« 自然式食堂 餉餉 | トップページ | またまた母子家庭中。 »

2009-03-19

パパ島BIRTHDAY

100_3380 100_3373

3月19日はパパ島さんの34歳のお誕生日でした♪

今日は保育園も早めにお迎えに行って、蕾と薫と3人でバースデーカードを制作。と言っても、ポストカードにシールとか絵を描いたりとかだけだけど。薫もシール貼りで参加です!

そしてパパ島さんが帰って来てからは蒸ししゃぶディナー。

100_3347_2 蒸ししゃぶと胡麻だれホイップ。

月曜にスマスマでトム・クルーズ が蒸ししゃぶを食べていたのを見て食べたくなったらしくリクエストされました。しかもタイミング良く冷凍庫に頂き物のしゃぶしゃぶ用の豚肉があったりして。美味しかったーo(^-^)o

トム・クルーズはポン酢をホイップしたような不思議なタレで食べていたらしく(私も一緒に見てたけど、そこには注目してなくて覚えてない)、タヒニタヒニや胡麻油で作った胡麻だれをバーミックスでホイップしてみました!フワフワでなかなか新感覚の胡麻だれで、自信作だったんだけど、お肉そのものが美味しかったからポン酢や付属の飛魚出汁つゆのほうが人気でした(苦笑)薫に至ってはタレ無しの野菜が1番好みだった様子。

100_3345 胡麻だれホイップのアップ。

そんなディナーのあとは、お誕生日のメインイベント、バースデーケーキのデコレーションです☆

去年も蕾がクリームと苺を飾り付けしたけど、今年はバレンタインのクッキー制作以来「またやりたい!」を連発していたので、バレンタインの残りのトッピングも利用して、こんな感じ↓のケーキになりました。

100_3379

蕾の描く絵がそのままケーキになったみたいで可愛いっ♪

アンパンマンっぽい顔ですね。

100_3359 薫も興味深々だったけど、
100_3378 すぐ飽きた(笑)
100_3369 あ。つまみ喰い。

ちなみに生クリームは乳脂肪分35%の軽めのものに蜂蜜で甘みをプラス。こってり系の生クリームが苦手な蕾も「いい匂いがする〜」と、美味しく食べられました☆

*

ケーキネタでもう1コ。

ホワイトデーにはパパ島さんからケーキのプレゼントが♪

100_3245 春らしいケーキ!

チョコ→私、ピンク→蕾、ブリュレ→パパ島さん、です。

ホワイトデーなのにちゃっかり自分の分まで!ちょうどスイミングの帰りだったので、お疲れの薫が爆睡する中、3人でこっそり食べちゃいました〜。

|

« 自然式食堂 餉餉 | トップページ | またまた母子家庭中。 »

event & anniversary」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自然式食堂 餉餉 | トップページ | またまた母子家庭中。 »