« ひな祭り | トップページ | アムリタ食堂 »

2009-03-06

薫の閃き

100_3090 100_3089

LEGOのキリンを手に取り、何か閃いたような顔でドタドタと走り出した薫。森のおもちゃ箱のパズルの面にLEGOのキリンを入れようとしたようです(笑)

キリンはキリンだけど・・・違うんだよね・・・(^-^;)

本物の木製のキリンを持ってきてあげると、「あれー?」といった感じで首を傾げて見比べて、違いに気が付くかと思いきや、両方をパズルの穴に入れようとしました(爆)

ちょっと前には、車のおもちゃで遊んでいた薫が遠くに転がっていた子供用スツールを見つけて取りに走り、元いた場所に置いて台にして使いました。

100_3044 ←こんな状態。

どうやら車が手の届かないところに車おもちゃの一部が転がっていってしまい、それを取ろうと思ったようです。

でもちょっと台が低かったようで、あと少しだけ手が届かず(笑)

薫の閃きはニアミス。

この頃、薫は目的を持った行動が出来るようになってきて、褒められる喜びにも目覚めました♪

替えたオムツをゴミ箱に入れる芸を身につけ、上手に入れ終わると「ばぁ?(すごい?)
」と褒めてほしそうな顔もします(笑)

*

昨日は薫が4月から通う保育園の面接へ行って来ました。

面接と言っても入所は決まっているので、事務手続きや連絡ごとがメイン。着いてすぐ、私が名乗る前に先生が「かおるくん、一緒にあそぼー」と声をかけてくれて、まだ通う前なのに名前を覚えていてくれて嬉しかったです☆

でも、普段人見知りをしない薫は、珍しくちょっとモジモジしてました。

すぐに慣れて一緒に遊び始めたけど、いっちょまえに照れるこも覚えたみたい。

ちなみに昨日、通園に必要な手作りものの説明も聞いて、蕾の入園グッズもあるし、今月はミシンかけまくりになりそうです(> <)頑張るぞー。

|

« ひな祭り | トップページ | アムリタ食堂 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

保育園も無事に決まって良かったですねchick
しかも、入園前から名前も覚えててくださるなんて、
これから楽しい保育園生活になるといいですねheart02
ママは入園グッズがんばってくださいhappy01

投稿: shanti mommy | 2009-03-07 16:18

>shanti mommyさん
名前を読んでもらったときは、本当にビックリでした!
この園に決まって良かったな〜とも実感しました。
もう今月は入園準備のことで頭がいっぱいですー(> <)
2人分となると作るものも多くて。
裁縫は好きなほうなんですが、ちょっと大変そう(苦笑)

投稿: morico | 2009-03-11 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひな祭り | トップページ | アムリタ食堂 »