« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009-01-30

蕾に叱られる・・・。

今朝のこと。

寝室から「うわっ!」と、蕾の驚く声がしたので何かと思ったら、

「お母さん!ベッドにおむつ落ちてたよ!つぼみが踏んじゃったじゃん。ちゃんと捨てといてよねー!」

と、叱られました・・・。

すみません・・・。

薫は寝ている間にたくさんおしっこをするので、深夜〜早朝におむつ買えをすることがあるんだけど、暗いし寒いし、交換後のおむつを丸めてベッドの隅に置きっぱなしにしちゃうことがあるんですよね、私。

それを朝、蕾が踏んでしまって叱られた訳です(TへT)

ちょっと前までは、私が叱る口調をマネても内容はめちゃくちゃだったのに、最近は言っていることまで真っ当になってきて、すっかりプチお母さんになりつつある蕾。

会話も、かなり細かいことまで話せるようになり、

例えば保育園の帰り・・・

私「今日はつき組さん(蕾のクラス)お休み多かったの?」

蕾「うん。○○くんとー、△△くんとー、□□くんとー、つぼみと、4人だったの。」

私「◆◆ちゃんはお休み?」

蕾「うん、お休み。昨日もお休みだったよ。」

などと、思い出しながら数を数えられたり!

今日、シールで遊んでいるときは・・・

蕾「お母さん何色がいい?ピンク?」

私「ピンク。」

蕾「かたちは?」

私「丸。」

蕾「はーい。」

と言って、1度去った後に戻ってきて、

蕾「濃いの?薄いの?」

と、ピンクが2種類あることに気が付いて再度確認しに来たり。

会話の内容がどんどん深くなっていますo(^-^)o

でもまだ、『すべり台』は「すれび台」で、『見えた』は「めーた」(笑)女の子って口が達者なくせに、まだまだ舌っ足らずな感じが残っているのが可愛いですね♪

*

先週末、羽根木公園へ行ったときの1枚。

Image1774_2 マカロンのポーズ!(見えないけど)

焼き芋屋さんとパティスリー レ・トラス ドゥ マに挟まれたこの道には、スイートポテトの香りが充満していました!すっごくいい香りなのに、スイートポテトはどこにも売っていない・・・(笑)

| | コメント (0)

2009-01-28

African Forestのシアバター

100_2554 100_2560

下北沢にあるアフリカのフェアトレードショップ、African Forestで未精製のシアバターを購入し、家族みんなで使いはじめました。

当初の目的は蕾の肌の乾燥。

それまではerbavivaベビークリームを使っていたのですが、太もものカサカサがどうしても良くならず、掻いてしまうと保湿クリーム自体がしみて痛がることもありました。悪化はしないまでも治ることは無く、かろうじて進行を抑えられている程度。

erbavivaのクリームも植物性で低刺激のものではあったので、よりシンプルで効果のあるものを・・・と考えた時に、だいぶ前にAfrican Forestに立ち寄って見かけた未精製のシアバターのことを思い出しました。

シアバターは最近色んなメーカーで製品化していますが、未精製のもののほうが有効成分がたっぷり詰まっていて、保湿はもちろん、怪我や火傷にも効果があるそうです。

使い始めて2〜3日で蕾の太ももの乾燥は改善!

乾燥していた部分にまだ赤みは残っているけど、今ではほとんど(全く?)掻いていません。

ちなみに、パパ島さんのカカトのカサカサも良くなったそうです(笑)

万能なので肌の不調にはみんなコレを塗るようになりましたo(^-^)o私の妊娠線にも塗ったら消してくれるかなー?

erbavivaのベビークリームもちょっとしたカサつきには有効なので、ピンポイントで乾燥の酷い部分にはシアバターを、他の軽い乾燥や全身の保湿にはベビークリームを、といった感じで使い分けています。

*

今年の年賀状のお年玉くじ。

全っ然当たらなかったんだけど、唯一当たったのは蕾が私に書いてくれた年賀状でしたー!!

