« 薫のDPT(三種混合)追加 | トップページ | 薫の閃き »

2009-03-04

ひな祭り

100_3087

100_3059 100_3062

昨日はひな祭り!ということで、我が家もお祝いしました♪

蕾は保育園でもちらし寿司食べたみたいで、2食連続になっちゃったけど、「つぼみ、おすし大好きー!」と、大喜び(*^-^*)

始めて作ったときはその行程の多さに驚いたちらし寿司だけど、もう何度目かで慣れてきました☆今回はひな祭りなので、春らしく菜の花とスナップえんどうで緑をメインに、人参と蓮根は花の飾り切りにしました。あと、うしお汁は初めて生麩を使用。もっちりしていて美味しかったです!

スナップえんどうが大好きな蕾は私の分もパパ島さんの分も、キッチンに残っていた分も全部食べてしまいました!!そして食後、保育園の連絡帳を見たら「スナップえんどう、何度もおかわりしました。」とのコメントが(笑)一体、昨日1日でどれだけ食べたんだろう?

ちなみに材料はほとんどパルシステムで用意。

ひな祭りの買い物って材料がありすぎで、うっかり基本の干瓢とか買い忘れがちだから、宅配してくれると便利でいいですね♪(それでも、蓮根と三つ葉を忘れて当日買いに行ったけど。笑)

100_3064 がぶー。
100_3065 がぶー。

桜餅はナチュラルハウスで購入。

もち米がのつぶつぶが残った、美味しい食感の桜餅でした。でもまだ、蕾も薫も桜の葉は苦手なようです。

*

ひな祭りだというのに、昨日の夜は雪。

今朝、保育園に行く途中で雪だるまを発見しました!

Image1912 親子の雪だるま♪

「つぼみも、おうちの前に雪だるま置きたかったの」だそうです。

|

« 薫のDPT(三種混合)追加 | トップページ | 薫の閃き »

event & anniversary」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

あー生麩、私大好物なんです♪親が関西人なもんで馴染みあって。
見つけたら数千円分買い貯めするほど!
でも関東ではあんまりないですよねぇ(><)選択肢少なくて残念。
桜餅、我が家は関西風つぶつぶ道明寺よりも関東風の桜餅が好きなので(私が)、勝手に桜餅にしました(笑)

投稿: ひまわりん | 2009-03-04 23:36

>ひまわりんさん
生麩って関西ではポピュラーなんですか?
全然知りませんでしたー!
私はただ見ためが可愛いかな〜、なんて
軽い気持ちで買ってみたんですが、
モッチモチの食感が美味しくてびっくりでした。
ナチュラルハウスの桜餅は
一見、道明寺風だけど、うるち米で出来ています。
ちなみに私は道明寺派♪

投稿: morico | 2009-03-11 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薫のDPT(三種混合)追加 | トップページ | 薫の閃き »