« ミッフィーのクッキー | トップページ | クリスマス会☆ »

2008-12-18

3歳児検診とインフルエンザ2回目

100_1527 100_1529

おととい、蕾の3歳児検診に行って来ました。

本当は先月だったんだけど、私が体調不良だったので今月に。検診の前に自宅で簡単な聴力検査と視力検査をやって、採尿もして、3歳児検診は検査盛りだくさんで大変です。

初めての尿検査は、ちょっと不安だったけど(笑)蕾はもうかなり排尿をコントロール出来るので、割と難無く採取することができました☆

会場での検診の内容は・・・

・「お名前は?」の質問
・育児に関する問診
・歯科検診
・身体測定
・診察

といった感じて、「お名前は?」の質問には全く答えられず・・・(x x)まだまだ初対面は苦手なようです。とはいえ、もう3歳だし、名前と挨拶くらいちゃんと出来るようにならないと!と思うので、これからしっかり教えたいところ。

歯科では、上の1番奥の歯と2番目の歯の間が虫歯になりやすい状態、と言われてしまいました。歯と歯の接触している、歯ブラシが届かない部分です。

接触している部分だから、見ためでは虫歯かどうか分からず、正確に知るにはレントゲンを撮らないと分からないそうなんですが、その周辺の歯の色が変化し始めていていることから、怪しい状態であると分かるんだとか。

以前の歯科検診でフロスの使用を勧められたから、時々やってはいたのに。ちょっとショックでした。

それ以外は、プラークも取れてるし、よく磨けているとのこと。

引き続きフロスの使用と、定期的なフッ素コーティングを勧められました。

他の診察では問題なし。

聴診器を当てているときに「心雑音って言われたことありますか?」なんて訊かれて、一瞬緊張しましたが、問題の無いものだったらしく、一安心です。

帰りに、小児科へ寄ってインフルエンザの2回目も。

薫もまだ下痢が治まりかけだったけど、先生曰く「ウイルスでの症状が落ちついてからも、ちょっとだけ下痢を引きずる事があるけど、大丈夫」ということだったので、薫も受けました。

前回の注射が記憶に新しい蕾は「チックンやだー!」って散々言っていたくせに、注射の時は全く悲鳴を上げずに絶えました!えらいっo(^-^)o

|

« ミッフィーのクッキー | トップページ | クリスマス会☆ »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

皆さんで体調崩してしまったんですね(涙
ウイルス性の下痢嘔吐って・・・厳しいですね。。
まだ薫くんは下痢続いていますか?
お大事に・・・

3歳児検診、まだちょっと先とは思うのですが、
尿の採取なんてあるんですかー!
きゃー、まったくうちの息子は、未だにオムツ取れず
なのですよ。。
遅くトレーニングした方が早くオムツが取れる!という
説を信じ(笑)遅くに始めたのですが、もう全然ダメで(涙
濡れてから「あ!なんか濡れてるー」なんて言われてばかり。

注射で泣かないなんて、蕾ちゃん、偉いですね♪

moricoさんのプロフィールのイラストは・・・
ダリですか??
違うかなー(^^;

投稿: toppi | 2008-12-19 08:41

>toppiさん
ご心配ありがとうございます。
薫もすっかり復活して、家族みんな元気ですよ♪

トイレトレーンングはほんと難関ですよね・・・。
私も、蕾のモチベーションが上がるまでは、
終えられる気がしませんでした(笑)
でも、何かのきっかけで不意にやる気が出ることがあるので、
親も子もテンションの維持が大事なんじゃないかと思います。
凹まずに頑張ってください!!

プロフィールの写真はダリですよー。
新婚旅行で行ったスペインのダリ美術館で撮った一枚です☆

投稿: morico | 2008-12-20 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミッフィーのクッキー | トップページ | クリスマス会☆ »