« African Forestのシアバター | トップページ | 豪遊! »

2009-01-30

蕾に叱られる・・・。

今朝のこと。

寝室から「うわっ!」と、蕾の驚く声がしたので何かと思ったら、

「お母さん!ベッドにおむつ落ちてたよ!つぼみが踏んじゃったじゃん。ちゃんと捨てといてよねー!」

と、叱られました・・・。

すみません・・・。

薫は寝ている間にたくさんおしっこをするので、深夜〜早朝におむつ買えをすることがあるんだけど、暗いし寒いし、交換後のおむつを丸めてベッドの隅に置きっぱなしにしちゃうことがあるんですよね、私。

それを朝、蕾が踏んでしまって叱られた訳です(TへT)

ちょっと前までは、私が叱る口調をマネても内容はめちゃくちゃだったのに、最近は言っていることまで真っ当になってきて、すっかりプチお母さんになりつつある蕾。

会話も、かなり細かいことまで話せるようになり、

例えば保育園の帰り・・・

私「今日はつき組さん(蕾のクラス)お休み多かったの?」

蕾「うん。○○くんとー、△△くんとー、□□くんとー、つぼみと、4人だったの。」

私「◆◆ちゃんはお休み?」

蕾「うん、お休み。昨日もお休みだったよ。」

などと、思い出しながら数を数えられたり!

今日、シールで遊んでいるときは・・・

蕾「お母さん何色がいい?ピンク?」

私「ピンク。」

蕾「かたちは?」

私「丸。」

蕾「はーい。」

と言って、1度去った後に戻ってきて、

蕾「濃いの?薄いの?」

と、ピンクが2種類あることに気が付いて再度確認しに来たり。

会話の内容がどんどん深くなっていますo(^-^)o

でもまだ、『すべり台』は「すれび台」で、『見えた』は「めーた」(笑)女の子って口が達者なくせに、まだまだ舌っ足らずな感じが残っているのが可愛いですね♪

*

先週末、羽根木公園へ行ったときの1枚。

Image1774_2 マカロンのポーズ!(見えないけど)

焼き芋屋さんとパティスリー レ・トラス ドゥ マに挟まれたこの道には、スイートポテトの香りが充満していました!すっごくいい香りなのに、スイートポテトはどこにも売っていない・・・(笑)

|

« African Forestのシアバター | トップページ | 豪遊! »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« African Forestのシアバター | トップページ | 豪遊! »