(焦)

| | コメント (2)

2008-12-25

☆Christmas Party☆

100_1967 100_1972

メリークリスマスo(^-^)o

昨日の晩は、我が家でもクリスマスパーティーを開きました☆クリスマスには両家のおばあちゃん達からのプレゼントも届いていて、蕾は帰宅してすぐ、ツリーの下に置いてあったプレゼントを目敏く発見(笑)ほんっとに、こういうことには敏感でビックリです。

そんな訳で、いきなりプレゼント贈呈から始まってしまったんだけど・・・。

クリスマスディナーはこんな感じ↓
100_1961 100_1957

100_1958 100_1978

ケーキは直径12cmの特大マカロンで出来ています!雪だるまもマカロン☆

ローストチキンとケーキは手作りしたかったけど、結局買っちゃいました(^-^;)いたずら坊主な薫の相手をしながら長時間オーブンを稼働させるのは、まだ難しいかなーと思って。

100_1994 ツリーなワイン&りんごジュース。

乾杯しようとしたら、

「頭でカンパイするー!」と言い出した蕾に、いきなり頭突きを喰らいました(爆笑)そして、りんごジュースを一気飲み!!

普段、自宅ではフルーツサワーを飲ませているんだけど、クリスマスだし特別にストレートジュース♪でもパッケージは見せずに、キッチンで注いで出しました。味は覚えてもパッケージを覚えさせないのは、おねだり防止に効果ありますよー。

ちなみに、蕾にも薫にも、きのこパスタが一番好評☆

蕾は「サンタさん3コとー、プレゼント5コとー」なんて言いながら、かなりたくさん食べて、ときどき私とパパ島さんのお皿にプレゼントのパスタを置いてくれました(笑)

ケーキの登場の前には、ちょっと勿体振って、「『ジングルベル』歌ったらデザート出してあげるよー」なんて言ってみたら、

♪ジングルベール ジングルベール 鈴がなる〜

 今日は〜 楽しい〜 クリスマス〜 ヘイ!

を、リピートで熱唱♪

いつもは照れてなかなか歌わないのに。蕾もパーティー楽しかったんだろうなー☆

*

イブに初めて点灯させたツリーには、蕾のクリスマスの作品も飾りました♪

100_1984 保育園で作ったツリーと、

100_1990 東京都児童会館で作ったバッグ。

100_1986 雪だるまが上手に描けていて、「赤はお母さん、ピンクは薫、青はお父さんとお父さんのお友達」だそうです。

ウラにはツリーを描いて、赤いポンポンを貼って、サインまで入れました!右下の赤い字がそれ。

『つ』と『|(棒)』で『つぼ』、という蕾考案のサイン☆

親ばか全開でベタ褒めしてます(笑)

| | コメント (0)

2008-12-22

薫 1歳3ヶ月

100_1779 100_1842

12月20日で、薫は1歳3ヶ月になりました!

◆身体測定◆
・身長・・・
・体重・・・
・歯 上8本/下8本

◆好きなこと・出来るようになったこと◆

・たくさん歩く。もう裸足ならたくさん歩けます。家の中の移動も徒歩とハイハイが半々くらい。でも靴で歩くのはまだ苦手みたい。

・イヤイヤ。嫌なときは激しく首を振って主張するようになしました。食事の時も食べたくない気分のものには首をブンブン振って拒否。欲しいものを見せると口を開けます。

・スプーンを使う。スプーンで食事を口に運べるようになりました!まだ、すくうのは難しいけど、乗せておいてあげれば口に入れられます。

・ぐい飲み。お椀を持ってあげれば、ゴクゴクとぐい飲み出来るようになりました。お味噌汁が大好き。

・絵本を聞く。少しずつ絵本に集中できるようになってきました。月齢に合った内容の本なら最後まで聞いていられるし、2〜3回繰り返して読むうちに絵を指差したり、『絵本』として興味を持つようになってきました。

・描く。蕾のお絵描きボードで絵(?)を描けます。お絵描きに興味があるらしく、蕾のクレヨンへの執着もすごい。

・ウィリーバグで移動。座らせてあげれば、ウィリーバグを1人で漕いで移動できるようになりました!けっこう好きみたい☆

・プリンターのインクを出す。プリンターの電源を入れ、フタを開け、インクを取り出す手順を覚え、かなり手際良く取り出せるようになってしまいました!インクで爪が真っ黒になるし、インクのほうは目詰まりして使えなくなるしで大変なので、もう赤ちゃん用のイタズラ防止ストッパーを付けてガードしました・・・。

