« Valentine Day's Cooking♪ | トップページ | JILL by JILL STUARTのスーツ »

2009-02-16

1日体験入園

100_2841 100_2842

バレンタインクッキングの前は、4月から通う予定の幼稚園の1日体験入園へ行っていました。

10時に集合して、出席を取り、朝の歌、紙芝居、そして給食!・・・といった内容です。

出席の最中、蕾は大きな声で「お友達がたくさんいるからお名前呼ぶの大変だねー」と大きな独り言でママや先生達を爆笑させました(^-^;)

今の保育園で蕾のクラスは7人くらいだから、20人くらいの出席は長〜く感じたのかな。

朝の歌も手遊び歌も、いつも保育園でやっているのばかりだったから、ちゃんと上手に出来ました!

でも紙芝居のときはみんな先生の前に集まっているのに、恥ずかしがって前には出ず、私の膝の上。

給食は子供たちだけでなく、親の分まであって、私も十数年ぶりに給食用スプーン(先が割れてフォークとしても使える、あれ)でカレーライスを食べてきました!懐かしーいo(^-^)o

給食はしっかり完食して、お片づけもばっちり!

先生が名前を読んだら空っぽのお茶とジュースのパックを持って行くのが子供たちの役割だったんだけど、蕾に「お片づけして」と言ったら、自分のお皿の上にパックを乗せて運んで行こうとしました!

いろんな場面で保育園ではいつもこうやってるんだな〜というのが垣間見えて、幼稚園の体験をしつつも、保育園でいつも頑張っている成果が感じられて、私にとっても貴重な1日でした。

そうそう!靴も家では「はかせてー」なのに、幼稚園の教室に入る時は自分でスニーカーを脱いで上履きに履き替えて、脱いだ靴はきちんとそろえて「はいっ」と渡してくれました!!もうビックリですo(> <)oこんなに手際良く、きちんと出来るなんて知らなかったー。

3歳って意外とオトナなのね。

写真は園庭の砂場でケーキを作って遊ぶ蕾と先生からもらったお土産を見せての記念写真。

|

« Valentine Day's Cooking♪ | トップページ | JILL by JILL STUARTのスーツ »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Valentine Day's Cooking♪ | トップページ | JILL by JILL STUARTのスーツ »