« 入園グッズ2人前 | トップページ | 書き忘れていたこと。 »

2009-04-13

入園のこと。

100_3714 100_3962

4月4日は薫の、12日は蕾の入園式がありました。

いきなり微妙な表情の記念写真ばかりでスミマセン。なかなか全員のタイミングが合わない上に蕾が変顔に凝っていて、最近の写真はいつもこの顔です(苦笑)

保育園の入園進級式はわりとカジュアルなもので、先生達の話が少しと式の後に写真撮影をして、あっさり終了。

外で遊んでた時間の方が長かった気がするくらいです(笑)

100_3678 たのしー♪

100_3684_3 桜が満開でした☆

幼稚園の入園式は人数も多いだけあって、けっこう大規模。

座席は園児と父兄に分かれていたので、園児席の後ろの方にはママと離れられない子供たちが集まっていて、蕾もその中の1人でした(笑)アウェイには弱いのです(^-^;)

式や教室の説明や写真撮影を終え、園庭で遊べることになって、やっと笑顔になった蕾。慌ててジャケットは脱がせたものの、

100_3975 スカートは真っ黒・・・(T△T)

そうなると思った上で買ってるからいいけどね。

*

両日とも楽しみにしていたJILL byのスーツを着て行ったけど、自分の写真なんてすっかり撮り忘れてましたー。2人の相手してると自分の写真なんて撮るヒマありません(笑)

コサージュは母が洋裁学校時代(?)に作ったもの!別に特別な意味のあるものでも何でも無いんだけど、あったので付けてみました。式の後半は蕾に奪われたけど。

蕾のはJILL STUART NEW YORKのセットアップ。生意気なノーカラーのジャケットが自分のとお揃いっぽくて衝動買いしちゃいました♪ジャケットもスカートも単品で普段のお出かけの時にたくさん着せるつもり。

薫のジャケットは蕾のおさがりのmilk on the rocks。蕾の七五三、幼稚園の面接などなど、きちんとした場面は全部これ!大活躍です!シャツはnext。ズボンは西松屋。男の子の服はキレイめが好きなので、あるもので間に合っちゃいました。

*

そして今日は、2人揃って初登園。

蕾が薫のベビーカーを押して、仲良く出発です!

薫はまだ慣らし保育なので10時まで。蕾も短縮で11時まで。

入園式では緊張しまくりで、家でも「幼稚園はお母さん入らないの?」なんて言ってたくせに、教室の前ではあっさり「バイバーイ」。さすが元保育園児ですね。一応ワガママ言ってみるけど、その辺ちゃんと分かってます。

帰宅後も「お友達とちゃんと仲良くできたよー。」と得意気。

歌の時は「ずーっと下向いて黙ってた」らしいけど、本当はすっごく楽しんでいて、後で1人で歌ったりするんです(爆)慣れない場所だと楽しい気持ちをいきなりオープンに出来ない性格なんだよね。

薫のほうは、朝、レゴに夢中になっているうちに私はこっそり姿を消し、その後にちょっと寂しくなって先生の膝で泣いたらしいけど、他の遊びに誘ったらすぐ立ち直ったそうです。寂しさはありつつも、先生の膝で泣いてるあたりが社交的な薫らしい(笑)

お迎えの時もベッタリ抱っこなんてことはなく、靴を履いたら即、園庭にダッシュ!

歯医者でも30分〜1時間くらいなら、受付のお姉さんと遊んで待ってるし、慣らし保育のうちはあんまり心配していません。

それよりも今朝、初めて通園してみて、通園ルートにある踏切が朝は全然開かないことが分かり、出発時間をもっと早めないといけない感じなので、私も早起き頑張らないと。

今朝は蕾がアラームよりも30分早く目覚め、「幼稚園行くから早起きしないと。」と私を起こしてくれましたo(^-^)o春休みですっかり寝坊グセがついていたので全然期待してなかったからビックリです!明日も起こしてくれるかなー?

|

« 入園グッズ2人前 | トップページ | 書き忘れていたこと。 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

蕾ちゃん、ご入園おめでとうございます(^^
残念!
moricoさんのステキなスーツ姿、コサージュ、
UPで見たかったです(笑
これからの成長が楽しみですね!!

幼稚園、朝が大変そうで・・・
私が朝、弱いもので(涙
って、頑張らなくちゃなんですけどね(^^;

手作りの袋等、素晴らしいです!!
本当に関心しちゃいました!いや!尊敬します!!
私も来年の入園までにはミシンを買わないといけませんね(涙

投稿: toppi | 2009-04-16 01:23

>toppiさん
ありがとうございます♪
園児の朝は確かに大変ですねー。
以前の保育園よりも遠くなった上に薫もいるので、
朝はかなり忙しくなりました(> <)
今はまだ緊張感あって、前日に持ち物を用意したりしてるけど
慣れて来たころが怖いです・・・。

入園直前は何かと出費が多いので、
ミシンは早めの購入がおすすめですよー(笑)

投稿: morico | 2009-04-20 04:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入園グッズ2人前 | トップページ | 書き忘れていたこと。 »