« 久しぶりのスイミング | トップページ | 蕾に叱られる・・・。 »

2009-01-28

African Forestのシアバター

100_2554 100_2560

下北沢にあるアフリカのフェアトレードショップ、African Forestで未精製のシアバターを購入し、家族みんなで使いはじめました。

当初の目的は蕾の肌の乾燥。

それまではerbavivaベビークリームを使っていたのですが、太もものカサカサがどうしても良くならず、掻いてしまうと保湿クリーム自体がしみて痛がることもありました。悪化はしないまでも治ることは無く、かろうじて進行を抑えられている程度。

erbavivaのクリームも植物性で低刺激のものではあったので、よりシンプルで効果のあるものを・・・と考えた時に、だいぶ前にAfrican Forestに立ち寄って見かけた未精製のシアバターのことを思い出しました。

シアバターは最近色んなメーカーで製品化していますが、未精製のもののほうが有効成分がたっぷり詰まっていて、保湿はもちろん、怪我や火傷にも効果があるそうです。

使い始めて2〜3日で蕾の太ももの乾燥は改善!

乾燥していた部分にまだ赤みは残っているけど、今ではほとんど(全く?)掻いていません。

ちなみに、パパ島さんのカカトのカサカサも良くなったそうです(笑)

万能なので肌の不調にはみんなコレを塗るようになりましたo(^-^)o私の妊娠線にも塗ったら消してくれるかなー?

erbavivaのベビークリームもちょっとしたカサつきには有効なので、ピンポイントで乾燥の酷い部分にはシアバターを、他の軽い乾燥や全身の保湿にはベビークリームを、といった感じで使い分けています。

*

今年の年賀状のお年玉くじ。

全っ然当たらなかったんだけど、唯一当たったのは蕾が私に書いてくれた年賀状でしたー!!

100_2486 ←これです♪

牛のシールをハートの形に貼り、『つ|』(「つ」と「|(棒)」で「つぼ」)のサイン入り。

蕾と一緒に郵便局へ交換しに行ったら蕾もすっごい嬉しかったらしく、家まで大事そうに手で持って帰りました。

*

100_2551 ヒーター不調でゆたぽん を抱っこ。
100_2544 ヒーターを壊した人は電話中。

最近マネっこ上手な薫は電話の他にも、うがい、ブラシで髪をとかす、などのマネっこが出来ます。

|

« 久しぶりのスイミング | トップページ | 蕾に叱られる・・・。 »

shopping」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

妊娠線は皮膚の組織自体が割れちゃってるので、
シアバターの細胞再生促進効果をもってしても無理ですよね(><)
けど私も背が低いからか太ももの外側まで妊娠線できちゃって、
消したくてしゃあないです…水着なんてとんでもないって感じ。
シアバター、生のは香りがキツイってよく聞くけどどうですか?
あとは添加物ゼロの油100%ってことは料理の油と同じで、
早めに使い切らないと当然酸化しちゃうと思うんだけど、どのくらい大丈夫なもんでしょう?
私超乾燥肌でシアバターかなり気になってたので、匂いが酸化してきた感じになってきたとか、またレポートお願いします♪

投稿: ひまわりん | 2009-01-29 04:56

>ひまわりんさん
香りは全然キツくないですよー。
シアバターの独特の香りはありますが、
肌になじむと同時に香りも飛んでしまう程度です。
American Forestの店員さんに聞いた話では、
シアバターの香りにはヒーリング効果もあるんだとか!
まぁ特別いい香りでは無いけど(笑)
酸化に関しては、まだ変化がないので分かりませんが、
変質してきたら報告しますね☆

投稿: morico | 2009-02-03 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのスイミング | トップページ | 蕾に叱られる・・・。 »