« インフルエンザ1回目 | トップページ | クリスマスツリー☆ »

2008-12-02

七五三

100_1286 100_1285

日曜日、ちょっと遅めですが蕾の七五三のお祝いをしました☆

朝、母に来てもらって着付けをし、午前中に神社で祈祷を済ませ、あとはパパ島御実家でみんなで昼食といった感じの簡単なスケジュール。写真館で撮るようなカタイ写真はあんまり好きじゃないのでパスです。

蕾は神社に着くなり落ち葉や玉砂利が気になって、

100_1265 ずっとこんな感じ(笑)

着物は全然嫌がること無く、喜んで着ていたんだけど、祖父母や両親からの撮影ラッシュにはちょっと疲れたみたい(^-^;)後半は、遊びたいのに写真ばっかり撮られてカメラ嫌々でした。

祈祷の最中は、神主さんのあの独特の口調で「つん〜ぼぉ〜みぃぃ〜〜」と読み上げられてニヤリ(笑)二礼二拝一礼も、ちゃんとペコリペコリと出来ました。

100_1287 カメを探す蕾。

■七五三の舞台裏

蕾の着物はアンティーク着物の灯屋2で借りました。

100_1304_2 全体像はこんな感じ→

先週、下見に行って、「あか!」という蕾のリクエスト通りに選びました。赤と言ってもアンティークなので品のいい朱色。

花の柄もすごくキレイな色使いです。

100_1301 ヘアメイクは私が。

蕾の髪はあんまり長くないけど、レンタルの髪飾りのセットの中に、おだんごに巻き付ける用のへこ帯のような物が入っていたので、小さいおだんごも華やかになりました☆これ、簡単で便利ですよー!

お化粧はアイシャドウと口紅を少々。

100_1221 Bの化粧品を使いました→

ナチュラル系コスメを特集している雑誌で見かけて気になっていたブランドなんですが、小田急で偶然ショップを見つけて、蕾も喜びそうなパッケージなので七五三用に買っちゃいました☆

アイシャドウは自分用のつもりだったんだけど、「みどりもつけてっ!」としつこいので目元もメイクすることに(^-^;)

着物もメイクも嫌がるどころか率先して楽しんでいて、神社でのメイク直しも自分から『やってー』といった感じ。

*

100_1270 蕾が撮った私とパパ島。と、義父。

みんなで集合写真を撮った後に、「じゃあ、次は蕾が」と言って撮ってくれました(笑)撮られるよりも撮るのが好きなのは、親に似たのかな・・・?

|

« インフルエンザ1回目 | トップページ | クリスマスツリー☆ »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

おーかわいいかわいい♪似合ってる!
けどやっぱり3歳児に正装させるのって大変ですね(笑)
そういえば私もそのへこ帯風の髪飾り買ったんですけど、
結ぶの忘れちゃいました(><)今思い出した…
moricoちゃん細いですよねぇ、完璧に体型戻ってますね!
なんで私はまだ8キロも戻らないままなのか…わりと小食なのに謎です。

投稿: ひまわりん | 2008-12-02 18:34

やっぱり女の子の七五三は華やかでかわいいね(^^)b
あんなにプックリ萌え萌えだったのに、アイシャドウもしてなんてすっかりお姉さんになちゃったね~(笑)

投稿: フナ | 2008-12-02 20:22

>ひまわりんさん
3歳児の晴れ着は慌ただしいですねー!ほんと。
動きっぱなしで、髪飾りを何度付け直したことか(笑)
まぁでも、可愛かったし、蕾も楽しかったようだし、
無難に洋装にしなくて大正解でした♪

産後の私の体型は、蕾を妊娠する前よりも3キロ減で、
『痩せた』というより『やつれた』感じです(^-^;)
いまだに爪が割れやすかったりするし。

>フナちん
女の子の七五三はやっぱり和装だよね!
お化粧される時の顔なんか、
妙にお姉さんっぽくてびっくりだったよ(笑)

もうウチのプックリちゃんは『おもち』だけだわ。

投稿: morico | 2008-12-04 06:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インフルエンザ1回目 | トップページ | クリスマスツリー☆ »