« L.A.のお土産〜♪ | トップページ | 入園グッズ2人前 »

2009-04-01

薫 1歳6ヶ月

100_3616 100_3613

入園グッズの制作に追われて怠っていた成長記録。

書きます!

◆身体測定◆

・身長 81cm
・体重 12.5kg
・歯 上8本 / 下8本

そろそろ1歳6ヶ月検診なのですが、かかりつけ医が骨折中のため、4月に伸ばしてます(笑)

◆好きなこと・できるようになったこと◆

・レールをつなぐ。BRIOの木製レールの凹凸を組み合わせて1人で作れます。こういう作業の器用さはさすが男の子!

・アンパンマン。蕾の影響で早くもアンパンマンに目覚めた様子(苦笑)おもちゃやDVDを見つけると「あんぱーっ」。寝る時にアンパンマンの歌を歌っても「あんぱーっ」。

・ベランダ。最近とにかく外が好きで、散歩に行きたがるし、ベランダに出るのも大好き。かなり狭〜いベランダだけど、それでも外がいいようです。

・スプーンで食べる。やっとスプーンを裏返すとこぼれる、ということを理解したらしく、上達してきました♪手づかみよりもスプーンやフォークを使おうとしています。ただ肌がデリケートなので、1人で食べるようになった分、口の周りが荒れるのが気になるところ。

・会話の理解。だんだんと人の話を聞いて理解できるようになって来ました。「○○ちょうだい」とか、簡単なことは気が乗ればやってくれます。

・人見知り。誰にでもニコニコだった薫も、お年頃なのか照れるようになって来ました。たまーにしか会わない人には緊張したり、うつむいたり。しばらく一緒にいれば慣れるけど。病院で身体測定の時には看護士さんに抱っこされて泣きました(笑)

・車に手を振る。通り過ぎる車に律儀に手を振っています。

・ごちそうさま。食後、お腹いっぱいになると自分から手をパチンとしたり、「ごちそうさまは?」と言われるとパチンとしたりします。

・おじぎ。蕾に何か悪さをしたとき、たまーにだけどゴメンナサイのおじきをします。髪を引っ張られたり、クレヨンを荒らされたり、被害にあってばかりの蕾もゴメンナサイが伝わるようになって許せるようになってきたみたい。

・片付ける。さんざん散らかして遊んだあと、拾って片付けるようになりました♪全部をきれいに片付けるわけでは無いけど、これはかなり助かります☆でも時々余計なものも片付けていて、なぜかベランダのサンダルはCDの棚に入れられてしまいます・・・。

・ほぼ卒乳。深夜の授乳も少なくなり、卒乳したと言えそうです。『ほぼ』と付いてしまうのは、まだ夜中起きたときにトントンだけでは眠れず、ちょっとだけおっぱいを吸いたいことがあるから。飲んで満腹にするのではなく、ただ安心感みたいだけど。これが無くなれば完全に卒乳かな?

◆ことば◆

・「あーじ」→味見

・「ちゅーちゅ」→食べたい。飲みたい。

・「はいっ」→物をもらうときの返事。

・「がっきー」→鍵のこと?

・「あーんぱーっ」→アンパンマン

・「っこー」→抱っこ

・「あば」→私の母のこと

抱っこを言葉で要求できるようになり、夜中に目を覚ましたときも寝ぼけながら「っこ〜!っこ〜!」と泣いていて可愛いです。相変わらず食事関連を中心に発達している言葉。最近はマネだけでなく、コチラの言う言葉の理解も深まって来たように感じでいるので、もっと色々言えるようになるんじゃないかな?と期待しています。早く「つぼ」と言えるようになって欲しいなぁ。

|

« L.A.のお土産〜♪ | トップページ | 入園グッズ2人前 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

薫クン、大きいですね(^^
今の息子とあまり変わらない体重。
身長も息子が1歳半の頃よりも高い気が☆

言葉を話し始めって、本当にカワイイですよね(^^
このまま、片言でいて!ってくらいの可愛さ(笑
息子は未だに「抱っこ」ではなく「ギューしてー!」と
言います(^^;

お姉ちゃんを「つぼ」と言えるようになったら、
また微笑ましいですよね♪
良いなぁ、姉弟!
実は第一子は女の子希望だったので、羨ましいです☆

投稿: toppi | 2009-04-06 08:51

>toppiさん
話し始めってホント可愛いですよね♪
ちょっとした会話をすぐマネしたりして、
蕾と一緒に「今、言えたねー!」と盛り上がっています(笑)
お姉ちゃんはやっぱり世話焼きなのか、
すっかりプチお母さん状態で薫の成長を見てますねー。

そうそう、薫の体重。
し〜くんと同じくらいですよね(爆)
こないだtoppiさんのブログで成長記録を見てびっくりしました!
まだ赤ちゃん体型だからお腹もぽっこりで、抱っこは大変です(x x;)

投稿: morico | 2009-04-10 01:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« L.A.のお土産〜♪ | トップページ | 入園グッズ2人前 »