 

◆離乳食◆

パンを手にもって噛み付いて食べられるようになりました!手に持っている間はテーブルにも登らず、大人しく食べていてくれるので楽チン☆外食時はパン持参にしようかと思う程。

奥歯がしっかりと生えたおかげか、噛むのも早くなって、普通に炊いたご飯もすぐに食べられます。雑炊を作る機会が減りました。でもまだトマトの皮が苦手。硬いものでなければ今のところは何でも食べてます。

| | コメント (2)

2008-12-20

クリスマス会☆

100_1557 100_1558

昨日は蕾の通う保育園のクリスマス会でした☆

こういう『発表会』的なイベント、私は初めてだったので朝からかなりウキウキo(^-^)o・・・だったんですが、時間ギリギリまで薫が昼寝していて出るのが遅くなり・・・最初の演目、園児みんなで歌う『赤鼻のトナカイ』を見逃してしまいました(TへT)

招待状には3時半〜と書いてあったので、近所だしピッタリくらいで出たら、入り口には「3:15 受付開始」って書かれていて、付いた時にはもう歌っていて・・・。大ショック。

もう、容赦無く薫を起こして早めに出れば良かった(x x)

・・・気を取り直して!

蕾たちのクラスの演目は『おおきなカブ』でした。

つき組さん(蕾たちのクラス)のために、担任の先生が育てた大きなカブをみんなで引っ張って抜くストーリー(笑)

名前を呼ばれると「はーい」と返事をして園児が1人ずつ出てきて、カブを引っ張るんですが、蕾はお返事せず(^-^;)ムスーっとしてました。

注目されるの苦手なんだよねー。

そして、参加者全員による『エビカニビクス』!

100_1576 ♪カニ!の瞬間。

エビとカニのポーズで踊る、かなりハードなダンスです☆耳鼻科の帰りに「ジビカニビクス〜」なんてダジャレを炸裂させていた蕾ですが、これまたムスーっ。

最後はサンタに扮した保育士さん(唯一の男性スタッフ)が登場して、みんなにプレゼントをくれましたo(^-^)o

これには蕾もにっこにこ♪

中身は、お弁当のパズルとお風呂で描けるクレヨンでした。

100_1589 これ。

このパズル、お箸付きで、箸の練習をしながらパズルが出来て、おままごとにも使える優れモノです!さすが保育園セレクト!蕾もすっかり夢中です。

100_1583 「写真やだー」の瞬間。

| | コメント (0)

2008-12-18

3歳児検診とインフルエンザ2回目

100_1527 100_1529

おととい、蕾の3歳児検診に行って来ました。

本当は先月だったんだけど、私が体調不良だったので今月に。検診の前に自宅で簡単な聴力検査と視力検査をやって、採尿もして、3歳児検診は検査盛りだくさんで大変です。

初めての尿検査は、ちょっと不安だったけど(笑)蕾はもうかなり排尿をコントロール出来るので、割と難無く採取することができました☆

会場での検診の内容は・・・

・「お名前は?」の質問
・育児に関する問診
・歯科検診
・身体測定
・診察

といった感じて、「お名前は?」の質問には全く答えられず・・・(x x)まだまだ初対面は苦手なようです。とはいえ、もう3歳だし、名前と挨拶くらいちゃんと出来るようにならないと!と思うので、これからしっかり教えたいところ。

歯科では、上の1番奥の歯と2番目の歯の間が虫歯になりやすい状態、と言われてしまいました。歯と歯の接触している、歯ブラシが届かない部分です。

接触している部分だから、見ためでは虫歯かどうか分からず、正確に知るにはレントゲンを撮らないと分からないそうなんですが、その周辺の歯の色が変化し始めていていることから、怪しい状態であると分かるんだとか。

以前の歯科検診でフロスの使用を勧められたから、時々やってはいたのに。ちょっとショックでした。

それ以外は、プラークも取れてるし、よく磨けているとのこと。

引き続きフロスの使用と、定期的なフッ素コーティングを勧められました。

他の診察では問題なし。

聴診器を当てているときに「心雑音って言われたことありますか?」なんて訊かれて、一瞬緊張しましたが、問題の無いものだったらしく、一安心です。

帰りに、小児科へ寄ってインフルエンザの2回目も。

薫もまだ下痢が治まりかけだったけど、先生曰く「ウイルスでの症状が落ちついてからも、ちょっとだけ下痢を引きずる事があるけど、大丈夫」ということだったので、薫も受けました。

前回の注射が記憶に新しい蕾は「チックンやだー!」って散々言っていたくせに、注射の時は全く悲鳴を上げずに絶えました!えらいっo(^-^)o

| | コメント (2)

2008-12-15

ミッフィーのクッキー

100_1507 100_1503

昨日は天気が悪くて、薫もまだ体調不良なので、家で蕾とクッキー作りをしました♪

パルシステムで衝動買いした(笑)ミッフィーの型を使って、全粒粉のクッキーを製作。久しぶりに型抜きクッキーを作ったら、私もけっこう楽しかった〜☆

ベーキングパウダーを切らしていたので重曹で作ったら、ちょっと量が多かったらしく、重曹の風味が出てしまったのが大失敗だったんだけど・・・。

「ちょっと苦いけどねー。まぁ、つぼみ頑張るから、いいよ!」

なんて言いながら、モリモリ食べていました。

蕾は、ハロウィンの日に保育園でかぼちゃクッキーを作ったので、型抜きは2回目。

クリスマスも近いし、もっと型を集めたくなりましたo(^-^)oあとベーキングパウダーも常備しておかないとね(反省)

| | コメント (2)

2008-12-13

2人でプール

100_1479 100_1482

薫がまだ病み上がりなので、今日は蕾と2人でスイミングへ。

2人だけで来るなんて薫を妊娠する前以来のことだから、約2年ぶり!マタニティの水着も買ったのに、ずっと切迫早産だったからほとんど着なかったもんなぁ。

家でも道でもジャンプ好きの蕾は、最近はプールでもダイブしまくり。私の手が届かないところに飛び込んでしまうこともあって焦りました(^-^;)

スイミングの体操スペースもすっかりクリスマスな飾り付けで、写真の蕾は「ツリーにかくれて食べるね。」のとき(笑)ベーグルかじってます。

100_1478 今日のおべんとう。

パパ島さんがBAGLE&BAGLEでたくさん買ってきてくれたとこだったので、それと簡単なおかずで済ませちゃいました。

蕾だけだと食べさせるのも楽チン!

一人っ子ってこんな感じなのかなー?なんて思ったりしながら、帰りは本屋さんに行ったり、年賀状用のシールを買ったり、たくさん寄り道もできましたo(^-^)o

年賀デザインのシール以外にも「これ、つぼみが○○するときに必要じゃない?」なんて言いながら色々ねだられたりして。必要って言い回しが妙にウケます(笑)

抱っこで歩く事も無かったし、成長したなぁ。

ちなみに、ベーグルのことは「このドーナッツみたいな丸いパン、美味しいからまた買ってきて」だって。

*

お留守番の薫はというと、私たちが出かける前からずーっと寝っぱなしだったようです。

朝、普通のウンチが出て元気そうにしていたけど、まだまだダルいみたい。何度か目覚めて、お昼ご飯はたべさせたものの、ベッドでゴロゴロしたままですぐに寝ちゃったんだとか。なのでパパ島さんもずーっとお昼寝(笑)

そして私が帰宅してから、おやつ時に牛乳を飲ませたら、夜にまた下痢・・・。

油断しました・・・。

牛乳や母乳はまだまだ要注意ですね(x x)

| | コメント (2)

2008-12-12

嘔吐下痢

100_1469_2 100_1466_2

今年初の嘔吐下痢症は薫でした!

9日の夕方にまずは1回嘔吐。夜になって下痢を2回くらいして、だんだん色が白っぽくなってきたのを見て、ウイルス性の嘔吐下痢症だと確信しました。

その日の夜中、寝る前に授乳してしまったせいもあってか、たくさん吐いてしまい、薫も親もなかなか寝られなくてグッタリ・・・。まだ授乳中の赤ちゃんだと、ここらへんが難しいところです。寝ないと体力が回復しないけど、母乳飲まないと長く寝られないし、飲ませると嘔吐や下痢を誘発してしまう。朝イチでたくさん下痢も出ました。

翌日10日は午前中に小児科へ行き、診察。

ウイルス性の場合はむやみに薬を飲まないほうが治りが早いこともあるんですが、眠れなくては治るものも治らないので、夜、お腹を落ちつかせてしっかり眠れるように薬を処方してもらいました。

お昼くらいからは食欲も出て来て、りんご果汁の葛煮、玄米クリーム、大根のおろし汁(加熱、味付けしたもの)などを少しずつ食べました。食べ物が入って来たせいで胃腸がゴロゴロと動き出し、ちょっと辛そうにすることもあったけど、嘔吐や下痢はせず。

回復の兆し♪と思いきや、夜中にまた大量の下痢・・・。やっぱり授乳後はキケンです。病院の薬(吐き気止めと下痢止め)を飲ませてからは授乳しても下さず、朝まで眠れました。

今日はお腹のゴロゴロも落ちついたようで、食後は久しぶりの満腹感からかすぐに眠くなってしまい、食べる度に3回昼寝。まだ水みたいなウンチだけど、量も回数も減ったし、遊びへの集中力も出てきたし、明日にはかなり良くなるんじゃないかな?

*

薫は症状が出始めたときから、吐く時と下す直前以外はほんっとに驚くほど元気で、下痢したあとなんか『すっきり〜☆』みたいな顔でフツーに遊び始めていました(笑)

闘病の最中にウィリーバグを乗りこなせるようになったり(!)

病院では先生に「薫くんは体力あるから大丈夫」と太鼓判も押されたり。

蕾が赤ちゃんの時とは基礎体力(?)が違うように感じます。薫のでっかいお腹は無駄にでっかいだけでなく、ちゃんと丈夫に出来ているみたい。

*

全然関係無い話だけど、夕飯に里芋のお味噌汁を作ったら、蕾に、

「これ、なめとこのおみそしる?」

って訊かれました(笑)

なめとこ・・・(爆)

「里芋だよ」って答えたら「つぼみ、なめとこのおみそしるが好きなのにー。なめとこ作ってよー。」と文句を言いながらグビグビ飲んで、おかわりまで!

最近すっかり口が達者なのに時々単語が言えてないのが可愛くて、わざと訂正しないことがあります。なので私も「なめとこ」のままで会話(笑)

舌っ足らずが恋しいこの頃です。

でもまだ、すべり台は「すれびだい」。

| | コメント (0)

2008-12-08

忘れてたー!

毎年贈っている『サンタさんからの手紙』。

すっかり注文するのを忘れていました!!

先月、去年オーダーしたところからDMが来ていたにもかかわらず・・・。

焦ってネットで調べてみると、もう締め切ってしまったところがほとんど。1件、10日までの締め切りで、まだ間に合いそうなのを見つけたので、即オーダーしましたっ(> <)

あぶない、あぶない。

*

私が慌ててオーダーしている最中、薫は森の遊び箱の溝に指を突っ込んで抜けなくて悲鳴をあげていました(^-^;)

100_1448 ←この溝。

何回もやるから後向きにしたら、わざわざ回り込んで突っ込んで、また抜けなくて悲鳴(笑)

100_1445 ←まさに、その瞬間。

この阿呆な感じが男の子の可愛さなんだろうなぁ。

最近、蕾はやらなかったようなイタズラをやって驚く事が多いです。

*

トリートメント代わりに使っている大島椿を「つぼみも付けたい」と言うので、ちょっとだけ使わせてあげたら、

「児童館の匂いがする」

って言われてショックでした(爆)

なので、イランイランラベンダーでいい感じの香りにカスタマイズ!

100_1453_2 かなり、お気に入りです♪

| | コメント (0)

2008-12-07

Cafe R

100_1418 100_1417

パパ島さんが麻布十番に用事があったので、ついでに六本木ヒルズへ遊びに行って来ました〜♪

今年の春にオープンして以来、気になっていたCafe Rでランチ。メインメニュー+ビュッフェ+ドリンクのランチセットがあるので、全員それにしました。子連れだとビュッフェって待たなくていいので大好きです!

待ち時間にテーブルや色んなところに登ろうとする薫と蕾を抑えるのが大変で・・・(苦笑)

キッズ用のパスタは、オリーブオイルの香る大人でも美味しいと思うようなスパゲッティで、蕾は黙々と完食☆

間違いなく、また来ますo(^-^)o

奥のほうにはパーティースペースがあって、クリスマスパーティー(?)してるママさん達もいましたよー。

ちなみに、薫は海苔弁(笑)あと、ビュッフェにあったメニューから大根、カボチャ、ジャガ芋など。完全にお店のもので済ませようとすると、まだちょっと難しいかな。

*

100_1423 おやこ休憩室のツリー☆

100_1420 三輪車で店内を見る蕾。

*

TSUTAYAの児童書コーナーに行ったら蕾がなかなか帰ろうとせず、予定より帰るのが遅くなってしまいました。

夕飯どうしよう?なんて話しながら、けやき坂でバスを待っていると、17時ちょうどにイルミネーションが点灯!

