« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009-02-28

梅〜♪

100_2988

2週間ぶりで羽根木公園の梅まつりに行って来ました♪

ちょっと帰省したりしていて週末は羽根木公園へ行けずにいたら、もう今週末でもう最後に。明日は子どもデーだし、2日連続で行きますよーo(^-^)o

100_2985 Photographed by 蕾

「まるいの撮ったよ」だって。蕾は自分の名前が『蕾』なので、花の蕾が好きみたい。梅の蕾はまん丸で特に可愛いです。

ちなみに梅まつりに行くと、100%の確率で保育園のA先生と遭遇します(笑)

今日は児童遊園でバッタリ会って、私は1人で蕾と薫を連れていたので、すべり台に薫がよじ登ってる時にちょっと離れなければならなくなり、「見てますよー」なんて言ってもらって、オフでもお世話になるウチの子供たちでした(^-^;)

明日も会えるかな?

*

珍しくパルシステムから何か届いてると思ったら、なんと図書カード。

100_2991 CMソングの譜面つき♪

ブログで手作り料理の投稿をした謝礼(?)だとかで。そんなのすっかり忘れていたので得した気分です(*^-^*)

あと、すっかりブログで報告するのを忘れていましたが、以前ベビーダノンの離乳食レシピ ブログコンテストに応募したレシピが賞を頂き、商品としてPsLingのパパ用スリングが先月届いていました!

私が使っているフェリシモの抱っこ紐は、厚着する冬はパパ島さんとの兼用が難しかったので嬉しかったです☆しかも憧れのPsLing。

薫用なのに蕾が入って遊んでます(笑)

| | コメント (0)

2009-02-27

はんぶんこ

100_2972 100_2973

お雛様にこっそり供えておいた雛あられを蕾が発見してしまい、夕食後にちょっとだけ食べさせてあげました。

今度はそれを見つけた薫がテーブルに登って、蕾のお皿から横取り・・・ではなく、仲良く半分こ♪

2人とも妙に真剣で、黙々と食べてて面白かったです(笑)

蕾はたまに薫に食べさせたりして、私が「薫にもあげて」とか言わなくても、ちゃんとお姉ちゃんしてました(*^-^*)

100_2959 あげる。

100_2964 ちょーだい。

100_2962 白だけ残る。

*

今日はちょっとだけ雪が降りましたねー!

明日は土曜なのにパパ島さんが仕事だから、積もると困るなーと思いつつもワクワクしました♪

薫はまだ長靴を買ってないから、もしも積もった時のために、蕾が履いてた14cmの長靴を出してきてホコリをはらったりしてたんだけど。

薫はイチゴの長靴を履かずに済みそうです(笑)

*

Image1874 「ぬるぬるどっか〜ん!」

山芋食べながら「ぬるぬるどっか〜ん!」とダジャレ連発で笑いまくる蕾(^-^;)

保育園の連絡帳にその話を書いたら、翌日はみんなで『ぐるぐるどっか〜ん』を踊ってくれたそうです♪

バラエティもお笑い芸人も見たことないくせに、ダジャレとかギャグとか1人で考えて楽しむムスメの将来が心配です(笑)

| | コメント (0)

薫 1歳5ヶ月

100_2918 100_2919

2月20日で薫は1歳5ヶ月になりました。

◆身体測定◆

・身長・・・81cm
・体重・・・12.5kg
・歯・・・上下8本ずつ。計16本。

久しぶりに計測してみてびっくり。12.5kgって・・・重い!

◆生活リズム◆

07:00 起床

07:30 朝食

10:00 おやつor牛乳

11:30 昼食

12:30 昼寝(1時間半〜3時間)

15:00 おやつ

17:30 夕食

18:45 お風呂

20:00 絵本→読み終わり次第消灯&就寝

深夜1〜2回授乳

お昼寝は1日1回に定着しました。

薫は食が太くて、おやつタイムがかなり重要。10時のおやつもたくさん食べたがることがあって、パンをあげたらさすがに多過ぎだったのか、お昼ご飯の前に寝ちゃったこともありました(笑)

授乳は深夜起きたときのみ。寝る時は昼も夜も母乳無しです。徐々に卒乳できそうな感じ♪寝かしつけの授乳がなくなって、体が楽になった気がします。

◆好きなこと・できること◆

・車、電車など、タイヤの付いているもの。男の子って不思議なくらいタイヤ好きになるんですねー!薫も例外ではなく、乗り物系のおもちゃが大好き。電車の絵を見ても指差して「あっ!あっ!」と、何か言いたげです。

100_2821_2ウィリーバグ。乗るのはもちろん、タイヤを指でコロコローっと回転させるのも好き。家に帰って来たら何よりもまずウィリーバグに乗ります。ウチには2台あるので、1台に乗りながら、もう1台を手で持って並走させることもあります(笑)写真のように乗ったまま引き出しを開けて遊んでることも!(この直後、ウィリーバグがすべって転びました。笑)

・歌。以前から歌の絵本が大好きでしたが、最近は『おかあさんといっしょ』の歌にも興味深々。歌が始まるとトコトコと小走りでテレビを見に行きます。家にいるときは『うたううあ』をかけることが増えました。

・好きな食べ物は、バナナ、ヨーグルト、うどん(麺類)、みそ汁、里芋、海苔、人参、さつまいも、パン、ケチャップ味のごはん、塩焼きの魚、コーンスープ、赤ちゃん用のおせんべい。

・マグネット。冷蔵庫やDOTTUSのゴミ箱アルファベットのマグネットを貼って遊ぶのが好き。蕾におねだりされて買ったものだったけど、今は薫の方が夢中です。裏表も分かるようになって、上手に貼れるようになりました。

100_2954・これ(何ていう名前?)→。
だいぶ前から気に入ってるなーとは思っていたけど、遊んでいるのをよく見てみてビックリ!全く無駄の無い手つきでした。

・オデコをゴリゴリする。人の頭にオデコをゴリゴリゴリー!っと擦り付けるのが好きなんですが、かなり痛くて困ってます。蕾もやられて悲鳴を上げてました。

・外遊びは、すべり台と抱っこでブランコ。公園に行くと好きなのはこの2つ。でもひたすら歩き回っているだけのことのほうが多いかも。歩くこと自体が楽しいようです。

◆ことば◆

徐々に話し始めました!

・ばっばっ/ばな/なーなーな→バナナ
・ちゅっちゅ/ちゃっちゃ→飲み物
・がっがっ→『がたんごとんがたんごとん
・かぁー!→おかあさん
・んもんも・・・→「もー!」っと怒る私のマネ

コチラの言っていることの理解はまぁまぁ。状況に合った行動が出来るときは、会話を聞いて・・・というよりは、習慣的に覚えている感じです。上着を着たら玄関に行くとか、お皿が出たらイスに座って食べるとか。「おいでー」と呼んでもなかなか来ません(苦笑)

| | コメント (0)

2009-02-22

ただいま。

自宅へ戻ってきました。

夕方から蕾も薫もすーっごい眠そうにしていて、早めに夕飯を食べて出発したら、2人とも車の中で寝てしまい、7時には自宅のベッドで安眠(U U)zzz薫なんて6時前に寝てました!

そんな感じで、私はかなりヒマを持て余してます(笑)

明日の朝ご飯の準備なんかしてみたり。

でも、まだ9時前!

夜の7時〜8時頃のテレビ番組を久しぶりに見たけど、何だかあんまり面白くないのでCSの音楽チャンネルに変えました。

明日はパパ島さんが帰ってくる日だけど、子供たちが寝るまでは1人だし、せっかくだからボンヤリ過ごそうかなー。映画でも観ようかなー。

*

帰省中、ベランダ用にこれ買いました。

100_2926 偽クロックス ¥399

この形、やっぱり履かせやすくて便利ですよね。

子供用のベランダサンダルはBOOFOOWOOのレインボーサンダルが1足あったんだけど、蕾はサイズアウト、薫は甲が丸っこくて脱げてしまうので履けず・・・という状態。

クロックスの形なら薫でも履けるんじゃないかなー?と思って、偽クロックスを探してました♪想像以上に安くてびっくりです(笑)シビッツ付けて可愛くしてあげたいな。

| | コメント (0)

2009-02-21

ダイソーにて

ダイソーにて
ダイソーで薫が売られていました(笑)

思わずパチリ。

実家に子供達を預けてショッピングセンターへ、ママチャリ視察に来てます。

本物の薫が起きたらしいから、そろそろ帰らないと〜。

| | コメント (0)

2009-02-20

お雛様

100_2906 100_2908

今年はもうお雛様を飾りましたー!

「バレンタインが終わったら出そう」と、蕾に約束していたら、翌日からさっそく催促が始まったので(笑)昨日、蕾も一緒に箱から出して飾りました。

今年は薫がキケンだから棚の上にお内裏様とお雛様だけ。

100_2915 こんな状態です。

この2人だけだとすぐ飾り終わってしまって、蕾的には物足りなかったらしく、「もっとやりたいー!」と言うので、折り紙でチューリップを作って飾りました。

100_2912 あと、お父さん犬も(笑)

*

今日、むかーし詰めた銀歯が取れてしまって、すーっごい痛いので夜間営業の歯医者さんへ行って来ました。

薫を妊娠中から歯の詰めもの、被せものがやたら取れまくり、もう何本目だか分からないくらいなんだけど、これも妊娠・出産の影響で歯が痩せたりしたせいなのかな?

そこの歯医者さんは少し遠いんだけど夜22時半まで予約できるので、以前にも、パパ島さんに早めに帰って来てもらって夜間通ったことがあります。

電話したら今日は21時しか空いてなくて、その時間に行くには蕾と薫が寝付く前に家を出なくちゃムリ。蕾に歯が痛いことを説明して、「ねんねの前にお母さんが歯医者さん行ってもいい?」かと訊くと、あっさり「いいよー。」

後になって「やっぱりだめー。」は困るので、何度も念を押していると、「いいよー。」どころか、母が夜いなくなる状況にワクワクすらしている様子!

パパ島さんが帰って来て、交代で私が出かけるときにも楽しげに「ばいば−い。」と手を振り、薫は予想外の母の外出に泣き(笑)、その後は「切干大根あるからね!お母さんにお願いすれば汁かけてもらえるからね!」と、パパ島さんに夕飯の説明までしてたそうです!汁(爆)!

ちなみに切干大根は蕾のリクエスト。

なんでそんなに急いで歯医者へ行ったかというと、痛かったのもあるけど、明日からパパ島さんが沖縄出張で、その間は私も実家へ遊びに行く予定だったので今日しかなかったんです。

再悪、実家のほうで行くことも考えたけど、土日営業してるとこって少ないし。

とりあえず何とかなって良かった〜o(^-^)o

帰省にはL.A.土産のkitsonバッグを持って行く予定です♪

100_2814 今月のsweetにも出ていたこれ。

大きくてママには便利なサイズですよー。日本での販売価格にビックリですがo(> <)o

| | コメント (0)

2009-02-18

JILL by JILL STUARTのスーツ

100_2900_2 100_2889_2

入園&卒園シーズンに向けてJILL by JILL STUARTでスーツを購入しちゃいました〜♪

スーツとかコンサバっぽい服を全然持っていなかったので、これを期に明るい色のスーツを1着新調しよう!と、最近ずーっとリサーチしていました。

ちなみに去年、幼稚園の面接の時は18歳(!)のときに入学式用に買ったスーツを着たんだけど、当時よりも少々痩せたのもあって、サイズも微妙に合ってないし、何だかあんまり似合わなくて・・・(^-^;)その頃あたりからスーツ欲しい欲が湧き始めていたのです☆

よくこの時期に売られているコサージュ付きのマザーズスーツ(?)よりも、もうちょっと『お嬢さん』っぽいテイストのがいいなーなんて思いつつ、オンラインショップとにらめっこしたり、出かけた時にはウィンドウショッピングして、最終的にJILL by JILL STUARTでスーツに決めましたo(^-^)o

右の写真は試着中の様子。

試着室にあったスツールを出してもらって、寝てる薫を乗せたベビーカーを突っ込ませてもらいました。

赤ちゃん連れで買い物するときは、ときどきベビーカーごと試着室に入ることあるけど、なかなか買う気がないと出来ないんですよねー、これ。

よく行くBalconyでは店員さんが薫と遊んでくれている間に試着をさせてもらったこともあったけど、JILL by JILL STUARTは始めてだったので用意周到に寝かせてから行きました。親切な店員さん達に感謝♪

オンラインの写真ではもっと真っ白かと思っていたこのスーツ。実物はもっとカラフルな糸を混ぜ込んだ感じのツイードで、ラメも派手過ぎず、かなり好みな感じです。

100_2895 生地アップ!

100_2896 カタログも。可愛い♪

あと、肩のラインがカッチリしすぎてないのも気に入ったポイントでした!背が低め(153cm)なので、ローヒールで着る可能性も考えると肩がカッチリしてないほうが、背の低さが目立たなくて良いのです。

式が終わったらデニムに合わせてカジュアルダウンさせて着たいな〜。

春は白ジャケ流行ってるし。嬉しい(*^-^*)

*

めずらしく自分ネタだったので、ついでにもう1コご紹介。

100_2884 Dr.ハウシュカのクレンジング。

ミルクタイプなのに、使いやすくていいですよ〜☆濡らしたコットンで拭き取ると、アイメイクもしっかり落とせます。

メイク落としにも洗顔にもOK。

これはリピートしそう!

| | コメント (2)

2009-02-16

1日体験入園

100_2841 100_2842

バレンタインクッキングの前は、4月から通う予定の幼稚園の1日体験入園へ行っていました。

10時に集合して、出席を取り、朝の歌、紙芝居、そして給食!・・・といった内容です。

出席の最中、蕾は大きな声で「お友達がたくさんいるからお名前呼ぶの大変だねー」と大きな独り言でママや先生達を爆笑させました(^-^;)

今の保育園で蕾のクラスは7人くらいだから、20人くらいの出席は長〜く感じたのかな。

朝の歌も手遊び歌も、いつも保育園でやっているのばかりだったから、ちゃんと上手に出来ました!

でも紙芝居のときはみんな先生の前に集まっているのに、恥ずかしがって前には出ず、私の膝の上。

給食は子供たちだけでなく、親の分まであって、私も十数年ぶりに給食用スプーン(先が割れてフォークとしても使える、あれ)でカレーライスを食べてきました!懐かしーいo(^-^)o

給食はしっかり完食して、お片づけもばっちり!

先生が名前を読んだら空っぽのお茶とジュースのパックを持って行くのが子供たちの役割だったんだけど、蕾に「お片づけして」と言ったら、自分のお皿の上にパックを乗せて運んで行こうとしました!

いろんな場面で保育園ではいつもこうやってるんだな〜というのが垣間見えて、幼稚園の体験をしつつも、保育園でいつも頑張っている成果が感じられて、私にとっても貴重な1日でした。

そうそう!靴も家では「はかせてー」なのに、幼稚園の教室に入る時は自分でスニーカーを脱いで上履きに履き替えて、脱いだ靴はきちんとそろえて「はいっ」と渡してくれました!!もうビックリですo(> <)oこんなに手際良く、きちんと出来るなんて知らなかったー。

3歳って意外とオトナなのね。

写真は園庭の砂場でケーキを作って遊ぶ蕾と先生からもらったお土産を見せての記念写真。

| | コメント (0)

Valentine Day's Cooking♪

100_2868 100_2864

昨日は蕾と一緒にバレンタインのクッキーを作りましたo(^-^)o
3歳になってから、やっとチョコレートを解禁したので、蕾とバレンタインを一緒に楽しむのは今年が初めて。すっごく嬉しいです♪♪

前日の夜にクッキーの生地は仕込んでおいて、当日、蕾と一緒にした作業は型抜きとトッピング。

100_2866 アンパンマンとミッフィー。蕾作。

100_2860 カレーパンマン。蕾作。

型抜き以外にも、手でこねて作ったアンパンマンとカレーパンマンは、蕾のねんど作品がそのままクッキーになったみたいで可愛くできました!

実は蕾は13日に保育園でもバレンタインのクッキー作りをしていて、みんなでアンパンマンのキャラクターを作っていました。

100_2827 似顔絵も上手!

100_2837 アンパンマンもリアル!

パパ島さん用に持ち帰ったのはアンパンマン3枚。カレーパンマンも上手に作れたらしいんだけど、蕾が保育園で食べちゃったんだって(笑)

自分で食べちゃったくせに「カレーパンマンをお父さんにあげたかったのー」と、家でもしばらく引きずってたので(爆)リベンジってことで、また作りました☆

キャラ物のクッキー型もいいけど、ねんどっぽいイビツなクッキーのほうが素敵だから、あんまり買い集め過ぎないようにしようかな。

ちなみにクッキー制作の間、薫がいたずらしたがって困るので、男の子チームは散歩に行ってもらいました。

ちょうどおやつの時間だったから蕾はお腹が空いてしまい、目の前のクッキーに手を出しそうになったけど、そこは我慢してお煎餅を食べながらトッピング作業続行!

リベンジのカレーパンマンにも手を伸ばしてしまって、私に止められてハッとしてました(笑)あんなに「お父さんにあげたい」って言ってたのに食欲には敵わないんですねー。

100_2847 つまみ食い中の蕾!

最近カメラ向けるとすぐ変顔して困ります(> <)

トッピングの材料はかなりたくさんつまみ食いしてたけど。それくらいは大目に見ていいよね?

男の子チームが帰宅してからは、きれいにお皿に盛りつけるヒマも無く食べ始めました!(バレンタイン用に紙ナプキン買っておいたことを今思い出した…。)

100_2867 私制作の蕾と薫。

100_2859 蕾が蕾にかじられる前。

薫クッキーはせっかくなので薫にプレゼント。

100_2877 でも微妙な顔・・・。

こんな表情のままばっちり1枚食べきったけど(笑)ココア味はちょっと大人過ぎたかな〜?

| | コメント (0)

2009-02-13

GLOBAL WORKのN-3B

100_2815 100_2809

冬物アウターは着ぐるみしか持っていなかった薫にヒトらしいアウターを買ってあげました(笑)蕾と薫のサイズがダブり始めていて、アウターのお下がりがまだあんまり無いんです。

買ったのは GLOBAL WORKのN-3。

オンラインでSALEになっていて、だーいぶ前から気になっていたんですが、最近の薫の活発っぷりを見て買うことを決意しました♪値段も3000円くらいだしo(^-^)o

今年は袖を折り返して、来年はジャストで着られそうなサイズにしました。ベーシックなデザインなので来年も飽きずに着せられそう!

ちなみに子供のアウターはSALEや福袋で賢く買うタイプです、私(笑)

あと、おまけで長袖のカットソーも薫に。

100_2817 SALE価格で525円。

GLOBAL WORKはもともとリーズナブルなのに、SALEになると西松屋並み(?)に安くなることがあって、夏にもにTシャツを数百円で何枚かGETしました。

オンラインの利用は始めてだったけど、送料も399円と安いので気軽に使えそうです。

*

GLOBAL WORK Online Shop

| | コメント (0)

2009-02-12

梅まつり

100_2802_2 100_2805

今月は羽根木公園で梅まつりが開催されていますo(^-^)o

先週の日曜と昨日、さっそく行って来ました!

今年は梅まつり開催前から梅の花が咲き始めていたので、早くも満開間近(?)でも梅の写真を撮るのも忘れて食べっぱなしでした(笑)

「あのフワフワ食べたい!」

と、蕾は目ざとくわたあめをおねだり。「食後に」という約束でちゃんとご飯を食べた後に買ってあげました。

かなり美味しかったようで、私やパパ島さんが少し貰おうとすると、「自分の買えばいいじゃーん」と渋るほど(爆)結局くれたけどね。

100_2806 薫はだんご。

*

梅まつりに行く前は、近所の公園にて砂山を製作!

100_2793 100_2797

蕾とパパ島さんと私と、みんなでバケツで水を運び、池も完成o(^-^)oトンネルも開通したしかなりの力作で蕾も大喜びでした〜♪

蛇口から水を入れているのを見て、マネッコ大好き薫がミニバケツを持って蛇口をひねり、ビシャーっとなってしまったけど・・・お砂場着を着せていたので大丈夫でした。

100_2787 カイジュウお砂場着(笑)

吉祥寺の商店街の用品屋さんで500円で売られているのを見つけて即買いしたお砂場着。サイズは95なのでパンダの上に着せても余裕です。

蕾の時は必要ないと感じていたお砂場着だけど、薫は水にも砂にも泥にも積極的に突っ込んで行くので必須ですね(^-^;)

*

蕾が熱心にお絵描きしている隣に薫が座っていたので、

「見てー。薫がマネして座ってるよー。」

と、教えてあげたら、

「ハートのいすはミッフィーのなの!」

と、奪い取られ、1人ポツンと遊ぶ薫・・・。

100_2766 背中が寂しげ?

ミッフィーを座らせてあげている蕾は妙に可愛らしかったけど。そういえば、薫が机の上を見たりいじったりするのは嫌がることが多いかも。『蕾の場所』だと思っているのかもなぁ。

ちなみに、蕾が座っている青いスツールはIKEAのもので、ミッフィーの赤いスツール(見えないけどハートの形)は3COINSのもの。

狭いリビングにはスツールのほうがコンパクトで扱いやすくていいです。

3COINSで赤いスツールを買ったときはまだ2歳半くらいで、IKEAに売ってる子供イスはどれも高すぎて、なかなかサイズと値段のちょうどよいものが無く、3COINSで見つけたコレを買いました。

ハートが可愛くて蕾はお気に入りなんだけど、300円だけあって足が取れやすく、パパ島さんや、たまーに来る実母には大不評・・・。

先月末にIKEAへ行ったらスツールタイプの子供イスが発売されていて、迷わず買いました(*^-^*)まだつま先がやっと届くくらいだけど、もうこっちで良さそうです。カラーはブラウンとホワイトもありましたよー。でもブルーが1番可愛いと思う!

| | コメント (0)

2009-02-07

スイミング090207

100_2714 100_2715

今週もスイミングはお弁当写真のみで失礼します(^-^;)

全然対したことないお弁当ですが・・・残り物のピーマンの肉詰めをメインに、青のり粉ふき芋、キウイフルーツ。おにぎりは昆布の佃煮と梅おかか。ここ1〜2年、スイミングの前の金曜日に昆布の佃煮を作るのが恒例のようになってきています。

今日は蕾が珍しく『1人で泳ぐこと』に意欲的で、ビート板を使ってのレッスンも「自分で!」「持たないでね」を連呼。バタ足のパワーが弱いのでなかなか進まないけど、だいぶ長い間1人で泳いでいました♪

蕾が熱心に泳ぐ頃、一足早く自由時間になっていた薫は水上でウトウト・・・。目を閉じて頭がカクンカクン・・・(笑)

プールでいつも全力で遊ぶ蕾と薫は、帰り道、2人も爆睡でした(U U)zzz

そんな毎週楽しみにしているスイミングですが、今後続けていこうか迷い始めています。

理由はいくつかあって、

2月から、今までフリーランスで仕事をしていたパパ島さんが就職したので仕事量も増え、同時に土曜日に仕事が入ることも増えそうでスケジュール調整が難しくなってくること。

4月からは蕾と薫がそれぞれ幼稚園と保育園に通うことになり、徐々に私も仕事を始めようかと計画しているので、土日の時間が貴重になっていること、が主。

でも、スイミングに来て蕾のやる気や薫のはしゃぎっぷりを見ると、やっぱり続けてあげたいなーと思ってしまうのも本音です。

*

食べ物ネタでもう1コ。

100_2704 鰯の蒲焼き丼。

節分に鰯を食べる習慣を全然知らなかったのですが、たまたま見ていた味楽る!ミミカで作っていた鰯の蒲焼き丼に蕾が「おいしそー」と見つめていて、翌日すぐ作ってしまったコレ。

いつもは5時半頃にテレビを消して食事をするのでミミカは滅多に見ないんだけど、その日は蕾が妙にテレビっ子でなかなか消さず、私は「ミミカのご飯よりお母さんのご飯のほうが美味しいよー。早く食べようよー。」と説得していたのに、鰯はたしかに美味しそうで一緒に見てしまいました(笑)ご飯が豆ご飯なのも美味なポイント。

蒲焼きと言っても揚げ焼きと照り焼きを合わせた感じの方法でフライパンて作る簡単なやり方で、手軽なのに蕾にもパパ島さんにも好評でした♪

今年は自宅で豆まきしなかったので、唯一の節分イベントですo(^-^)o

| | コメント (0)

PICO BABY

100_2490_2100_2511

蕾のファーストシューズだったPICO BABYのワルツを、色違いで薫にも買いました♪

薫もファーストシューズにする予定だったのに、うっかりSALEのスニーカーを買ってしまったから、という何とも2人目らしい理由(笑)で延期になっていたPICO BABY。

やっぱり可愛くて大好きですo(^-^)o

造りもよちよち歩きの薫に合っていて安定感があるので、見ていて安心!

