« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009-04-30

いちご狩り

100_4515

4月30日はパパ島さんもお休みに出来たので、貴重な平日休みを使っていちご狩りに行って来ました。

向かった先は去年も訪れた千葉県山武市の順子の苺園

去年行ったときの印象も良かったし、年賀状も届いていたのでリピートしました♪4月以降はオフシーズンになり始めるので料金もお安い!

今年は薫もたくさん食べて、2人ともお腹ぽっこりでした(笑)

100_4448 食べるぞー!
100_4494 吟味中。
100_4470 ぱくり☆
100_4523 ダーッシュ!

蕾は大きめのをガブガブと、薫は小振りなのを1口で食べるのが好みなようでした。

かなりいいお天気で、薫は苺ロールケーキのロンTだったけど、暑がってしまったので途中からはカバさん肌着になってます↓

100_4543 そして満腹時のお腹!

出すぎですねー。下に垂れそう(笑)

ちなみに、蕾の帽子も苺。

順子のいちご園で食べた苺は2種類あって、『章姫(あきひめ)』と『とちおとめ』。

100_4486
『章姫』

100_4505
『とちおとめ』

章姫のほうが細長く尖った形をしていて、身が軟らかく、蕾なんかもぎ取る時に力が入りすぎてグチャっとしてしまうほどでした。

持ち帰りの苺も私と蕾とで収穫し、手作りのいちごジャムも買って、お土産もたっぷり☆

*

いちご狩りの後はちょっと九十九里方面へ移動して遊びました。

まずは蓮沼海浜公園

100_4558_2 花飾りを作ったり。
Image093 勢いで海にも入ったり!

この後、蕾はころんでワンピースとパンツがびしょ濡れになり、薫のおむつを借りました(^-^;)

海の写真からデジカメの充電が切れてしまい、携帯カメラでの撮影です。写ってませんが私もトレンカを膝までたくし上げて入ってます☆裾のリブが延びてユルユルになってました(笑)

それから我が家行き着けの道の駅、オライはすぬまへ。

Image100 やっぱりこの船に夢中。

去年、いちご狩りの時じゃないけど来たことがあって、蕾は着いてすぐに「来たことあるー」と思い出していました。

Image097 巨大大根(¥150!)などを買い、
Image098 ローカルフードを食しました♪

いちご狩りに行くだけの予定だったのに、思いがけず海にまで入ってしまい、天候にも恵まれて充実した1日でした(*^-^*)

| | コメント (2)

2009-04-29

美術館に行こう!展

100_4411

GW初日は埼玉近代美術館で開催されている、美術館に行こう!展に行って来ました。

ミッフィーの絵本『うさこちゃんびじゅつかんへいく』のストーリーに添った展開でモダンアートの展示が行われている他、ブルーナさんの作品の展示や、創作コーナー、プレイスペースもありました。

肝心のモダンアートの展示に蕾も興味は持ったものの、触れないというのが納得いかず機嫌悪くなってしまったので、ほとんど素通り・・・(^-^;)何でも手に取ってみたい気持ちは分かるけど。そういうわけにはいかないからなー。

創作コーナーではかなりのやる気を見せ、一緒にブルーナ流の手法にならってトレースや切り貼りでミッフィーのイラストを作りました♪

これが楽しめただけでも満足です。

初めて間近で観るブルーナさんの原画も素敵でした。ミッフィーの独特の少しブレた線も、原画だとより一層優しい印象に感じます。

埼玉近代美術館のある北浦和公園は、なかなか素敵な公園で、お昼はお弁当持参でビニールシートを広げ、美術館を出た後も公園でたくさん遊びましたo(^-^)o

100_4381 力作のミッフィー弁当♪
100_4400 おにぎり、ぐちゃぐちゃ。
100_4403 帽子にこぼされた!
100_4437 巨大すべり台。
100_4442 早くも水遊び。けっこう冷たい。

ちなみに写真で薫がかぶっている帽子は、この日、この公園でなくしました(TへT)SHIPSの帽子だったんだけど・・・。子供の帽子はいいやつ買っちゃダメだな〜、と痛感。

| | コメント (2)

2009-04-28

届かなーい!

100_4379 100_4380

この絶妙に届きそうで届かない鉄棒。

必死に背伸びとジャンプを繰り返す薫に、私も蕾も爆笑させられました(*^-^*)

可愛らしい仕草を見つけたときの蕾の反応は、完全に母目線です(笑)

*

今日は蕾のクラスの親睦会がありました。

送り迎えの時に話したことのあるママ以外にも、新たに交流が持てたりして、幼稚園ライフが楽しくなってきたな〜♪

朝は照れ屋さん全開の蕾も、今朝は5月にある遠足の話をしたらすっかりウキウキで(笑)教室に入る瞬間はモジモジしてたけど、先生に連れられていつもよりスムーズだったし。このまま少しずつ慣れていけばいいなー、なんて思った矢先、明日からはGW・・・!

4/30と5/1は入園式と進級式の振替休日でお休みなので、蕾は明日からずーっと連休なのです。

休み明けはまた「恥ずかしい〜(> <)」が始まるのかな(苦笑)

ちなみに明日はちょっとだけピクニックを予定しているので、今お弁当の準備をしてました☆

2人とも新生活の疲れが溜まってきているのか、今日は夕方の公園の後、蕾は夕飯を食べずに17時の就寝、薫はどうにか夕飯とお風呂を済ませて19時の就寝だったので準備万端です!

晴れるといいな〜o(^-^)o

| | コメント (0)

薫の鯉のぼり

100_4373 100_4366

今日は薫が保育園で作ってもらった鯉のぼりを持ち帰りましたo(^-^)o

薫のこういう制作物は初めてなので凄く嬉しい!鯉のぼりのヒレの部分に手形を貼付けた粋(笑)な鯉のぼりです。

が、園ではそんな喜びを感じる間もなく、薫が鯉のぼりを手渡された瞬間に蕾の目に涙が浮かび上がり・・・・

「つぼみも、こいのぼり欲しかった〜〜〜〜!」

と、大泣き!

思わぬところでスイッチが入ってしまいました!

「幼稚園でも鯉のぼり作るから(たぶん)」なんて言ってみても全然ダメで。先生達も思わぬ号泣に慌てて、必死に慰めてくれたんだけど、全然耳に入らないみたいで、涙は一切止まらず。(鯉のぼり1つであんなに泣けるなんてスゴイ。笑)

どうにか外に連れ出して、薫をベビーカー、蕾を抱っこで歩き始めました。

少し抱っこして歩いてれば落ちつくだろうと思って数十メートル、通りすがりのママ友が

さ よ う な ら 〜

と、妙に小声で挨拶。

・・・ってことは、もしかして・・・寝てる?

まだ1分くらいしか歩いてなかったと思うんだけど、声を掛けても全然返事は無し。まだまだ家は遠いのに抱っこじゃ帰れないから、薫を歩かせて蕾をベビーカーに乗せました。

でも、乗せ替えるときに目が覚めてしまって、眠いし不機嫌を引きずったままの蕾は、今度はたまたま帰り道が一緒になった年少さんのお友達に「うるさーい!」と怒鳴りつける始末。

もう、ぐったり疲れちゃいました〜。

薫が珍しく手をつないで歩いてくれたのが不幸中の幸い。普段なら帰りのベビーカーで昼寝し始めるのに、家までしっかり歩きました。たぶん眠くて、あちこち行くほど元気が無かったんだと思うけど(笑)

帰宅後は2人ともお昼寝♪

起きてからは、帰り道のことが嘘のようにご機嫌を取り戻した蕾でした。

「泣いてたのは〜フラフラだったからなんだよ〜」なんて、自分が大泣きしてたときのことを説明してみたり。

「薫が鯉のぼり貸してくれるってー!」と勝手に言って、振り回して遊んだり。

ちなみに右の写真は「さかだち」だそうです。

*

幼稚園のお誕生会のとき、初めてカルピスを体験した蕾は、カルピスのことを、

「おいしい牛乳」

と、呼んでいます(爆)

あんな甘い飲み物、びっくりしたんだろうな〜。

| | コメント (0)

2009-04-26

薫 1歳7ヶ月と1歳6ヶ月検診

100_4289_2 100_4290

4月20日で薫は1歳7ヶ月になりました。同時期に1歳6ヶ月の検診も実施。まとめて記録しておきます☆

◆身体測定◆

・身長・・・83.5cm
・体重・・・12.3kg
・胸囲・・・50.0cm
・頭囲・・・49.5cm

歯は上下8本ずつに加えて、4箇所の奥歯が生え始めの状態。身長体重は先生からも「大きいね〜」とお墨付きの成長っぷりです!

◆好きなこと・できるようになったこと◆

・人見知り終了。ちょっと前から大人に対して照れるようになったな〜と思っていたら、もう最近は全然平気。あんまり注目されるとさすがに緊張するみたいだけど。

・すべり台。ずーっと好きだけど、すべり台はまだまだブーム。保育園に室内用のすべり台があって、朝行くと必ず直行。園庭でもお散歩に出かけた公園でも真っ先にすべり台で遊んでいるようです(笑)

・靴を履こうとする。そろそろ出かけるなーという気配を感じると自分から玄関に行って靴を履こうとします。でもまだ自分では履けないので、ちょっとサイズが大きめの蕾の靴を履いて蕾に怒られたり・・・(^-^;)

・奪われて泣く。遊んでいる最中のおもちゃを蕾に奪われても大して泣くことはなく、すぐに他のおもちゃを与えてあげればOKだった薫も、ついに泣きました!一生懸命作っている最中だったレゴを蕾に奪われたときは無念のあまり号泣です。成長を感じた瞬間でした。

・お絵描きとシール。蕾がお絵描きしているのを見ると自分もやりたがります。クレヨンを2〜3色くらい使ってグルグルグル〜っと描けばすぐに満足してやめるけど。シールのほうが長続きするかな?キラキラのシールが好きです。

・お姉さん大好き。俄な人見知りの時期にも『若いお姉さん』には友好的だった薫(爆)いっちょまえに選り好み、時にはアピールするようになりました!そのおかげ(?)か、保育園でも先生と難無く仲良し。朝「あっこー(抱っこ)」と言ってたときも別に私じゃなくでもOKで、保育士さんに抱っこされてニコニコ、すぐにおもちゃに目移りしてました。

・友達を作る。公園なんかで同じ年頃の子とすぐに一緒に遊ぼうとして仲良くなれます。初対面の子とあっという間に盛り上がり始めちゃって、ほんとにビックリします。蕾なんて未だにモジモジしちゃうことのほうが多いのになー。頼もしいですね。

・完全卒乳。もう夜中に母乳を飲む事は無くなりましたo(^-^)o卒乳すると、やっと自分の体から完全に離れたなーという実感が湧きますね。

◆ことば◆

・「あちちち」→あつい

・「エイビー」→ABC?

意味を持って使う言葉はあんまり増えてないけど、会話をふとマネっこすることはたくさん増えました!あと、独り言みたいにずーっとしゃべってることも増えました。

*

1歳6ヶ月検診の日、保育園の後に午前中の診療時間に間に合うように直行したらベビーカーで寝てしまって、寝たまま身体測定をしました(笑)体重を測るとに起きてしまって大泣き!その後も泣きながらの診察でした(^-^;)

発育状況は至って良好。

ただちょっと肌がデリケートで、検診の時にも太ももを中心に数ヶ所に肌荒れがあったので塗り薬を処方してもらいました。

しばらくの間、カレンドラオイルとAfrican Forestのシアバターで対処していて、天然成分だけで治った部位もあったけど、太ももは特に手強くて、「これから悪化しやすい季節だし医薬品を出してもいいですか?」と言うので了承。確かに、薫も痒がるようになってきていたから、1度、病院の薬でスッキリ直してあげたほうがいい時期に入ったのかな。

| | コメント (0)

2009-04-24

お母さん!?

100_4255_2

蕾が作ってくれたこれ↑、「おかあさん」だそうです(爆)

すごい顔ですよねーo(> <)o

ちなみに口の下にある黒い丸は「あご」。

100_4256 角は丁寧にカットされ、

100_4258 裏には髪の毛もあります。

同様に青い折り紙で、同じ顔つきの「おとうさん」も作っていました。顔がそれぞれに似ているかどうかはさておき(笑)、絵自体はすっごく上手で感心してしまいました(*^-^*)

ということで、以下、最近の蕾の傑作選です!

100_4261

『ぺんぎん』

100_4280

『バイキンマン』

100_4281

『おとうさん、おかあさん、つぼみ、かおる』

100_4283

『おとうさん、おかあさん、つぼみ』

100_4284

『ABC』

100_4285

『花』

100_4288

『夜』

どれも上手♪

顔を描く時、今まではキャラクターや私の描く絵をマネをして目は全て黒い丸で描いていましたが、いつの間にか白目の中に黒目を描くようになっていて、実際に見ている人間の顔を模写しているのかなー?なんて感じています。

『花』も、中心がただの丸ではなく、線で区切られている中に雄しべと雌しべらしき小さな丸が描かれているし。

絵や写真ではなく、何でも本物を見せてあげることって大事ですね。

そんなアーティストな蕾は、今日は粘土でクッキーと豆を作ってくれました。

100_4274 制作中。

ちなみに、蕾の粘土タイムは薫のお昼寝タイム。

100_4276 (UoU)zzz

起きてると荒らされちゃって、なかなか満足に粘土遊びをさせてあげられないので、薫が寝るとすぐ「粘土する?」って誘います。蕾もだんだんその事が分かってきたらしく、自分から「じゃー、かおるが寝てるから、ねんど!」なんて言い出すようになりました(笑)

| | コメント (0)

2009-04-20

Earth Day 2009

100_4213 100_4211

今年もEarth Dayに行って来ました☆

今回は2日連続の参加です!

まずは、お食事。

100_4160 100_4162

蕾と薫の食い意地(笑)がすごくて、ほとんど食事中の写真が撮れなかったんだけど、これは1日目の様子。朝霧食堂、カフェエイト、ブラウンライスカフェ、HIDEAWAY、大地を守る会、ポラン広場などで買いました。

外でビールを飲むのって気持ちいいですよねー。大好きです。ビールと音楽はなるべく屋外で楽しみたいものです♪

100_4158 マイ食器は今年もジップロック。

この写真以外はほんの一部で、まだまだ食べてます(^-^;)

去年、子供が2人になって、とてもお皿じゃ移動できないのでジップロックを持って行き始めたんだけど、今年はだいぶジップロック人口が増えていました!「タッパー恥ずかし〜」なんて思っていたので、嬉しいかぎりです☆

2日目には、初日に買い逃したカフェエイトのキャロブバーもGET。

100_4216 100_4218

最近チョコレートに目覚めた蕾もこの美味しさに感動したようです!でも、最後の1口を薫に落っことされて泣きました・・・。

それからLIVE。

初日はYAOAOと曽我部恵一BAND、2日目は東田トモヒロさんを少ーし観ました。

曽我部恵一BANDは夜だし混むだろうし諦めてたんだけど、パパ島さんが薫と先に帰って、私と蕾だけで観覧。はなまるうどんで夜ご飯を食べ(蕾が寒がって外で食べるのを嫌がったので)、急いで戻ったら最後の2〜3曲に間に合って良かったーo(^-^)o蕾は久しぶりの夜更かしLIVEです。おむつも取れればこういったお出かけも余裕ですね。

100_4187 舞台袖で遊ぶ薫。

YAOAOの演奏中、薫はお気に入りのお姉さんに猛烈アピールを繰り返していました(爆)

ステージの上で小石をいじっていたら、そのお姉さんに声をかけられて気に入ってしまったらしく、遊んでいる最中にもふと思い立ってお姉さんの前に行き、にっこりアピール。

そして出会いのきっかけとなった小石をお姉さんにプレゼント!以降、すっかり仲良しになっていました。

話には聞いていたけど、男の子って偶然会ったお姉さんを気に入ったりするんですねー。ほんとに。しかも小石のプレゼントまで(笑)

そして、お買い物。

気になる出店は多々あったので色々紹介したいんですが、とりあえず購入したもの。

クラフト工房 ラ・まので子供服
100_4203 100_4204

去年は薫にロンパースだったけど、今年は2人前!

KIDS Village内のla medinaでかごバッグ
100_4205 100_4207

モロッコ刺繍が素敵なかごバッグ。今年、こういうタイプのモロッコ刺繍のバッグを色んなショップで見かけますが、このショップが1番デザインのバリエーションが多くて安い気がしました(*^-^*)

地球にイイコトRe Earthでピアスとポンポンゴム。
100_4224 ヘアゴムは蕾用です。

このポンポンはすべて古着を再利用して作られたもの!他にも可愛いシュシュとかいっぱいあったり、気になるオーガニックコスメを見つけたり、コチラのブースは欲しいものだらけでした。地球にイイコトRe Earthは私も時々ブログを拝見しているエコライターの佐久間成美さん監修のショップです。おすすめ!

浦部農園で雑穀など。
100_4225 おまけのサンプル付き。

いつも食べている彩穀と、だーいぶ前にもらって美味しかった炊き込みお豆を購入。雑穀はいろいろ試してみたけど浦部農園の彩穀が1番好きです。

年々、大手の出店が増えてきてる気がしていて、LUSHとBAYCREW'Sは興味深かったです。

LUSHのチャリティポットは税金以外の代金が寄付されRる商品で、イランイランなどをベースにした好きな香りでした。残念ながらパラペンが気になってしまったので購入しなかったけど。

BAYCREW'Sのブースでは各ブランドのエコアイテムが紹介されていて、廃材を利用したインテリアやTOMS SHOES。La TOTALITEとPeople Treeのコラボワンピ(5月発売だったかな?)も素敵でした!People Treeのコラボシリーズはすでにツモリチサトなども発売されていて、個人的にはかなり注目しています。

ちなみにTOMS SHOESはちょうど私も買ったばかりで、2日目に履いて行きました。

100_4201 100_4198

1足購入ごとにアルゼンチンの裸足で暮らす子供たちに靴を1足プレゼントできるというチャリティシューズ。BEAMSでも取り扱ってました。(今も売ってるか分かりませんが。)

私はあんまりスニーカーが似合わないから、単純にカジュアルで似合う靴が欲しくてこれにしました。キッズも発売されないかなー。

あ、あと最後になりましたが、おはなしの森。

100_4209 100_4210

Earth Dayのメイン会場を離れ、代々木公園で行われていた子供向けのお話し会。

屋外でのお話し会なんて初めてだったけど、気持ちいいですね☆蕾も聞き入っていました。来年も参加したいです。

| | コメント (3)

2009-04-16

書き忘れていたこと。

3月の下旬から書き損ねていたことをまとめてUPしまーす。

■スイミング最後の日
100_3572_2 100_3575_2

蕾が3年、薫は1年弱、長いこと通い続けていたベビースイミングを退会しました。理由はいくつかあって、どうしても今後は毎週通えなくなりそうだったので。現に1〜2月は月に4回のレッスンのうち1回ずつしか行けず、それに気が付いて3月は頑張って3回出席しました!

Image040_2 スゴイ表情(笑)

Image045_3 ガチャピンが3つ?

蕾も薫もプールは大好きなので、今後は区民プールやジムのビジター(ベビーもあるのかな?)などを時々利用して続けて行きたいと思います。

■荒井良二のいろいろ展
100_3595_3 100_3594_2

3月29日まで世田谷文学館で開催されていた、荒井良二のいろいろ展に行きました。

絵本の原画や荒井良二さんの世界観溢れる展示などがあり、大人向けでも子供向けでもない、独特の雰囲気が良かったです。来乗客は大人の方が多かったけど、薫もベビーカーで観覧し、蕾も私とおしゃべりしながら楽しみました。

展覧会のチケットの裏の文学館への地図まで荒井良二さんが描いていたのにもビックリでした(笑)

あと、文学館の池の鯉がすっごい大きくて、すっごい多いのにもビックリ。迫力あります。

■井の頭自然文化園
100_3603 100_3617_2

ゾウさんに次いでモルモットが好きな蕾。この日はふれあいコーナーの時間に間に合わず、終了直後にモルモットコーナーを訪れたら、仕事を終えて餌にがっつくモルモット達が見れました(笑)無心に食べる姿がまた可愛いです。

ちなみに井の頭自然文化園の隣に210台収容の巨大コインパーキングが出来たので、ご来園の際は園の駐車場よりも断然お安くて便利ですよ☆満車になることはまず無いだろうし。

■保育園を卒園
100_3657_2 100_3659_2

1年3ヶ月通った保育園を卒園しました。

お迎えに行くと「コップ(いつもは園に置きっぱなし)も入れたよ!」と元気にバッグを差し出してくれた蕾だけど、お別れのときは照れてしまってあんまり先生とお話しませんでした。

でも、帰り道、保育園が見えなくなったくらいまで歩くと急に立ち止まって「ほいくえんに帰りたい。」と呟きました。

感極まって泣きそうになるのをグッと堪えて帰宅。

卒園記念ディナーは蕾のリクエストで蕎麦でした(渋っ)!

■お花見@井の頭自然文化園
100_3790 100_3793

お花見も井の頭自然文化園に行きました。

お隣の井の頭公園は宴会客で盛り上がっていましたが、こちらはいつも通りの平和な感じ。お花見客は子連れファミリーが中心なので居心地いいです♪

羽根木公園にお弁当を持って行ってのプチお花見は何度かしてたけど、ビニールシートで家族みんなでは初めてだったので楽しかったー☆

蕾はお気に入りのZARAのゾウさんTシャツ。

100_3791 私もFILLY'0 LINXのゾウさんT。

蕾が撮ってくれました。

100_3821_2 工作教室でウサギも作った。

■プチお花見@羽根木公園
100_3848_2 100_3850_2

春休み中、お天気のいい日はよくお弁当を持って羽根木公園に行っていました。

この日は春らしく筍ご飯とそら豆。

食べた後はよく遊びます!というか、食べてる最中から走り回ってます(苦笑)

100_3869 砂場に目覚めた。

100_3868 泥だんご、上手になった。

■代官山ぷらり
100_3926 100_3920

西郷山公園から恵比寿までプラプラとお散歩しました。

100_3935 パン屋さんでおやつ。

この後、カーリーコレクションで「くまちゃん欲しい」と駄々をこねられ、買ってあげてしまいました(苦笑)

ぬいぐるみはしょっちゅう欲しがるし、買い始めるとキリがないので、ちょっとしたお買い物の時は「お誕生日になっても欲しかったら買ってあげる」と言っていたんだけど、今回は全然納得しなくて・・・。確かに蕾のツボ(ダジャレじゃない)を押さえたデザインだったし、かいがいしくお世話してるから、いいか。

*

と、こんな感じの春休みでした。

なんだかお出かけばっかりしているみたいだけど、本当は近所の公園とか児童館とかに行ってることのほうが多いですよ(笑)

| | コメント (0)

2009-04-13

入園のこと。

100_3714 100_3962

4月4日は薫の、12日は蕾の入園式がありました。

いきなり微妙な表情の記念写真ばかりでスミマセン。なかなか全員のタイミングが合わない上に蕾が変顔に凝っていて、最近の写真はいつもこの顔です(苦笑)

保育園の入園進級式はわりとカジュアルなもので、先生達の話が少しと式の後に写真撮影をして、あっさり終了。

外で遊んでた時間の方が長かった気がするくらいです(笑)

100_3678 たのしー♪

100_3684_3 桜が満開でした☆

幼稚園の入園式は人数も多いだけあって、けっこう大規模。

座席は園児と父兄に分かれていたので、園児席の後ろの方にはママと離れられない子供たちが集まっていて、蕾もその中の1人でした(笑)アウェイには弱いのです(^-^;)

式や教室の説明や写真撮影を終え、園庭で遊べることになって、やっと笑顔になった蕾。慌ててジャケットは脱がせたものの、

100_3975 スカートは真っ黒・・・(T△T)

そうなると思った上で買ってるからいいけどね。

*

両日とも楽しみにしていたJILL byのスーツを着て行ったけど、自分の写真なんてすっかり撮り忘れてましたー。2人の相手してると自分の写真なんて撮るヒマありません(笑)

コサージュは母が洋裁学校時代(?)に作ったもの!別に特別な意味のあるものでも何でも無いんだけど、あったので付けてみました。式の後半は蕾に奪われたけど。

蕾のはJILL STUART NEW YORKのセットアップ。生意気なノーカラーのジャケットが自分のとお揃いっぽくて衝動買いしちゃいました♪ジャケットもスカートも単品で普段のお出かけの時にたくさん着せるつもり。

薫のジャケットは蕾のおさがりのmilk on the rocks。蕾の七五三、幼稚園の面接などなど、きちんとした場面は全部これ!大活躍です!シャツはnext。ズボンは西松屋。男の子の服はキレイめが好きなので、あるもので間に合っちゃいました。

*

そして今日は、2人揃って初登園。

蕾が薫のベビーカーを押して、仲良く出発です!

薫はまだ慣らし保育なので10時まで。蕾も短縮で11時まで。

入園式では緊張しまくりで、家でも「幼稚園はお母さん入らないの?」なんて言ってたくせに、教室の前ではあっさり「バイバーイ」。さすが元保育園児ですね。一応ワガママ言ってみるけど、その辺ちゃんと分かってます。

帰宅後も「お友達とちゃんと仲良くできたよー。」と得意気。

歌の時は「ずーっと下向いて黙ってた」らしいけど、本当はすっごく楽しんでいて、後で1人で歌ったりするんです(爆)慣れない場所だと楽しい気持ちをいきなりオープンに出来ない性格なんだよね。

薫のほうは、朝、レゴに夢中になっているうちに私はこっそり姿を消し、その後にちょっと寂しくなって先生の膝で泣いたらしいけど、他の遊びに誘ったらすぐ立ち直ったそうです。寂しさはありつつも、先生の膝で泣いてるあたりが社交的な薫らしい(笑)

お迎えの時もベッタリ抱っこなんてことはなく、靴を履いたら即、園庭にダッシュ!

歯医者でも30分〜1時間くらいなら、受付のお姉さんと遊んで待ってるし、慣らし保育のうちはあんまり心配していません。

それよりも今朝、初めて通園してみて、通園ルートにある踏切が朝は全然開かないことが分かり、出発時間をもっと早めないといけない感じなので、私も早起き頑張らないと。

今朝は蕾がアラームよりも30分早く目覚め、「幼稚園行くから早起きしないと。」と私を起こしてくれましたo(^-^)o春休みですっかり寝坊グセがついていたので全然期待してなかったからビックリです!明日も起こしてくれるかなー?

| | コメント (2)

2009-04-10

入園グッズ2人前

蕾と薫の入園グッズがやっと完成しました〜♪

なかなかまとまった時間が作れず、深夜に少しずつ進めていたので、入園ギリギリでの出来上がりです(^-^;)

まずは蕾の↓

100_3883

通園バッグは指定の物があり、手提げは時々しか使わないようなので、保育園時代に作った物を引き続き使用することにしました。蕾も気に入っているし、まだ半年くらいしか使ってないしね。

100_3882 お名前シールは、ミッフィー。

体操着袋とお着替え袋の見分けがつくようにそれぞれピンクと黄色のライン入りです。

100_3894 タオルは、ぐるんぱ。

ミッフィーで統一するつもりだったけど、やっぱりゾウも好きらしく、タオルはこれになりました。一応ウラにはミッフィーのお名前シール付けてます。

赤い水玉の布は幼稚園グッズ用に新たに買ったもので、これを買う時に蕾と一緒に選びに行きたかったんだけど、蕾は「ぬの屋さん」へ行くことを断固拒否し、挙げ句に「赤のマルねー!」とリクエストだけ押し付けて母を送り出しました(TへT)

まぁ、3月のユザワヤは園児とママ達で混んでいたし、薫のものや細かい備品(紐とかゴムとか)も揃えなきゃいけなかったから、1人で行けて良かった気もするけど。

興味が薄いことには徹底的にドライで、ちょっと寂しいです(笑)

それから、薫の↓

100_3887

布団カバー(敷布団&毛布のセット)、通園バッグ、連絡帳の表紙です。

100_3889 車はなんとラメつき♪

男の子向けの布ってバリエーションが少ないというか、ベタなものしかないというか・・・そういった意味でかなり迷いましたが、薫の好きな乗り物柄にしてあげたくて、渋谷のマルナンでこれに決めました。

ウラは激安の無地のものにしてコストダウンしてます(笑)

バッグは蕾とお揃いで、同じ作家さんの布を使いました。

あと、もう1つ共通しているのは、ボタンがフェアトレードということ。

100_3892

バッグの名前は内側に布のテープで縫い付けました。

お名前テープには、それぞれのクラスにちなんだアップリケを付ける予定です(*^-^*)

*

幼稚園用に作った袋を蕾に見せると、喜ぶよりも先に「これ、かおるのもある?」だって。

その話を聞いたパパ島さんは「優しいなー」と、とろけていました(爆)

*

先月末くらいから、子供が寝ている間は裁縫するか私も寝てしまっているかで、ブログの更新をかなり怠っていました。

その間、けっこう色々なことがあって・・・

スイミングと蕾の保育園が最後の日を迎え、今月に入ってからは薫の入所式もあり、書きたいことが山積みです!

荒井良二展にも行ったし、井の頭動物園にも(また)行ったし。

春休み中の2人の様子も書き留めておきたいし。

でもこれから怒濤の記名ラッシュがあるので、またあんまり更新出来ないかも?

入園まであとちょっと、頑張ります!

| | コメント (0)

2009-04-01

薫 1歳6ヶ月

100_3616 100_3613

入園グッズの制作に追われて怠っていた成長記録。

書きます!

◆身体測定◆

・身長 81cm
・体重 12.5kg
・歯 上8本 / 下8本

そろそろ1歳6ヶ月検診なのですが、かかりつけ医が骨折中のため、4月に伸ばしてます(笑)

◆好きなこと・できるようになったこと◆

・レールをつなぐ。BRIOの木製レールの凹凸を組み合わせて1人で作れます。こういう作業の器用さはさすが男の子!

・アンパンマン。蕾の影響で早くもアンパンマンに目覚めた様子(苦笑)おもちゃやDVDを見つけると「あんぱーっ」。寝る時にアンパンマンの歌を歌っても「あんぱーっ」。

・ベランダ。最近とにかく外が好きで、散歩に行きたがるし、ベランダに出るのも大好き。かなり狭〜いベランダだけど、それでも外がいいようです。

・スプーンで食べる。やっとスプーンを裏返すとこぼれる、ということを理解したらしく、上達してきました♪手づかみよりもスプーンやフォークを使おうとしています。ただ肌がデリケートなので、1人で食べるようになった分、口の周りが荒れるのが気になるところ。

・会話の理解。だんだんと人の話を聞いて理解できるようになって来ました。「○○ちょうだい」とか、簡単なことは気が乗ればやってくれます。

・人見知り。誰にでもニコニコだった薫も、お年頃なのか照れるようになって来ました。たまーにしか会わない人には緊張したり、うつむいたり。しばらく一緒にいれば慣れるけど。病院で身体測定の時には看護士さんに抱っこされて泣きました(笑)

・車に手を振る。通り過ぎる車に律儀に手を振っています。

・ごちそうさま。食後、お腹いっぱいになると自分から手をパチンとしたり、「ごちそうさまは?」と言われるとパチンとしたりします。

・おじぎ。蕾に何か悪さをしたとき、たまーにだけどゴメンナサイのおじきをします。髪を引っ張られたり、クレヨンを荒らされたり、被害にあってばかりの蕾もゴメンナサイが伝わるようになって許せるようになってきたみたい。

・片付ける。さんざん散らかして遊んだあと、拾って片付けるようになりました♪全部をきれいに片付けるわけでは無いけど、これはかなり助かります☆でも時々余計なものも片付けていて、なぜかベランダのサンダルはCDの棚に入れられてしまいます・・・。

・ほぼ卒乳。深夜の授乳も少なくなり、卒乳したと言えそうです。『ほぼ』と付いてしまうのは、まだ夜中起きたときにトントンだけでは眠れず、ちょっとだけおっぱいを吸いたいことがあるから。飲んで満腹にするのではなく、ただ安心感みたいだけど。これが無くなれば完全に卒乳かな?

◆ことば◆

・「あーじ」→味見

・「ちゅーちゅ」→食べたい。飲みたい。

・「はいっ」→物をもらうときの返事。

・「がっきー」→鍵のこと?

・「あーんぱーっ」→アンパンマン

・「っこー」→抱っこ

・「あば」→私の母のこと

抱っこを言葉で要求できるようになり、夜中に目を覚ましたときも寝ぼけながら「っこ〜!っこ〜!」と泣いていて可愛いです。相変わらず食事関連を中心に発達している言葉。最近はマネだけでなく、コチラの言う言葉の理解も深まって来たように感じでいるので、もっと色々言えるようになるんじゃないかな?と期待しています。早く「つぼ」と言えるようになって欲しいなぁ。

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »