« アメアパ&PLAZA | トップページ | Cafe R »

2008-12-06

パクパクと。

100_1344 100_1345

急に歯がたくさん生え始め、初の奥歯が登場した薫。

今まで噛むのが遅くてなかなか食べ終わらないなーと思っていた薫が、かなりハイペースで食べられるようになってきました。

ここ1週間くらいのペースアップは本当に凄くて、「あれ?もう飲み込んだの?」と思うことが多々。遊ぶ薫を追いかけながら食べさせる量も減って、かなり快適です!

奥歯バンザイo(^-^)o

そろそろベビーフードも卒業しそうです♪

そして、手づかみ食べも本格化して来ました。

好きな物には積極的に手を伸ばすようになり、うどん、大根、人参、里芋、海苔がお好みな様子。蕾と同じような好み(笑)2人で海苔を奪い合うのが可笑しくてたまりません!

さらに、ぐい飲みも練習中。

お味噌汁が好きで、私がお椀を持って何度か飲ませているうちに要領を得たようで、自分でもやり始めました。

こぼしてもいいから勝手にやらせてみようと思って見ていたら、お味噌汁のベッタリ付いたアゴから喉の辺りに蕁麻疹が出てしまいました!!大豆アレルギーでも無いのに・・・。

キレイに拭いた後、コーラルムーンのアンチイッチジェルを塗って、ちょっと授乳をしたら、すぐにカユミも気持ちも落ちついたけど。ぐい飲みは慎重にやろうと思います。

■薫の最近のご飯

100_1375 玄米ハトムギごはん

肉じゃが(肉無し)

ひじきの煮物

小松菜のお味噌汁

100_1337 玄米ごはん

豆腐ステーキ

サツマイモと金時豆のサラダ

大根とあおさのお味噌汁

100_1253 サツマイモ玄米ごはん

ほうれん草とひじきの白和え

ロール白菜

(鶏ひき肉、蓮根などを白菜で巻いて、トマト煮にしました。)

主食を玄米にしたのは、ここ最近の事。今までは白米+雑穀でした。

蕾も薫も、ウンチの様子に変化はなく、ちゃんと消化できているようなので続けています。栄養価が高いのがいいのはもちろん、子供2人に食べさせ終えてから自分の食事をする私としては、冷めてからも美味しいのが嬉しいです☆

今は玄米と雑穀とハトムギ(蕾が好きだから単品で買った)を、気分で合わせて炊いています。

*

100_1406 今日はスイミングだったのでおにぎりも玄米ごはん。

白米に比べて、にぎっている最中に米粒がポロポロと落ちて来やすいのは難点です。

パルシステムでうっかり買ってしまったリラックマのアルミホイルに包んだら、大好評でした〜♪

 

|

« アメアパ&PLAZA | トップページ | Cafe R »

baby food」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメアパ&PLAZA | トップページ | Cafe R »