« お母さん!? | トップページ | 薫の鯉のぼり »

2009-04-26

薫 1歳7ヶ月と1歳6ヶ月検診

100_4289_2 100_4290

4月20日で薫は1歳7ヶ月になりました。同時期に1歳6ヶ月の検診も実施。まとめて記録しておきます☆

◆身体測定◆

・身長・・・83.5cm
・体重・・・12.3kg
・胸囲・・・50.0cm
・頭囲・・・49.5cm

歯は上下8本ずつに加えて、4箇所の奥歯が生え始めの状態。身長体重は先生からも「大きいね〜」とお墨付きの成長っぷりです!

◆好きなこと・できるようになったこと◆

・人見知り終了。ちょっと前から大人に対して照れるようになったな〜と思っていたら、もう最近は全然平気。あんまり注目されるとさすがに緊張するみたいだけど。

・すべり台。ずーっと好きだけど、すべり台はまだまだブーム。保育園に室内用のすべり台があって、朝行くと必ず直行。園庭でもお散歩に出かけた公園でも真っ先にすべり台で遊んでいるようです(笑)

・靴を履こうとする。そろそろ出かけるなーという気配を感じると自分から玄関に行って靴を履こうとします。でもまだ自分では履けないので、ちょっとサイズが大きめの蕾の靴を履いて蕾に怒られたり・・・(^-^;)

・奪われて泣く。遊んでいる最中のおもちゃを蕾に奪われても大して泣くことはなく、すぐに他のおもちゃを与えてあげればOKだった薫も、ついに泣きました!一生懸命作っている最中だったレゴを蕾に奪われたときは無念のあまり号泣です。成長を感じた瞬間でした。

・お絵描きとシール。蕾がお絵描きしているのを見ると自分もやりたがります。クレヨンを2〜3色くらい使ってグルグルグル〜っと描けばすぐに満足してやめるけど。シールのほうが長続きするかな?キラキラのシールが好きです。

・お姉さん大好き。俄な人見知りの時期にも『若いお姉さん』には友好的だった薫(爆)いっちょまえに選り好み、時にはアピールするようになりました!そのおかげ(?)か、保育園でも先生と難無く仲良し。朝「あっこー(抱っこ)」と言ってたときも別に私じゃなくでもOKで、保育士さんに抱っこされてニコニコ、すぐにおもちゃに目移りしてました。

・友達を作る。公園なんかで同じ年頃の子とすぐに一緒に遊ぼうとして仲良くなれます。初対面の子とあっという間に盛り上がり始めちゃって、ほんとにビックリします。蕾なんて未だにモジモジしちゃうことのほうが多いのになー。頼もしいですね。

・完全卒乳。もう夜中に母乳を飲む事は無くなりましたo(^-^)o卒乳すると、やっと自分の体から完全に離れたなーという実感が湧きますね。

◆ことば◆

・「あちちち」→あつい

・「エイビー」→ABC?

意味を持って使う言葉はあんまり増えてないけど、会話をふとマネっこすることはたくさん増えました!あと、独り言みたいにずーっとしゃべってることも増えました。

*

1歳6ヶ月検診の日、保育園の後に午前中の診療時間に間に合うように直行したらベビーカーで寝てしまって、寝たまま身体測定をしました(笑)体重を測るとに起きてしまって大泣き!その後も泣きながらの診察でした(^-^;)

発育状況は至って良好。

ただちょっと肌がデリケートで、検診の時にも太ももを中心に数ヶ所に肌荒れがあったので塗り薬を処方してもらいました。

しばらくの間、カレンドラオイルとAfrican Forestのシアバターで対処していて、天然成分だけで治った部位もあったけど、太ももは特に手強くて、「これから悪化しやすい季節だし医薬品を出してもいいですか?」と言うので了承。確かに、薫も痒がるようになってきていたから、1度、病院の薬でスッキリ直してあげたほうがいい時期に入ったのかな。

|

« お母さん!? | トップページ | 薫の鯉のぼり »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お母さん!? | トップページ | 薫の鯉のぼり »