« ただいま。 | トップページ | はんぶんこ »

2009-02-27

薫 1歳5ヶ月

100_2918 100_2919

2月20日で薫は1歳5ヶ月になりました。

◆身体測定◆

・身長・・・81cm
・体重・・・12.5kg
・歯・・・上下8本ずつ。計16本。

久しぶりに計測してみてびっくり。12.5kgって・・・重い!

◆生活リズム◆

07:00 起床

07:30 朝食

10:00 おやつor牛乳

11:30 昼食

12:30 昼寝(1時間半〜3時間)

15:00 おやつ

17:30 夕食

18:45 お風呂

20:00 絵本→読み終わり次第消灯&就寝

深夜1〜2回授乳

お昼寝は1日1回に定着しました。

薫は食が太くて、おやつタイムがかなり重要。10時のおやつもたくさん食べたがることがあって、パンをあげたらさすがに多過ぎだったのか、お昼ご飯の前に寝ちゃったこともありました(笑)

授乳は深夜起きたときのみ。寝る時は昼も夜も母乳無しです。徐々に卒乳できそうな感じ♪寝かしつけの授乳がなくなって、体が楽になった気がします。

◆好きなこと・できること◆

・車、電車など、タイヤの付いているもの。男の子って不思議なくらいタイヤ好きになるんですねー!薫も例外ではなく、乗り物系のおもちゃが大好き。電車の絵を見ても指差して「あっ!あっ!」と、何か言いたげです。

100_2821_2ウィリーバグ。乗るのはもちろん、タイヤを指でコロコローっと回転させるのも好き。家に帰って来たら何よりもまずウィリーバグに乗ります。ウチには2台あるので、1台に乗りながら、もう1台を手で持って並走させることもあります(笑)写真のように乗ったまま引き出しを開けて遊んでることも!(この直後、ウィリーバグがすべって転びました。笑)

・歌。以前から歌の絵本が大好きでしたが、最近は『おかあさんといっしょ』の歌にも興味深々。歌が始まるとトコトコと小走りでテレビを見に行きます。家にいるときは『うたううあ』をかけることが増えました。

・好きな食べ物は、バナナ、ヨーグルト、うどん(麺類)、みそ汁、里芋、海苔、人参、さつまいも、パン、ケチャップ味のごはん、塩焼きの魚、コーンスープ、赤ちゃん用のおせんべい。

・マグネット。冷蔵庫やDOTTUSのゴミ箱アルファベットのマグネットを貼って遊ぶのが好き。蕾におねだりされて買ったものだったけど、今は薫の方が夢中です。裏表も分かるようになって、上手に貼れるようになりました。

100_2954・これ(何ていう名前?)→。
だいぶ前から気に入ってるなーとは思っていたけど、遊んでいるのをよく見てみてビックリ!全く無駄の無い手つきでした。

・オデコをゴリゴリする。人の頭にオデコをゴリゴリゴリー!っと擦り付けるのが好きなんですが、かなり痛くて困ってます。蕾もやられて悲鳴を上げてました。

・外遊びは、すべり台と抱っこでブランコ。公園に行くと好きなのはこの2つ。でもひたすら歩き回っているだけのことのほうが多いかも。歩くこと自体が楽しいようです。

◆ことば◆

徐々に話し始めました!

・ばっばっ/ばな/なーなーな→バナナ
・ちゅっちゅ/ちゃっちゃ→飲み物
・がっがっ→『がたんごとんがたんごとん
・かぁー!→おかあさん
・んもんも・・・→「もー!」っと怒る私のマネ

コチラの言っていることの理解はまぁまぁ。状況に合った行動が出来るときは、会話を聞いて・・・というよりは、習慣的に覚えている感じです。上着を着たら玄関に行くとか、お皿が出たらイスに座って食べるとか。「おいでー」と呼んでもなかなか来ません(苦笑)

|

« ただいま。 | トップページ | はんぶんこ »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま。 | トップページ | はんぶんこ »