100_1432 慌てて撮った1枚です。

もうバスが来るところだったので、この1枚撮るのがギリギリでした。イルミネーションが点灯した瞬間は、蕾も街の人たちも、みんなビックリして歓声が上がって、素敵な瞬間を見れて良かったなぁ。

*

ちなみに麻布十番での用事というのは、パンクしてしまった車のタイヤ交換。数日前に路肩で擦ってパンクしてしまったらしく、スペアタイヤになってたのでディーラーに預けました。

だからヒルズまでは、行きは車で帰りはバスと電車。

帰り道、パパ島さんは「車って楽なんだね〜」と呟き、私が1人でヒルズへ映画を観に行くエネルギーがどれ程のものか分かったみたい♪

育児してると大変なんだぞ!って実感させた瞬間って、ちょっと気分いいです(爆笑)

| | コメント (0)

2008-12-06

パクパクと。

100_1344 100_1345

急に歯がたくさん生え始め、初の奥歯が登場した薫。

今まで噛むのが遅くてなかなか食べ終わらないなーと思っていた薫が、かなりハイペースで食べられるようになってきました。

ここ1週間くらいのペースアップは本当に凄くて、「あれ?もう飲み込んだの?」と思うことが多々。遊ぶ薫を追いかけながら食べさせる量も減って、かなり快適です!

奥歯バンザイo(^-^)o

そろそろベビーフードも卒業しそうです♪

そして、手づかみ食べも本格化して来ました。

好きな物には積極的に手を伸ばすようになり、うどん、大根、人参、里芋、海苔がお好みな様子。蕾と同じような好み(笑)2人で海苔を奪い合うのが可笑しくてたまりません!

さらに、ぐい飲みも練習中。

お味噌汁が好きで、私がお椀を持って何度か飲ませているうちに要領を得たようで、自分でもやり始めました。

こぼしてもいいから勝手にやらせてみようと思って見ていたら、お味噌汁のベッタリ付いたアゴから喉の辺りに蕁麻疹が出てしまいました!!大豆アレルギーでも無いのに・・・。

キレイに拭いた後、コーラルムーンのアンチイッチジェルを塗って、ちょっと授乳をしたら、すぐにカユミも気持ちも落ちついたけど。ぐい飲みは慎重にやろうと思います。

■薫の最近のご飯

100_1375 玄米ハトムギごはん

肉じゃが(肉無し)

ひじきの煮物

小松菜のお味噌汁

100_1337 玄米ごはん

豆腐ステーキ

サツマイモと金時豆のサラダ

大根とあおさのお味噌汁

100_1253 サツマイモ玄米ごはん

ほうれん草とひじきの白和え

ロール白菜

(鶏ひき肉、蓮根などを白菜で巻いて、トマト煮にしました。)

主食を玄米にしたのは、ここ最近の事。今までは白米+雑穀でした。

蕾も薫も、ウンチの様子に変化はなく、ちゃんと消化できているようなので続けています。栄養価が高いのがいいのはもちろん、子供2人に食べさせ終えてから自分の食事をする私としては、冷めてからも美味しいのが嬉しいです☆

今は玄米と雑穀とハトムギ(蕾が好きだから単品で買った)を、気分で合わせて炊いています。

*

100_1406 今日はスイミングだったのでおにぎりも玄米ごはん。

白米に比べて、にぎっている最中に米粒がポロポロと落ちて来やすいのは難点です。

パルシステムでうっかり買ってしまったリラックマのアルミホイルに包んだら、大好評でした〜♪

 

| | コメント (0)

2008-12-05

アメアパ&PLAZA

薫の冬服が不足気味だなーと思って、アメアパへ行って来ました♪

買ったのはこちら。

100_1369 ロンパースとフリースパンツ。

男の子の服って、どうもまだ選ぶのが苦手です。ネットやショップでいろいろと見てみるんだけど好きなデザインが無かったり、かわいらしい柄物は薫に似合わなそうだったりで買えず・・・。(ヘンテコ柄は似合うんだけど。)結局、アメアパで無地のものを買ってしまいました(苦笑)

ロンパースを着れるのはあとちょっとの事だし、いいかな。

あと、ついでのつもりで寄ったPLAZAで素敵なクリスマスグッズを見つけて衝動買いしてしまいました♪

100_1351 100_1354

クリスマスパスタとサンタ柄トイレットペーパー!

蕾は、その気になればトイレのドアを開けて用を済ませて拭いて流して出てくる、一連のことを1人で出来るようになっているのに、毎度「おかあさんも!」と付き合わされるので、サンタのトイレットペーパーがあれば1人で行ってくれるかも?なんて期待しつつ、買っちゃいました(笑)

あと、マグカップとかに使うフタ。

100_1357 100_1362

よく薫の飲みかけ牛乳がテーブルに置きっぱなしで、放置された挙げ句に捨ててしまったりするので(^-^;)ホコリが入らないように、こういうの欲しかったんです☆

フタをぎゅっと凹ますと簡易的に密閉できる優れもの!!

PLAZAって久しぶりに行くと盛り上がっちゃって、欲しいものだらけで困りますねー(笑)クリスマスグッズがたくさん並んでいてテンション上がりましたo(^-^)oまた蕾と一緒にお買い物行きたいなぁ。

| | コメント (2)

2008-12-04

クリスマスツリー☆

12月に入ったのでウチもクリスマスツリーを飾りました☆

100_1320_2

11月から街中でクリスマスの装飾を見かけるようになって、蕾が「おうちにもツリーかざりたい」と、ずーっとずーっと言っていて、「七五三が終わったら出そうね」と約束していました。

保育園から帰って来て、私が夕飯の準備をしている間に蕾と薫と2人に好きにやらせてみたら、蕾は教えなくてもかなりちゃんと飾り付け出来ていました!

下のほうにサンタやブーツの飾りが多いのは蕾の手の届く範囲だったから(笑)

薫はその横で箱の中のオーナメントを散らかし、蕾が飾ったオーナメントをガッチンガッチンぶつけたりして遊んでいました。蕾が1歳の時よりもツリーに興味津々な様子♪やっぱりお姉ちゃんがやってる事は何でも気になるんですねー。

100_1322 窓にもサンタ!

100_1328_2 蕾がツリーの中に隠した(笑)

そして・・・

100_1312 『おもち』もサンタ☆

去年、蕾用にクリスマスの直前に500円で買ったサンタロンパース。今年は薫がたくさん着られそうですo(^-^)o

| | コメント (0)

2008-12-02

七五三

100_1286 100_1285

日曜日、ちょっと遅めですが蕾の七五三のお祝いをしました☆

朝、母に来てもらって着付けをし、午前中に神社で祈祷を済ませ、あとはパパ島御実家でみんなで昼食といった感じの簡単なスケジュール。写真館で撮るようなカタイ写真はあんまり好きじゃないのでパスです。

蕾は神社に着くなり落ち葉や玉砂利が気になって、

100_1265 ずっとこんな感じ(笑)

着物は全然嫌がること無く、喜んで着ていたんだけど、祖父母や両親からの撮影ラッシュにはちょっと疲れたみたい(^-^;)後半は、遊びたいのに写真ばっかり撮られてカメラ嫌々でした。

祈祷の最中は、神主さんのあの独特の口調で「つん〜ぼぉ〜みぃぃ〜〜」と読み上げられてニヤリ(笑)二礼二拝一礼も、ちゃんとペコリペコリと出来ました。

100_1287 カメを探す蕾。

■七五三の舞台裏

蕾の着物はアンティーク着物の灯屋2で借りました。

100_1304_2 全体像はこんな感じ→

先週、下見に行って、「あか!」という蕾のリクエスト通りに選びました。赤と言ってもアンティークなので品のいい朱色。

花の柄もすごくキレイな色使いです。

100_1301 ヘアメイクは私が。

蕾の髪はあんまり長くないけど、レンタルの髪飾りのセットの中に、おだんごに巻き付ける用のへこ帯のような物が入っていたので、小さいおだんごも華やかになりました☆これ、簡単で便利ですよー!

お化粧はアイシャドウと口紅を少々。

100_1221 Bの化粧品を使いました→

ナチュラル系コスメを特集している雑誌で見かけて気になっていたブランドなんですが、小田急で偶然ショップを見つけて、蕾も喜びそうなパッケージなので七五三用に買っちゃいました☆

アイシャドウは自分用のつもりだったんだけど、「みどりもつけてっ!」としつこいので目元もメイクすることに(^-^;)

着物もメイクも嫌がるどころか率先して楽しんでいて、神社でのメイク直しも自分から『やってー』といった感じ。

*

100_1270 蕾が撮った私とパパ島。と、義父。

みんなで集合写真を撮った後に、「じゃあ、次は蕾が」と言って撮ってくれました(笑)撮られるよりも撮るのが好きなのは、親に似たのかな・・・?

| | コメント (3)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »