« 歯科検診と駅弁 | トップページ | 葛西臨海水族園 »

2009-01-21

薫 1歳4ヶ月

100_2357 100_2359

1月20日で薫は1歳4ヶ月になりました☆

◆身体測定◆

・身長
・体重
・歯

◆生活リズム◆

07:30 起床

08:00 朝食

10:00 おやつ

12:00 昼食

13:00 昼寝(2Hくらい)

15:00 おやつ

17:30 夕食

19:00 入浴→授乳

20:30 就寝

だいたいこんな感じですが、昼寝はまだ1回には定まらず、午前中と夕方の2回になったり、午前中しか寝てないのに夕方に眠り損ねて夜やたら早く寝てしまったりします。

◆好きなこと・出来ること◆

・外を歩く。あっという間にスタスタ歩き始めて、1度放すと抱っこもベビーカーも受け付けず、夢中で歩き回ります。その後、一瞬で爆睡します(笑)

・ウィリーバグ。1歳のプレゼントだったウィリーバグを自在に乗りこなせるようになり、よく遊んでいます。家の中のちょっとした段差も「おりゃ!」っと股がったまま持ち上げて強行突破!この力任せな感じが男の子っぽい。あとクジラのシーソーも好きで、1人でも乗ってます。

・絵本。ちょっとずつ興味を持ち始めた絵本。内容に興味を持って聞いているのは『がたんごとんがたんごとん』と『あおくんときいろちゃん』。『がたんごとんがたんごとん』はお話、『あおくんときいろちゃん』は絵が気になっている様子。

・シールを貼る。蕾のお絵描きに興味深々なので、蕾から大きめのシールをもらって一緒にシール貼りをしたら、意外と出来ました!クレヨンを持たせたり、折り紙を破ったり、色々やってみたけど今はシールが1番好きそう。

・階段を降りる。登るのを覚えたのはだいぶ前ですが、義父に教わって最近やっと降りられるようになりました。パパ島さんが薫を連れて実家へ行った時に、手取り足取り教わったらしく(笑)、すっかり上手になりました。

・好きなおもちゃは・・・車、ウィリーバグ、ダンシングアリゲーターLEGOデュプロ、鉄琴、音の出る絵本。外遊びは・・・すべり台、抱っこでブランコ、木馬。

・好きな食べ物は・・・麺類、玄米粥、餅、海苔、納豆、味噌汁、豆腐、里芋、バナナ、苺、オートミール、赤ちゃんせんべい、ヨーグルト。麺類が異様に好きで、勘違いしてモヤシと糸こんにゃくも好き(笑)形状が綿なら何でもいいのかも?

◆ことば◆

徐々に言葉を真似するようになってきました!

私がパパ島さんと話している時に「いやいやいや・・・」と否定してたら、薫も「やいやいやいやー」なんて言い出したり(笑)

「バナナ」とお手本を聞かせると「ばぁ〜わぁ〜」と真似してみたり。

初めて言う言葉は何になるのか楽しみです☆

*

何もかもが『あっという間』の第2子。最近言葉を発しそうな気配がしてきて、その成長の早さにビックリです。

まだ言葉としては出て来ないけど、こちらの言うことは通じることが増えてきたので、話せないなりに態度や「あうー」で返事が返ってくるのが面白い時期です♪赤ちゃんには成長段階でその時特有の可愛さってあるけど、私はこの時期がかなり好き。

写真はパパ島さんがL.A.で買ってきてくれたパジャマ。配色が似てるのでトイストーリーの宇宙人(名前何だっけ?)を並べてみました。

|

« 歯科検診と駅弁 | トップページ | 葛西臨海水族園 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯科検診と駅弁 | トップページ | 葛西臨海水族園 »