« たくさん食べる。 | トップページ | 井の頭自然文化園 »

2009-01-10

母子家庭3日目

100_2185100_2184_2

今日は蕾と薫と一緒に児童館へ行ってきました。

朝、蕾に「公園と児童館どっちがいい?」という質問をして児童館に決まって行ってみたら、なんと!今日は児童館の餅つき大会の日でした!!

元旦早々、水ぼうそうになってしまった蕾にも、いよいよ運が向いてきたかな(笑)?

いつも大したイベントの無い弱小児童館(失礼)なのですが、餅つきなんて頑張ったイベントがあること自体が驚きでした。

100_2181 ぺったんぺったん。

建物のウラの小さな駐車場での餅つきなのに、意外と子供たちが集まっていて、ベビーカーと幼児連れの私はハタからも『動きにくさ』が見受けられるらしく、「ここ(イス)空いてますよ!」とか色々声かけて親切にしてもらいました。

お餅が出来たての時の行列に並べずにいると、小学生くらいの女の子に声をかけられ、

女の子「何に並ぶの?」

わたし「きなこ」

女の子「きなこはあっちだよ。こっちはお雑煮。」

なんて教えられる始末(^-^;)

アウェイ感丸出しでスミマセン・・・。

ちなみに去年から蕾は餅の虜で、近所の掲示板に神社や町内会の餅つきの張り紙を見つけては参加しています♪でも児童館は初めて。

臼と杵でついたお餅って、こういう地元イベントじゃないとなかなか食べられないですよね。

今日は子供たちに全部食べられてしまって、私は超空腹のままだったけど(x x;)

写真は帰り道、『止まれ』の白線の上を歩く蕾。

道を歩くだけで何でこんなに寄り道箇所があるのかと・・・驚くほど色んなもので遊びます。

*

100_2191 PLANTOYSのワニ、大好き。

|

« たくさん食べる。 | トップページ | 井の頭自然文化園 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

こちらでのご挨拶遅れました~あけましておめでとうございます!
そいや我が家もこないだたまたまPLANTOYSの、
木の玉がジャラジャラついたおもちゃをもらったんですけど、
息子食いつき良すぎて半分イッちゃってます(笑)
ではでは、今年もよろしくお願いします~♪

投稿: ひまわりん | 2009-01-11 01:08

>ひまわりんさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!
そういえば、ご挨拶まだでしたね(^-^;)
御丁寧にありがとうございました♪
ジャラジャラ系のおもちゃって妙に虜になる時期ありますよね(笑)
1人で遊んで1人でゲラゲラ笑って、ちょっとオカシイ?みたいな状態。ウチもですよ〜。

投稿: morico | 2009-01-12 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たくさん食べる。 | トップページ | 井の頭自然文化園 »