« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009-03-26

L.A.のお土産〜♪

昨日、パパ島さんが帰国しました♪

成田空港での事故で延泊かと思ったりもしたけど、25日の到着の便は通常通りに運行したので無事に帰って来られましたo(^-^)oアメリカで一緒に仕事した人で24日に帰国するはずだったのに、飛行機が飛べず、26日着の便に変更になってしまった人もいたんだとか・・・。ちょうどWBCも重なって、混んでいたようです。

ここからは、お待ちかねー♪のお土産紹介。

まずは子供服。

100_3512 100_3514

薫と蕾に。

コンバースは日本ではあんまり見かけないデザイン。蕾のは紐がゴムになっていてスリッポンになっています。

そして・・・

100_3519 100_3525

私にも(笑)蕾とペアルックです!こんなプリティな服着ちゃって大丈夫かな(笑)?

バングルは夏っぽくてなかなか可愛い♪

ちなみに薫のリネンパンツは、似たようなのをパパ島さんが大量に持っていて「自分とお揃いっぽい」という理由で買ってます(笑)

あとは免税店で、香水。

100_3508 ブルガリとJ-LO。

ブルガリがパパ島さんでJ-LOが私の(*^-^*)

100_3499 100_3501

それから、海外に行くとよく買ってきてくれる地元お菓子とバンドエイド。

お土産用のものではなく、コンビニや売店で普通に売ってるお菓子が面白くて、どっさり買って来るんですが、今回1番ヒットなのがセブンイレブンのクッキー!

3枚1ドルと激安なのにすっごい美味しくて止まりません♪

でも、残念なことにキティちゃんのバンドエイドは不良品で1枚しか入ってませんでした(爆)20枚入りのはずなのにー!

*

出張に行くとなると大体いつも5〜10日くらい家を空けるパパ島さん。今回は帰って来たら「蕾と薫が仲良くなった」ように見えたそうです。

言われてみれば、確かに2人で遊んでる時間が増えたかも。

お絵描きやシールも以前は薫が口に入れてばっかりで出来なかったけど、興味が出てきたみたいで蕾と一緒にやってるし。布団の上にダイブしたり、ベッドと窓の隙間に2人で入ってたり、いつの間にかベランダに出ていたり、何かと一緒に遊んでいました。

2人で騒ぎすぎて、全然私の話が聞こえなくなっちゃって、「早く歯磨きしに来なさーーーーい!」とか、私が大声出すことも増えたし・・・。

まだ授乳中の時は、出張なんて大変なことしかなかったけど、薫が成長して、蕾と一緒に遊べるようになってきて、ちょっとは余裕が出てきたような気がします。

とはいえ、帰国前日に疲れきって風邪をひいてしまい、実家の母に助けにもらったりもしてました・・・(x x)薫が歩くようになったから、3連休を1人で遊ばせるのは体力要りますねー。1日ディアマザーにしてなかったら、もっと本格的にダウンしてた気がする。

やっぱり、しばらく出張はしなくていいなー。

| | コメント (2)

2009-03-23

久しぶりのDear Mother

100_3489 100_3490

日曜日はお友達とDear Motherへ遊びに行きました♪

高校時代からの友達のフナちんと、息子のカズくん(2歳11ヶ月)に久しぶりのご対面です。蕾は過去にカズくんとあんまり仲良く出来なかった記憶がしっかり残っているようで、行く前に「今日はカズくんと仲良しできるよ。緊張しないの。」なんて話してました。

宣言通り、変に照れたりせず仲良くしてました。でもお互い好きな遊びが違うみたいで、一緒に遊んだりするほどでは無かったけど。大きな進歩。

帰りにユニクロ寄ったときも、姿が見えないと「カズくんどこ〜?」なんて探していて、カズくんも同様に蕾を探していて、2人とも可愛かったです♪

Dear Motherにはランチから16時くらいまでたっぷりいました(笑)

天気も微妙だったから公園に移動する感じでもなかったし、私は夫出張中、フナちんはロタの看病明けで、もうしゃべりたくてしゃべりたくて(爆)話が止まりませんでした。

100_3476 寝たフリする蕾。

そのとなりで薫は保育士さんといないいないばあ。

*

時々フナちんとの会合に利用していたDear Motherですが、どうやら来月閉店してしまうそうです(涙)

店内に張り紙があったのを見つけてビックリしました!

気軽に行ける距離では、こういう親子カフェって他には無いのでかなり残念です。

蕾も薫も大好きだったから、閉店前にまた行こうかな?

駒沢の餉餉といい、Dear Motherといい、子連れで愛用している店舗が無くなってしまうのは本当に残念!というかリアルに困るなぁ。

| | コメント (2)

2009-03-21

またまた母子家庭中。

100_3396 100_3398

昨日から、またまたパパ島さんが出張に行っています。

今年に入ってから月イチで1週間くらいの出張が続いていて、いい加減慣れっこだけど・・・。でも何で3連休にかぶっちゃうのー!?ということでちょっと凹みました。実家に帰ろうとしたら「忙しい」とかで断られるし。そんな訳で6日間ほど母子家庭です。

ちなみに今回はロサンゼルスとラスベガス。

WBCが観れるかもしれないと分かった時はウキウキだったけど、支度してる時に何度も抱っこをせがまれ、出かけに蕾に「もじゃもじゃ(←パパ島さんのこと。笑)行かないでー」を連呼され、後ろ髪惹かれつつ発ちました。

*

今日はお天気も良かったのでおにぎり持って羽根木公園へ。

蕾のブランコを押している間、薫を隣に座らせておいたら、少し体を前後させるだけで重い頭とお尻でブランコを揺らすことが出来ちゃって(!)1人でずーっとユラユラしてました(笑)

写真がその様子。まだ不安定な薫には程良い揺れ加減です。

100_3403 珍しく前向きすべり。

100_3417 蕾は薫を追うのが好き。

100_3420 咲いてる桜を発見!!

春はピクニック出来ていいですねー(*^-^*)

気候が穏やかになるだけで、パパ島さんのいない休日もだいぶ過ごしやすくなった気がしました☆冬や夏は、あんまり長時間外で過ごせないし、電車や街中は混んでるしで大変なんだけど・・・。

あと図書館にも行って、アンパンマンの紙芝居を2つ借りました。紙芝居はやなせたかしの絵とストーリーで、絵本より素敵です。蕾も喜ぶし♪

家に帰ってからはシャボン玉も。

100_3447 ビッグサイズ☆

100_3431 また追われる薫(笑)

お部屋では・・・

100_3453 一緒にお絵描き♪

100_3459 傑作LEGO。蕾が1人で制作。

いつも出張中は家事と子どもの事とで手がいっぱいで、つい写真を忘れがちになってしまうんですが、今回はたくさん撮るのが目標!

子ども達の様子をパパ島さんに報告出来るし、シャッターチャンスを作るということは子ども達を楽しませることでもあるので、いいかな、と。

頑張るぞー。

| | コメント (0)

2009-03-19

パパ島BIRTHDAY

100_3380 100_3373

3月19日はパパ島さんの34歳のお誕生日でした♪

今日は保育園も早めにお迎えに行って、蕾と薫と3人でバースデーカードを制作。と言っても、ポストカードにシールとか絵を描いたりとかだけだけど。薫もシール貼りで参加です!

そしてパパ島さんが帰って来てからは蒸ししゃぶディナー。

100_3347_2 蒸ししゃぶと胡麻だれホイップ。

月曜にスマスマでトム・クルーズ が蒸ししゃぶを食べていたのを見て食べたくなったらしくリクエストされました。しかもタイミング良く冷凍庫に頂き物のしゃぶしゃぶ用の豚肉があったりして。美味しかったーo(^-^)o

トム・クルーズはポン酢をホイップしたような不思議なタレで食べていたらしく(私も一緒に見てたけど、そこには注目してなくて覚えてない)、タヒニタヒニや胡麻油で作った胡麻だれをバーミックスでホイップしてみました!フワフワでなかなか新感覚の胡麻だれで、自信作だったんだけど、お肉そのものが美味しかったからポン酢や付属の飛魚出汁つゆのほうが人気でした(苦笑)薫に至ってはタレ無しの野菜が1番好みだった様子。

100_3345 胡麻だれホイップのアップ。

そんなディナーのあとは、お誕生日のメインイベント、バースデーケーキのデコレーションです☆

去年も蕾がクリームと苺を飾り付けしたけど、今年はバレンタインのクッキー制作以来「またやりたい!」を連発していたので、バレンタインの残りのトッピングも利用して、こんな感じ↓のケーキになりました。

100_3379

蕾の描く絵がそのままケーキになったみたいで可愛いっ♪

アンパンマンっぽい顔ですね。

100_3359 薫も興味深々だったけど、
100_3378 すぐ飽きた(笑)
100_3369 あ。つまみ喰い。

ちなみに生クリームは乳脂肪分35%の軽めのものに蜂蜜で甘みをプラス。こってり系の生クリームが苦手な蕾も「いい匂いがする〜」と、美味しく食べられました☆

*

ケーキネタでもう1コ。

ホワイトデーにはパパ島さんからケーキのプレゼントが♪

100_3245 春らしいケーキ!

チョコ→私、ピンク→蕾、ブリュレ→パパ島さん、です。

ホワイトデーなのにちゃっかり自分の分まで!ちょうどスイミングの帰りだったので、お疲れの薫が爆睡する中、3人でこっそり食べちゃいました〜。

| | コメント (0)

2009-03-16

自然式食堂 餉餉

100_3254 100_3255

外でご飯を食べる時、蕾は必ず「けけ行きたーい」と、リクエストします。

「けけ」とは自然式食堂 餉餉のこと。

以前は駒沢に店舗があって、車で出かけた時に何度か行ったことがありました。蕾も薫も美味しく食べられる自然食のメニューばかり。自然食バイキングのお店は好きで色々と行ってみましたが、うちの家族は餉餉が1番好きです☆味付けもシンプルだし、ドリンクコーナーに低温殺菌牛乳があったり、デザートには必ずフレッシュフルーツやプレーンヨーグルトがあったり、と。ドリンクやデザートまでしっかり自然なものにこだわっているのは餉餉だけ!

そんな感じで蕾も「けけ」に行きたがるようになったんですが、駒沢店が閉店してしまって・・・。

しばらく行ってない間もずーっと「けけ行きたい」と忘れずに言い続けていたので、最近ちょっと足を伸ばして横浜店に行ってみました。

そして、こないだの土曜日は羽田空港店へ。

どちらも風景の楽しめる店舗で、羽田のほうは飛行機が目の前!蕾も薫も大コーフンでしたo(^-^)o

ちなみに羽田空港店は、一部メニューに添加物を使用したものもあって『餉餉の正直カード』という注意書きが置いてありました。その正直さも良いです。

ただどちらもちょっと遠い・・・(> <)

都内にもっと店舗増えないかなー。

| | コメント (0)

2009-03-12

お気に入りのポーズ

100_3198 100_3200

ベッドやソファーくらいの、ちょうど良い高さのフカフカに寄りかかって↑このポーズをするのが大好きな薫。

背中が気持ちいいのかな(笑)?

手で持っているのは多摩動物園オリジナルのライオンバスチョロQ。最近のお気に入りです。

100_3185 タイヤばっかりいじってる。

*

今日は午前中、確定申告へ行って来ました。

10時台に行ったので、並んではいたけど割とスムーズに提出できました。でも薫はちょっと飽きて嫌がってしまったので、並んでいる間に干し芋を持たせておいたら・・・帰り道・・・、

100_3205 口に入れたまま寝てました!

まだ11時だったのに・・・。

そのままお昼ご飯も食べずに3時間も眠り続け、起きたときにはすっごい空腹で大泣き。うどんを見た瞬間にピタっと黙りました(笑)

| | コメント (2)

2009-03-11

ZARA kids

100_3183_2 100_3181

吉祥寺のZARAでのお買い物。

蕾用にTシャツとワンピースです。

このゾウさんプリント、サーカスのゾウ風にビーズが縫い付けてあってかなり可愛い♪蕾はゾウさん好きなので即決でした。

今年はこれを着て市原ぞうの国へ行きまーす☆

ちなみに、私もお正月のBalconyの福袋でゾウさんプリントのTシャツワンピをGET済みなので、ゾウさんペアルックで行っちゃうかも(爆)

*

あと、今日は下北でこんなプリプラTシャツも購入。

100_3179 500円でした♪

ちょっとカーリーコレクションっぽい?なんて思ってるんですが(笑)どうかな?可愛いのかな?これ。

500円だったし、まぁいいか。

サイズはもう110です。

| | コメント (0)

2009-03-09

アムリタ食堂

100_3104 100_3112

昨日は吉祥寺へ行っていました♪

ユザワヤで保育園&幼稚園の袋ものの生地を買うのが1番の目的。園児たちとママですっごい混んでましたー(x x)制作物のことはまた後日、詳しくアップしますね☆

そしてランチはアムリタ食堂へ。

吉祥寺ではちょっと有名なタイ料理屋さんなんだけど行ったことは無くて、toppiさんのブログで子供用のメニューがあることを知り、初めて入店しました!

100_3120 お子さまフォー
100_3119 お子さまチキンとご飯

薫にフォーのお子様ランチは明らかに多すぎたけど(笑)好評でした♪

蕾はもち米のご飯を手でモチモチつぶして食べるタイ式の食べ方が気に入って、「今日、ここ来て良かったねー☆」「家でもこれ作ってよ」との絶賛っぷり。

ランチ時で混んでたけど、広いソファー席に座れたし。子供と入りやすいエスニックのお店って少ないので、また来店すること間違い無しです(*^-^*)

パクチー食べたの久しぶり(笑)

*

あとはZARAでちょっとお買い物して井の頭動物園へ。

100_3134 こういうの、必ずやる(笑)

資料館の中にぬり絵や折り紙、動物の本のある子ども向けスペースがあることを初めてしりました!

ココです↓

100_3156_2 100_3154

靴を脱いで上がれるのでベビーにもお勧め♪

| | コメント (0)

2009-03-06

薫の閃き

100_3090 100_3089

LEGOのキリンを手に取り、何か閃いたような顔でドタドタと走り出した薫。森のおもちゃ箱のパズルの面にLEGOのキリンを入れようとしたようです(笑)

キリンはキリンだけど・・・違うんだよね・・・(^-^;)

本物の木製のキリンを持ってきてあげると、「あれー?」といった感じで首を傾げて見比べて、違いに気が付くかと思いきや、両方をパズルの穴に入れようとしました(爆)

ちょっと前には、車のおもちゃで遊んでいた薫が遠くに転がっていた子供用スツールを見つけて取りに走り、元いた場所に置いて台にして使いました。

100_3044 ←こんな状態。

どうやら車が手の届かないところに車おもちゃの一部が転がっていってしまい、それを取ろうと思ったようです。

でもちょっと台が低かったようで、あと少しだけ手が届かず(笑)

薫の閃きはニアミス。

この頃、薫は目的を持った行動が出来るようになってきて、褒められる喜びにも目覚めました♪

替えたオムツをゴミ箱に入れる芸を身につけ、上手に入れ終わると「ばぁ?(すごい?)
」と褒めてほしそうな顔もします(笑)

*

昨日は薫が4月から通う保育園の面接へ行って来ました。

面接と言っても入所は決まっているので、事務手続きや連絡ごとがメイン。着いてすぐ、私が名乗る前に先生が「かおるくん、一緒にあそぼー」と声をかけてくれて、まだ通う前なのに名前を覚えていてくれて嬉しかったです☆

でも、普段人見知りをしない薫は、珍しくちょっとモジモジしてました。

すぐに慣れて一緒に遊び始めたけど、いっちょまえに照れるこも覚えたみたい。

ちなみに昨日、通園に必要な手作りものの説明も聞いて、蕾の入園グッズもあるし、今月はミシンかけまくりになりそうです(> <)頑張るぞー。

| | コメント (2)

2009-03-04

ひな祭り

100_3087

100_3059 100_3062

昨日はひな祭り!ということで、我が家もお祝いしました♪

蕾は保育園でもちらし寿司食べたみたいで、2食連続になっちゃったけど、「つぼみ、おすし大好きー!」と、大喜び(*^-^*)

始めて作ったときはその行程の多さに驚いたちらし寿司だけど、もう何度目かで慣れてきました☆今回はひな祭りなので、春らしく菜の花とスナップえんどうで緑をメインに、人参と蓮根は花の飾り切りにしました。あと、うしお汁は初めて生麩を使用。もっちりしていて美味しかったです!

スナップえんどうが大好きな蕾は私の分もパパ島さんの分も、キッチンに残っていた分も全部食べてしまいました!!そして食後、保育園の連絡帳を見たら「スナップえんどう、何度もおかわりしました。」とのコメントが(笑)一体、昨日1日でどれだけ食べたんだろう?

ちなみに材料はほとんどパルシステムで用意。

ひな祭りの買い物って材料がありすぎで、うっかり基本の干瓢とか買い忘れがちだから、宅配してくれると便利でいいですね♪(それでも、蓮根と三つ葉を忘れて当日買いに行ったけど。笑)

100_3064 がぶー。
100_3065 がぶー。

桜餅はナチュラルハウスで購入。

もち米がのつぶつぶが残った、美味しい食感の桜餅でした。でもまだ、蕾も薫も桜の葉は苦手なようです。

*

ひな祭りだというのに、昨日の夜は雪。

今朝、保育園に行く途中で雪だるまを発見しました!

Image1912 親子の雪だるま♪

「つぼみも、おうちの前に雪だるま置きたかったの」だそうです。

| | コメント (2)

薫のDPT(三種混合)追加

100_3054 100_3050

薫のDPTの予防接種へ行って来ました。冬はインフルエンザがあったりで後回しにしてたのをすっかり忘れていました(苦笑)

ウチは蕾も薫も注射であんまり泣かないので楽チンです♪

この日も泣かず無事に終了。

だったんだけど、直後に看護婦さんにティッシュで顔を拭われていて・・・、何かと思ったらよだれでした(笑)涙は出なかったけど、頑張りすぎてよだれが出ちゃったようです(爆)

蕾と薫は似ているところもたくさんあるのに、薫にはまぬけエピソードが付いてくるのはなんでかなー?

*

病院のプレイスペースには車のおもちゃがいっぱいで、薫は夢中でした♪一番気に入ってたのが消防車。

薫はパトカーとか消防車とかピーポー系が好きなのかも。

*

病院へ行ったのは久しぶりで、家族みんなの体調の話になったので、パパ島さんがちょっと咳が出ていて喉が辛そうだと相談しました。

季節的にそろそろ喘息の時期になってくるようです。

パパ島さんはちょっと喘息気味の体質で、去年は蕾にも似たような症状が出たり、長期間咳が止まらない事もあって、先生に相談したけど、今年はパパ島さんのみ。蕾はばっちり健康です!

蕾自身が成長して体が強くなったのが1番の理由だと思うけど、去年の蕾の様子を見て考えることは多々あり、まずは寝室を模様替え&大掃除。それから加湿器を空気清浄機(加湿&除湿機能つき)に買い替え、食事療法を取り入れて体調や季節にあった食事で病気を予防して・・・と、咳が体質化してしまう前に出来ることを色々とやりました。

去年の保育園の連絡帳には2〜3ヶ月、毎日のように「咳」と書いていたけど、今年はずーっと「良」。

薫も今年は家族から風邪をうつされること無く、ちょっと鼻水を垂らす程度で元気☆平手で鼻をベチッとつぶして、手で鼻をかむという技を身につけました(笑)

| | コメント (0)

2009-03-03

梅まつり 子どもデー

100_3019_2 100_3027_2

3月1日は梅まつりの最終日であり、子どもデーでした!

この日は移動動物園がやってきたり、近隣の児童館がゲームコーナーを作っていたりと、子供向けイベント満載です♪

そのメイン(?)イベントのポニー乗馬は朝の10時から整理券配布で限定200名のみ。パパ島さんに並んでもらい、蕾も薫も乗りましたo(^-^)o

薫は乗った瞬間から大泣きで半周も出来ずに終わったけど(笑)私と蕾はそれを見ながら大爆笑でした!

実は去年、ポニー乗馬の券に間に合わず、「つぼみも、おうまさん乗りたいの・・・」と、しょんぼりさせてしまった件があったので、親としてはリベンジのポニー乗馬。パパ島さんは気合い入りまくりで9時前には家を出ましたが、その時間には人気も無く(笑)朝マックしてから再び羽根木公園に行って無事にGET。10時ちょうどくらいに行けば間に合うようです。

蕾は夜になっても「また乗りたい!」って何度も言っていて、楽しかった様子です☆

号泣の薫は直後、こんな顔↓

100_3034 馬、こわい・・・。

ポニー以外はこんな感じ↓

100_2995100_3007

100_3009_2 100_3010

ヘビは触っただけだけど、本当は首にかけたかったようです(!)

あと、ヒヨコとの触れ合いコーナーもあって、ヒヨコを捕まえようとした蕾が毛をつまんで持ち上げてしまい、ヒヨコがじたばたしてて焦りましたΣ(・△・;)毛をひっぱると痛いって知らなかったみたい。

100_3040 児童館のビー玉移しゲーム。

薫も1つだけ自分で出来ました☆

100_3041 プレーパーク。

こんなのも、もう余裕で進んで行きます。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »