« L.A.土産! | トップページ | 薫 1歳4ヶ月 »

2009-01-20

歯科検診と駅弁

100_2273 100_2275

先週のことですが、下北沢にある小児歯科で蕾の歯科検診とフッ素を塗ってもらいました。

ちょっと有名な小児歯科で、プレイスペースがあるのはもちろん、子供用の診察台やテレビモニター、診察後にはガチャガチャまで出来てしまうサービスっぷり!

一般歯科もあって、ママが治療中は受付のお姉さんが赤ちゃんと遊んでいてくれるので、私も薫を連れて通っている歯医者さんです。

今回、蕾の検診を予約したのは、先月の3歳児検診で「虫歯になりそうな歯がある」と言われてしまったからなんだけど、誤診(!)だったらしく、蕾の歯はいたって健康。

お医者さま曰く「集団の検診はあんまり当てにならない」そうなので(笑)、これからはコチラで定期的に歯科検診とフッ素を受けることにしました☆

そして蕾の検診の後は私の治療。

でも蕾はプレイスペースで待っていられず、みなさん蕾と遊んでくれようとしたんですがダメで、最終的には診察台の私の膝の上に座って待つ事になりました・・・。

薫のほうがよっぽど大人ですね・・・。

写真は歯医者さんのプレイスペースでおもちゃを選ぶ蕾と、帰り道、マンションの三角コーンに『つ』を見つけて指差す蕾。

*

日曜日は京王百貨店で開催中の駅弁大会へ!

お目当てはこれ↓
100_2343 100_2344

左:アンパンマン弁当(香川県 予讃線・高松駅)
右:はろうきてぃ宝塚きら星弁当(山陽新幹線・新神戸駅)

2つとも完全にキャラ頼りなお弁当で土地の食材とかは全然入ってませんが(笑)、蕾は大喜び!

「つぼみはアンパンマンあるから、キティちゃんはかおる食べていいよ。」と、気前も良く、食べ終わったあともアンパンマンの水筒を大切に使っています。

予讃線はやなせたかしさんの故郷で、電車の外装も内装もアンパンマンという凄ーいルックスの電車で、パパ島さんが以前四国に出張したときに乗って写メをもらったことがあります。

瀬戸大橋や山岳地帯を抜ける、電車的にも面白い路線らしいので、いつか子供たちを連れて乗ってみたい♪

|

« L.A.土産! | トップページ | 薫 1歳4ヶ月 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« L.A.土産! | トップページ | 薫 1歳4ヶ月 »