足首をちゃんと支えてくれるから足をひねって転ぶことも少なくなったし、靴底が良くしなるから歩く格好も様になってきた気がします。

100_2515_2 PICO BABY WALTZのロゴ。
100_2694 パンダで履いてみた。

PICO BABYの靴はどんな服でも合わせやすいのもいいです。

蕾が履いていた時、PICO BABYがサイズアウトしてしまって、その後に出産祝いで頂いた白いスニーカーを履かせたら同じコーディネートなのに何かイマイチだな〜と思った記憶があるほど。

また蕾にも薫とお揃いで履かせたい!なんて思ってHPを見たら、赤ちゃん用の靴なので蕾のサイズはありませんでした・・・。ちょっと残念。

*

最近、言葉のマネッコが上手な薫。

どうやらバナナのことを「ばっ」と呼んでいるようです☆

バナナを見た時にはもちろん「ばっ!ばっ!」。

入っているカゴを開けようとしたときにも「ばっ!ばっ!」。

私がチーズドックを食べていたら「ばぁ?ばぁ?」。

それから今日は上手に「か〜ぉぅる」と自分の名前も言えました。「か」が割と上手に発音できていて、私のことも「かー!」と呼んでいるような気がします。

蕾は「つ」と言わせたいらしく、一生懸命教えてます(笑)でも「つ」はちょっと難しいよね。

*

今日はそんな薫を連れてバレンタインのお買い物。渋谷のロフトへ行きました。

100_2712 バレンタイン仕様の紙袋。

この時期の紙袋ってどこのお店も可愛くっていいですよね♪来週あたりはとてもベビーカーでは買い物出来なさそうな混雑が予想されるので、早々と準備してみました。

| | コメント (0)

2009-02-03

豪遊!

100_2621 100_2622

お正月にもらったお年玉。小銭でもらった分は蕾が自分で好きに使う約束をしていました。

500円の使い道を色々と提案してみたところ、「ガチャガチャ!」がいいらしいので(笑)ガチャガチャがずらーりと並ぶトイザらスへ♪

元旦に親からあげたお年玉が500円で、それは好きに使わせてみようと計画していたら、他にも500円のお年玉を頂くことがあったので、最終的には1500円もお小遣いを持ってトイザらスへ行った3歳の蕾。

3歳で1500円も自由に使えるなんて・・・!贅沢!

100_2618 まずは両替。

ガチャガチャはアンパンマン、リラックマ、スーパーボールなどを4つやって、あとはキティちゃんのポップコーンも買いました☆

100_2623 ポップコーンマシン初体験。

全部で1100円を使い、もう大分満足したような様子だったので、「あと2回くらいガチャガチャ出来るけど、また今度に取っておく?」と訊くと「うん。」と返事。この日はこれで豪遊終了です。

初めて自分で買ったポップコーンを気前良くみんなに配ってくれました☆

トイザらスの後は実家へ遊びに行ったので、そこでは祖父母達へも配り、気前のいい蕾は「つぼみのお年玉で、お母さんのお洋服も買ってあげるよ。」なんてことも言ったり(笑)

初めてのお小遣いは嬉しかったみたいですo(^-^)o

*

実家では近所に新しく出来たショッピングセンターの屋内遊園地で遊びました。

100_2628 蕾がトランポリンの頃・・・

100_2630 薫は風船と格闘中!

うっかり見失ったら、薫はいつの間にか1人で階段を登り、風船が飛ぶ部屋の中に入ってエキサイティングしていました(笑)

100_2655 100_2652

100_2663 たくさん捕まえた。

ボールプールも大好きな2人。

100_2635 100_2636

暴れまくりでした。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »