« クリスマス会☆ | トップページ | ☆Christmas Party☆ »

2008-12-22

薫 1歳3ヶ月

100_1779 100_1842

12月20日で、薫は1歳3ヶ月になりました!

◆身体測定◆
・身長・・・
・体重・・・
・歯 上8本/下8本

◆好きなこと・出来るようになったこと◆

・たくさん歩く。もう裸足ならたくさん歩けます。家の中の移動も徒歩とハイハイが半々くらい。でも靴で歩くのはまだ苦手みたい。

・イヤイヤ。嫌なときは激しく首を振って主張するようになしました。食事の時も食べたくない気分のものには首をブンブン振って拒否。欲しいものを見せると口を開けます。

・スプーンを使う。スプーンで食事を口に運べるようになりました!まだ、すくうのは難しいけど、乗せておいてあげれば口に入れられます。

・ぐい飲み。お椀を持ってあげれば、ゴクゴクとぐい飲み出来るようになりました。お味噌汁が大好き。

・絵本を聞く。少しずつ絵本に集中できるようになってきました。月齢に合った内容の本なら最後まで聞いていられるし、2〜3回繰り返して読むうちに絵を指差したり、『絵本』として興味を持つようになってきました。

・描く。蕾のお絵描きボードで絵(?)を描けます。お絵描きに興味があるらしく、蕾のクレヨンへの執着もすごい。

・ウィリーバグで移動。座らせてあげれば、ウィリーバグを1人で漕いで移動できるようになりました!けっこう好きみたい☆

・プリンターのインクを出す。プリンターの電源を入れ、フタを開け、インクを取り出す手順を覚え、かなり手際良く取り出せるようになってしまいました!インクで爪が真っ黒になるし、インクのほうは目詰まりして使えなくなるしで大変なので、もう赤ちゃん用のイタズラ防止ストッパーを付けてガードしました・・・。

 

◆離乳食◆

パンを手にもって噛み付いて食べられるようになりました!手に持っている間はテーブルにも登らず、大人しく食べていてくれるので楽チン☆外食時はパン持参にしようかと思う程。

奥歯がしっかりと生えたおかげか、噛むのも早くなって、普通に炊いたご飯もすぐに食べられます。雑炊を作る機会が減りました。でもまだトマトの皮が苦手。硬いものでなければ今のところは何でも食べてます。

|

« クリスマス会☆ | トップページ | ☆Christmas Party☆ »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お久しぶりです。
薫君、歯がタクサン生えてきましたね。
ちょうど2ヶ月違いのウチのユウはまだ4本。
でも結構何でも歯茎で噛み切ってるみたいです。
薄く切ったりんごが大好物。

パンはラクですよー。
我が家ではもうスナックパンをデビューさせてます。
持ちやすいようで一人でパンを握り締めて、
パクパク食べてくれます。
もう、おでかけの時は必需品ですよ。

個人的なコメントで申し訳ないのですが、
12月いっぱいで今のブログを閉じることにしました。
かといっても、またどこかで始めると思うし、
こうやってコメントを通してmoricoさんとお話していきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしく、です。

投稿: じゅんこ | 2008-12-23 16:55

>じゅんこさん
ブログお引っ越しされるんですね!
わざわざご挨拶のコメントまで。ありがとうございます☆
また再開した時は是非遊びに伺いたいので、
お知らせ頂けたら嬉しいです♪

1人でパン食べてくれるの楽ですよねー!
朝ご飯の時なんか、おかわりのパンを
1人で袋から出して食べてる事があります(笑)
薫は歯茎で噛み切るのがヘタだったから、
奥歯の登場でかなり食べる物が変わりました。
りんごも大好きで大人と同じサイズを、
ガリガリかじって食べてますよ(笑)

投稿: morico | 2008-12-26 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス会☆ | トップページ | ☆Christmas Party☆ »