100_2486 ←これです♪

牛のシールをハートの形に貼り、『つ|』(「つ」と「|(棒)」で「つぼ」)のサイン入り。

蕾と一緒に郵便局へ交換しに行ったら蕾もすっごい嬉しかったらしく、家まで大事そうに手で持って帰りました。

*

100_2551 ヒーター不調でゆたぽん を抱っこ。
100_2544 ヒーターを壊した人は電話中。

最近マネっこ上手な薫は電話の他にも、うがい、ブラシで髪をとかす、などのマネっこが出来ます。

| | コメント (2)

2009-01-25

久しぶりのスイミング

今日は約1ヶ月ぶりにスイミングへ。

家を出たら雪がパラパラと降っていてビックリしました!すっごい寒かったけど、蕾も薫も久しぶりのプールで上機嫌♪

プールサイドに座ってバタ足するとき、薫は初めて(?)1人で足をバシャバシャ動かすことができましたo(^-^)o

蕾もアームヘルパーを付けていれば何となく泳いで進むようになっているし。

毎年、冬はスイミングを休みがちになってしまうことが多いけど、いつもブランクよりも成長を感じます。

今日のおべんとう。

100_2436_2 100_2437

お弁当向きな食材があんまり無くて・・・。悩んだ挙げ句にチャーハン、焼売、小松菜の梅おかか和え、チーズ、ドライいちぢく。

薫の分はラップでおにぎりにしました。

遊びながら食べるからこぼすし、ラップで丸めとくと食べさせながら再形成できるので便利です。

| | コメント (2)

2009-01-24

葛西臨海水族園

100_2370 100_2376

木曜日、葛西臨海水族園へ行って来ました☆

「お父さんが帰って来たら、また動物園行くの。」と、約束していた蕾が水族館に心変わりしたので(笑)久しぶりの水族館です。

パパ島さんの平日休みに予定していたんだけど、当日は朝から小雨が降っていたので水族館に変更して大正解!

蕾は砂に同化して他の魚を襲うアンコウ(?)からなかなか離れず。「小さいお魚かわいいから食べないほうがいいのに!」と怒っていました。

それから大好きな昆布が生える様子も見ました。以前、「海の底にも地面があって、そこから昆布が生えている。」という説明をしたら想像出来なかったらしく、水族館に行ったら昆布を見ようと話していたので、これで納得したみたい。

薫も館内はほとんど歩いて回りました。薫は魚よりも歩くことのほうが楽しかったのかもなぁ(*^-^*)

100_2397 ペンギンのお腹かわいい♪

100_2406 体験MENU ペンギンのごはん

真ん中にあるペンギンは砂糖菓子で、食べた蕾は・・・

100_2407 こんな唇(爆)

レストランはけっこう広くて、お弁当持ち込みOKのスペースもありました。外でお弁当を広げる場所もあるし、公園内にはバーベキュー広場(材料も用意してくれる)もあり、温かくなったらまた遊びに行きたいです♪

あと、小雨が降っていたけど観覧車も乗りました。

100_2411_3 観覧車のポーズ!

100_2416 高ーい。

100_2420 てっぺん来た?

この日は相当楽しかったみたいで、帰りの車の中でも蕾はしゃべりっぱなし、歌いっぱなしでずーっとハイテンション(笑)薫は爆睡(U U)zzz

「明日も水族館行こうね。」だって。

| | コメント (0)

2009-01-21

薫 1歳4ヶ月

100_2357 100_2359

1月20日で薫は1歳4ヶ月になりました☆

◆身体測定◆

・身長
・体重
・歯

◆生活リズム◆

07:30 起床

08:00 朝食

10:00 おやつ

12:00 昼食

13:00 昼寝(2Hくらい)

15:00 おやつ

17:30 夕食

19:00 入浴→授乳

20:30 就寝

だいたいこんな感じですが、昼寝はまだ1回には定まらず、午前中と夕方の2回になったり、午前中しか寝てないのに夕方に眠り損ねて夜やたら早く寝てしまったりします。

◆好きなこと・出来ること◆

・外を歩く。あっという間にスタスタ歩き始めて、1度放すと抱っこもベビーカーも受け付けず、夢中で歩き回ります。その後、一瞬で爆睡します(笑)

・ウィリーバグ。1歳のプレゼントだったウィリーバグを自在に乗りこなせるようになり、よく遊んでいます。家の中のちょっとした段差も「おりゃ!」っと股がったまま持ち上げて強行突破!この力任せな感じが男の子っぽい。あとクジラのシーソーも好きで、1人でも乗ってます。

・絵本。ちょっとずつ興味を持ち始めた絵本。内容に興味を持って聞いているのは『がたんごとんがたんごとん』と『あおくんときいろちゃん』。『がたんごとんがたんごとん』はお話、『あおくんときいろちゃん』は絵が気になっている様子。

・シールを貼る。蕾のお絵描きに興味深々なので、蕾から大きめのシールをもらって一緒にシール貼りをしたら、意外と出来ました!クレヨンを持たせたり、折り紙を破ったり、色々やってみたけど今はシールが1番好きそう。

・階段を降りる。登るのを覚えたのはだいぶ前ですが、義父に教わって最近やっと降りられるようになりました。パパ島さんが薫を連れて実家へ行った時に、手取り足取り教わったらしく(笑)、すっかり上手になりました。

・好きなおもちゃは・・・車、ウィリーバグ、ダンシングアリゲーターLEGOデュプロ、鉄琴、音の出る絵本。外遊びは・・・すべり台、抱っこでブランコ、木馬。

・好きな食べ物は・・・麺類、玄米粥、餅、海苔、納豆、味噌汁、豆腐、里芋、バナナ、苺、オートミール、赤ちゃんせんべい、ヨーグルト。麺類が異様に好きで、勘違いしてモヤシと糸こんにゃくも好き(笑)形状が綿なら何でもいいのかも?

◆ことば◆

徐々に言葉を真似するようになってきました!

私がパパ島さんと話している時に「いやいやいや・・・」と否定してたら、薫も「やいやいやいやー」なんて言い出したり(笑)

「バナナ」とお手本を聞かせると「ばぁ〜わぁ〜」と真似してみたり。

初めて言う言葉は何になるのか楽しみです☆

*

何もかもが『あっという間』の第2子。最近言葉を発しそうな気配がしてきて、その成長の早さにビックリです。

まだ言葉としては出て来ないけど、こちらの言うことは通じることが増えてきたので、話せないなりに態度や「あうー」で返事が返ってくるのが面白い時期です♪赤ちゃんには成長段階でその時特有の可愛さってあるけど、私はこの時期がかなり好き。

写真はパパ島さんがL.A.で買ってきてくれたパジャマ。配色が似てるのでトイストーリーの宇宙人(名前何だっけ?)を並べてみました。

| | コメント (0)

2009-01-20

歯科検診と駅弁

100_2273 100_2275

先週のことですが、下北沢にある小児歯科で蕾の歯科検診とフッ素を塗ってもらいました。

ちょっと有名な小児歯科で、プレイスペースがあるのはもちろん、子供用の診察台やテレビモニター、診察後にはガチャガチャまで出来てしまうサービスっぷり!

一般歯科もあって、ママが治療中は受付のお姉さんが赤ちゃんと遊んでいてくれるので、私も薫を連れて通っている歯医者さんです。

今回、蕾の検診を予約したのは、先月の3歳児検診で「虫歯になりそうな歯がある」と言われてしまったからなんだけど、誤診(!)だったらしく、蕾の歯はいたって健康。

お医者さま曰く「集団の検診はあんまり当てにならない」そうなので(笑)、これからはコチラで定期的に歯科検診とフッ素を受けることにしました☆

そして蕾の検診の後は私の治療。

でも蕾はプレイスペースで待っていられず、みなさん蕾と遊んでくれようとしたんですがダメで、最終的には診察台の私の膝の上に座って待つ事になりました・・・。

薫のほうがよっぽど大人ですね・・・。

写真は歯医者さんのプレイスペースでおもちゃを選ぶ蕾と、帰り道、マンションの三角コーンに『つ』を見つけて指差す蕾。

*

日曜日は京王百貨店で開催中の駅弁大会へ!

お目当てはこれ↓
100_2343 100_2344

左:アンパンマン弁当(香川県 予讃線・高松駅)
右:はろうきてぃ宝塚きら星弁当(山陽新幹線・新神戸駅)

2つとも完全にキャラ頼りなお弁当で土地の食材とかは全然入ってませんが(笑)、蕾は大喜び!

「つぼみはアンパンマンあるから、キティちゃんはかおる食べていいよ。」と、気前も良く、食べ終わったあともアンパンマンの水筒を大切に使っています。

予讃線はやなせたかしさんの故郷で、電車の外装も内装もアンパンマンという凄ーいルックスの電車で、パパ島さんが以前四国に出張したときに乗って写メをもらったことがあります。

瀬戸大橋や山岳地帯を抜ける、電車的にも面白い路線らしいので、いつか子供たちを連れて乗ってみたい♪

| | コメント (0)

2009-01-17

L.A.土産!

パパ島さんがL.A.でたーっくさんお土産を買ってきてくれましたo(^-^)o

まずは子供服。

蕾用@THE CHILDREN'S PLACE
100_2287_2

薫用@THE CHILDREN'S PLACE
100_2289

THE CHILDREN'S PLACEという、日本でいうところの西松屋マザウェイズみたいな安〜い子供服屋さんからのお土産。「蕾と薫、半々くらいだよ。」なんて言ってたけど、やっぱり女の子のほうが多くなっちゃうみたいですね(笑)

それから・・・

100_2294_2 @lisa kline kids

100_2300_2 @kitson kids

バックスタイルも可愛いんです↓

100_2279 100_2280

そして私のもご紹介♪

100_2332 UGG

リクエスト通りのゴールドのショートブーツ☆軽くて温かくて履き心地いいです(*^-^*)

100_2323 ARCHIPELAGO

大豆由来のアロマキャンドル。こちらもリクエストの品で、香りはパパ島さんにお任せで買ってきてもらいました。オリエンタルなデザインも素敵♪

100_2310 JLO Glow after Dark

私がJLOの香水が好きなのを覚えていて、免税店で買って来てくれました!

いつも海外出張というと都心部から車で何時間の郊外ばっかりで、お買い物は空港でしか出来ないことがほとんどだったけど、今回は半日フリーの時間があり、しかもLos Angels!

現地でお世話になった会社のおネエさん(UGGもARCHIPELAGOも所有!)がお買い物スポットに詳しくて、かなり助かったみたいでした。特にARCHIPELAGOはkitsonに売っていると思ってリクエストしていたんだけど、実際には置いてなくて、その人の知っているお店に連れて行ってもらって買ったそう。

ちなみに、kitsonは今年日本にも出来るようですよ!

そちらも楽しみ!

| | コメント (0)

2009-01-14

LEGOできそう!

薫にLEGO(デュプロ)を作ってみせてあげていると、私が持っていたのを手に取り、ブロックをくっ付けようとし始めました!

Image1740 LEGOちょーだい。
Image1741_2 くっ付くの?
Image1742 むずかしい・・・。
Image1743 できそう!

握力が弱いので完全にはハマらなかったけど、ゆるーく積み重ねることが出来ましたo(^-^)o

ちなみにデュプロの推奨年齢は1.5歳から。

薫はまだ1歳3ヶ月ですが、十分に興味津々です。あと最近『どうぞ』も始まって色んなものを渡しに来てくれるようになり、立て続けにブロックを運んでくるので何か作ってあげると喜びます。

LEGO(なかよしどうぶつバス)は蕾の3歳の誕生日プレゼントだったけど、薫も一緒に遊べるようにと、デュプロにして大正解でした!

*

いよいよ明日はパパ島さんが帰国する日o(^-^)o

保育園の帰りに蕾が飛行機が飛んでいるのを見つけたので、「明日はお父さんが飛行機に乗って帰ってくる」と話したら、

「あの飛行機にお父さん乗ってるかなぁ?」だって。

そういう発想が出来るようになったんだなーと、感心。

| | コメント (0)

2009-01-13

こどまーくの福袋

100_2255_2

だいぶ前に届いてたんですが、すっかりUPし忘れていました!

こどまーくの福袋です♪

中身はCHRISTINA ROHDEのワンピースとEJ SIKKE LEJ(アイシッケライ)のニットとパンツ。5000円の福袋で2万円相当です☆

4歳の福袋を購入し、ニットのサイズは98でパンツは104、ワンピースは4yでした。ニットは今シーズンすぐに着られそうで、あとの2枚は春夏にちょうど良くなりそうなサイズで、バランス良い感じo(^-^)o

100_2250_2 リボンは小花柄

100_2251 ニットとパンツ。

「つぼみの好きな赤とムラサキだー!」って喜んでいました☆

*

蕾を保育園に送った後、ベビーカーで寝てしまい、起きて昼ご飯食べたらまた寝てしまった薫・・・。寝過ぎじゃない?もうすぐ3時よ?

100_2246 パンダ洗濯中なのでアライグマ。

| | コメント (0)

2009-01-12

井の頭自然文化園

100_2215 100_2216

日曜日、蕾の念願を果たすべく、井の頭自然文化園へ行って来ました!

パパ島さんはまだ出張中なので、実家から私の両親を呼び寄せての遠足☆

出張中の3連休は帰省するはずだったんですが、薫が水ぼうそうにかかる可能性もゼロでは無く、万が一実家の曾祖父母にうつして帯状疱疹にでもなってしまうと大変なので帰省は諦め、その代わり母がウチに1泊することになり、元気だったら動物園に行こうと予定を立てたら、父も「行きたい」らしいので一緒に行く事になり・・・という経緯です(長っ)

水ぼうそうで正月休みに動物園へ行き損ねた蕾は、毎朝「つぼみ動物園に行きたいって言ってるのに、保育園ばっかりイヤ!」なんて言い出していたので(^-^;)

無事に連れて行ってあげられて本当に本当に良かった♪

100_2214_2 限定公開の子牛(2頭)

散々「うしさん見たい」とか言っていた割に、あっさり飽きてモルモットコーナーに走ってました(笑)

子牛は毛がツヤツヤで可愛かったです☆

100_2218 大好きゾウさん。

100_2230 メリーゴーランド。

100_2237 これ、意外と高い!

100_2236 薫も大はしゃぎ♪

薫にパンダを着せて動物園へ行ったら、子供たちに「パンダの赤ちゃんがいるー!」と言って追いかけられてしまいました(笑)でも薫はマイペースによちよち歩き。

屋外でこんなに広いスペースを自由に歩いたのは確か初めてで、よっぽど楽しかったらしくベビーカーは断固拒否でした。

でも無理矢理座らされてしまい、その後は一瞬で寝てしまったパンダです(UoU)zzz

*

今日は近所の公園に行ったくらいで、自宅で大人しく過ごしました。蕾は日曜から鼻垂らし気味なのがちょっと心配。

鼻セレブ買ってあげたら、その使い心地にすっかりハマってしまい、違うので拭くと「うさちゃんティッシュにして!」と怒るほどです(笑)

食事にはネギをたくさん使って、寝る前に花梨と生姜のくず湯を飲ませて。明日には少しよくなるといいなぁ。

*

大家さんから頂いた水仙が満開になりました!

100_2243 いい薫り♪

相変わらず花瓶が無いので、大きめのグラスに花を生ける『N.O.』な我が家です(カーテンはあるけど。笑)

今度IKEAに行ったら手頃なのを買っておこうかなー。

| | コメント (2)

2009-01-10

母子家庭3日目

100_2185100_2184_2

今日は蕾と薫と一緒に児童館へ行ってきました。

朝、蕾に「公園と児童館どっちがいい?」という質問をして児童館に決まって行ってみたら、なんと!今日は児童館の餅つき大会の日でした!!

元旦早々、水ぼうそうになってしまった蕾にも、いよいよ運が向いてきたかな(笑)?

いつも大したイベントの無い弱小児童館(失礼)なのですが、餅つきなんて頑張ったイベントがあること自体が驚きでした。

100_2181 ぺったんぺったん。

建物のウラの小さな駐車場での餅つきなのに、意外と子供たちが集まっていて、ベビーカーと幼児連れの私はハタからも『動きにくさ』が見受けられるらしく、「ここ(イス)空いてますよ!」とか色々声かけて親切にしてもらいました。

お餅が出来たての時の行列に並べずにいると、小学生くらいの女の子に声をかけられ、

女の子「何に並ぶの?」

わたし「きなこ」

女の子「きなこはあっちだよ。こっちはお雑煮。」

なんて教えられる始末(^-^;)

アウェイ感丸出しでスミマセン・・・。

ちなみに去年から蕾は餅の虜で、近所の掲示板に神社や町内会の餅つきの張り紙を見つけては参加しています♪でも児童館は初めて。

臼と杵でついたお餅って、こういう地元イベントじゃないとなかなか食べられないですよね。

今日は子供たちに全部食べられてしまって、私は超空腹のままだったけど(x x;)

写真は帰り道、『止まれ』の白線の上を歩く蕾。

道を歩くだけで何でこんなに寄り道箇所があるのかと・・・驚くほど色んなもので遊びます。

*

100_2191 PLANTOYSのワニ、大好き。

| | コメント (2)

2009-01-09

たくさん食べる。

100_2174 100_2175

薫はほんっとに食が太いので、おやつも手抜き出来ません(笑)

足りないと、夕食前にお腹が空いちゃって騒ぐので、おやつもしっかりめ。今日はリンゴにレモンとハチミツを少々かけてレンジでチンしてあげました。

100_2180 これ。

完食したあと、スプーンを持って空っぽのココットをカチャカチャやって、まだ食べたそうにするので、おかわりを用意。

最終的にはリンゴ半分くらいを食べました!

これが生だと満腹になる前に満足しちゃって夕飯までもたないんですよね・・・(^-^;)

最近はリンゴかバナナをチンするおやつが多いです。ハチミツを使わなくても甘みが増すし、ヨーグルトやきなこをプラスしても好評♪

*

昨日からパパ島さんがL.A.出張に出かけています。

今朝、蕾が「お父さん帰ってきた?早く帰ってきてって言ったのにー。」と、『出張』がまだよく理解出来ずにいないことを気にしていたので、保育園の前に国際電話しました。

教えてもらっていた番号に電話すると、

「Hallo?」

って・・・外人がーっ!?

私は英語なんて全然話せないので久しぶりのネイティブに緊張しましたが、

「Hallo. Sorry, I mistake.」

「OK.」

とだけ会話して切りました。

人生初の国際間違い電話でした(笑)

あれー?と思っているとすぐパパ島さんの携帯(SoftBankの番号)から電話があり、間違い電話の件を話すと、

「あぁ、あの電話は使ってない。」

と、あっさり。

そういう事はもっと早く教えてください・・・(TへT)

もう、「I mistake.」の声がどんだけ強張っていたことか・・・。

私が間違い電話をしてから数秒で電話がかかってきたので、パパ島さん近辺の誰かがその電話を持っていて気が付いてかけ直してきたのかと思ったら、全然そんなことは無く、そのタイミングでパパ島さんが電話したのは偶然でした。

でも、せっかくかけてくれたのに蕾は『おかあさんといっしょ』に夢中で全然話さず!

気まぐれちゃんです。

| | コメント (0)

2009-01-07

SALE!

蕾は今日から無事に保育園に通えることとなりましたo(^-^)o

昨日、小児科で診てもらって「もうOK」ということなので♪水ぼうそうの症状が出ていたのは実質4日くらいで、薬が効いたおかげもあってか比較的軽いほうだったみたいです。

もっとたくさん発疹が出て、発熱もして、1週間〜10日くらい続くこともあるんだとか・・・。

蕾は自分で「つぼみ、びょーきなの。みずぼうそう!」と言っていて、病気を他の子供にうつすといけないから外に出かけられない事もちゃんと理解した上で、公園で遊ぶのも、約束していた動物園に行くのも我慢。偉かったなぁ。

病院へ行った日は久しぶりに外出したので、公園を見かけたときに「遊びたいのーーー!!!」と、抑えていたものが爆発することもあったけど、「まだ今日1日は自宅で大人しく」と言われたばかりだったので何とかなだめて自宅で過ごしました。

*

そして今日は1日遅れで保育園へ今年初登園。

そして私はバーゲン♪

お正月のSALEも大体今週末くらいまでの中、明後日からパパ島さんが海外出張に行くので、もうお買い物は行けないなーと諦めていましたが、今日仕事の合間に時間を作ってくれて2時間ほどお買い物タイムを頂きました〜!

戦利品はコチラ。

100_2135100_2134

渋谷のAMERICAN RAG CIEでワンピースとPar AvionでストールをGETです。

あと、Docks Doraでパパ島さん用にシャツを1枚購入。

せっかく1人なのでベビーカーでは入りにくい路面店を廻り、久しぶりに入るお店が多くてワクワクでした♪

他にも気になったものが色々あって、かなり後ろ髪を惹かれる想いです(笑)

*

それから福袋で買った子供服も御紹介。薫用です。

100_2138 BeanStalk代官山店の福袋。

蕾が水ぼうそうの最中に、パパ島さんが薫を連れてお散歩がてら買ってきたものです。

公園でも行ってくれば?って言ったんだけど、「寒いから嫌」だそうで(苦笑)お買い物に行ってくれました。

あとはこどまーくで注文した蕾用の福袋が届くのを待つばかり♪

*

そういえば、蕾は水ぼうそうにかかった自分の体のことを、「つぼみ、ブルーベリーのベーグルみたい?」とも言っていました(笑)

蕾の好きなBAGLE×BAGLEのブルーベリーベーグル。

まだらな感じのプツプツが似てるかも(笑)

| | コメント (0)

2009-01-04

水ぼうそう

100_2113 100_2114

正月早々、蕾が水ぼうそうにかかってしまいました。

写真は、髪が発疹に当たると痒いのでヘアバンドで上げているところ。「怖い顔するよ〜見ててよ〜」と言いながら、こんな顔してました(笑)

1日にパパ島さんの実家にいた時、「おまたがカユい」というので見てみると、太もも〜股のあたりに数粒の発疹がありました。そういえば、31日にも肩に大きなニキビのような発疹を見つけていて、掻きむしると痛そうだからバンドエイドを貼っていました。

以前から太ももの辺りが乾燥してカサカサになっていた部分をよく掻いていたので、そこからトビヒしたのかと思いました。

が、翌2日。発疹に全身に広がってきて、病院へ行くことに。

水ぼうそうだった場合、やっぱり薫への感染が心配で、しかも来週はパパ島さんが1週間海外出張なので、そのタイミングでの発症だけは困る・・・。ということで、救急ではなく、休日当番の病院を探して、偶然にも徒歩圏内の小児科が開いていたので診てもらい、水ぼうそうだと発覚しました。

蕾は発症後2〜3日経っていて、ほぼ間違いなく薫にも感染している、とのこと。

水ぼうそうは潜伏期間が約2週間で、感染直後なら後から予防接種をして発症を防ぐ、又は症状を軽く済ませられる、と聞きいたことがあります。ただ蕾の発症と同時に薫に感染しているとすると、もう既に手遅れの可能性もあるんですが、念のため予防接種しておきました。

パパ島さんの留守中に発症したら困るのもあるけど、こういう痒い症状の病気は、まだ1歳では掻くの我慢させられないし、掻きむしると跡が残るし、薫は肌がデリケートだし、なんだか大変なことになりそうな気もして一か八かの予防接種です。

そんな訳で2〜4日は自宅から出られなかった蕾。もう発疹は増えていなくて、ほとんどカサブタになっているので、そろそろ治っている頃だと思います。

本当は、獅子舞や牛を見せに行ったり、たくさん遊びに行きたかったのに・・・(T T)

明日からは保育園が始まりますが、とりあえずお休みにして、かかりつけの小児科へ行く予定です。

*

蕾は病院でもらった塗り薬(白い絵の具みたい)を塗ったら、痛がゆがって全然ダメだったので、塗り薬は違うものを使って飲み薬だけ服用しました。

発疹に塗っていたのはコチラ。

■馬油+ティートゥリー(応急処置)

100_2116 まだ水ぼうそうだと診断される前、ネットで調べて見つけた馬油にティートゥリーの精油を数敵垂らしたものを塗るという方法。家にあるもので出来る方法だったので、まずはこれで対処。

ティートゥリーには殺菌作用があり、塗るとスーっとするので痒みが治まりました。蕾にも好評。

■ステラリアクリーム

100_2125 ニールズヤードのステラリアクリームという炎症に効くクリーム。ナチュラル系の対処方法を調べたものの、どこも正月休みで調達出来ず、パパ島さんが渋谷のロフトでこれを買ってきてくれました。

朝晩、オートミールを煎じたお湯で体を拭いてから、このステラリアクリームを塗っています。

お風呂のお湯の中で袋に入れたオートミールを揉んで入ると痒みが治まるという方法を知り、お湯に浸かると痒みが増しそうなのでお風呂には入れずに体を拭くのに使用。

今日はオートミールのお湯にティートゥリーも数敵垂らしました。

発疹は大体1日くらいでカサブタになり、手の届くところでも2日くらいで小さくなってきています。

| | コメント (0)

2009-01-01

明けましておめでとうございます。

Nenga2009blog

あけましておめでとうございますo(^-^)o

今年もまだまだブログは続けて行きますので、
どうぞ、よろしくお願い致します!

今年のの抱負は・・・

1、仕事を始めること。

2、蕾をキッザニアに連れて行くこと。

3、すぐに怒らないこと。

4、薫を卒乳させること。

かな。

今年は何かと変化のありそうな年になる予感がしていますが、子供たちを第一に、色々な決断をしていきたいと思います。

*

私は元旦早々、渋谷パルコの福袋大市へ行ってしまいました(笑)

元旦は家族で過ごす時間を大事にしたいから、行こうかどうしようか悩みに悩んだんですが、意外とパパ島さんが寛容だったので、お言葉に甘えて行ってしまいました。午前中に2時間ほど留守にして、自分用を2袋とパパ島さん用を1袋GETです♪

午後からはパパ島御実家へ行き、初詣にも行き、福袋買いに行きつつも、やることはちゃんとやったかな?

蕾と薫にお年玉もあげました。

500円ずつ。

「500円あればヨーグルトや苺を買ったり、井の頭公園のスワンに割り勘で乗ったり・・・」と、出来る事をいろいろと提案してみたところ、蕾が望んだ使い道はガチャガチャでした!

パパ島御両親からも、さらに500円もらったので、蕾は1000円分もガチャガチャ出来ることになります(笑)せっかくだから、トイザらスのガチャガチャコーナーにでも連れて行ってあげようかと計画中。

*

100_2111 初詣は三輪車で。

元旦に公道デビューです♪

*

100_2105 我が家のおせち。

簡単にお煮染め風の煮物と、個人的に大好きな栗きんとん&黒豆だけ作りました。お煮染めは薫が食べ易いのでたくさん作っておけば便利かと思って。

あと、蕾の好きなかまぼこ。

ちゃんぽんを食べた時に「ピンクと白(かまぼこ)が食べたい」と、お気に入りだったので買ってみたんだけど、一口しか食べず・・・(^-^;)

100_2109 お雑煮(大人用)
100_2110 お雑煮(薫用)

薫は1歳のくせに餅好きで、お雑煮もモリモリ食べてます。蕾の時は1歳では食べさせなかったんだけど、食い意地の張った薫が食卓の磯辺焼きに勝手に手を伸ばして食べてしまった事から、お餅を普通に食べられる事が発覚し、食べさせています。

*

私はこれから福袋で1人ファッションショー♪

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »