« 梅まつり 子どもデー | トップページ | ひな祭り »

2009-03-04

薫のDPT(三種混合)追加

100_3054 100_3050

薫のDPTの予防接種へ行って来ました。冬はインフルエンザがあったりで後回しにしてたのをすっかり忘れていました(苦笑)

ウチは蕾も薫も注射であんまり泣かないので楽チンです♪

この日も泣かず無事に終了。

だったんだけど、直後に看護婦さんにティッシュで顔を拭われていて・・・、何かと思ったらよだれでした(笑)涙は出なかったけど、頑張りすぎてよだれが出ちゃったようです(爆)

蕾と薫は似ているところもたくさんあるのに、薫にはまぬけエピソードが付いてくるのはなんでかなー?

*

病院のプレイスペースには車のおもちゃがいっぱいで、薫は夢中でした♪一番気に入ってたのが消防車。

薫はパトカーとか消防車とかピーポー系が好きなのかも。

*

病院へ行ったのは久しぶりで、家族みんなの体調の話になったので、パパ島さんがちょっと咳が出ていて喉が辛そうだと相談しました。

季節的にそろそろ喘息の時期になってくるようです。

パパ島さんはちょっと喘息気味の体質で、去年は蕾にも似たような症状が出たり、長期間咳が止まらない事もあって、先生に相談したけど、今年はパパ島さんのみ。蕾はばっちり健康です!

蕾自身が成長して体が強くなったのが1番の理由だと思うけど、去年の蕾の様子を見て考えることは多々あり、まずは寝室を模様替え&大掃除。それから加湿器を空気清浄機(加湿&除湿機能つき)に買い替え、食事療法を取り入れて体調や季節にあった食事で病気を予防して・・・と、咳が体質化してしまう前に出来ることを色々とやりました。

去年の保育園の連絡帳には2〜3ヶ月、毎日のように「咳」と書いていたけど、今年はずーっと「良」。

薫も今年は家族から風邪をうつされること無く、ちょっと鼻水を垂らす程度で元気☆平手で鼻をベチッとつぶして、手で鼻をかむという技を身につけました(笑)

|

« 梅まつり 子どもデー | トップページ | ひな祭り »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅まつり 子どもデー | トップページ | ひな祭り »