« 届かなーい! | トップページ | いちご狩り »

2009-04-29

美術館に行こう!展

100_4411

GW初日は埼玉近代美術館で開催されている、美術館に行こう!展に行って来ました。

ミッフィーの絵本『うさこちゃんびじゅつかんへいく』のストーリーに添った展開でモダンアートの展示が行われている他、ブルーナさんの作品の展示や、創作コーナー、プレイスペースもありました。

肝心のモダンアートの展示に蕾も興味は持ったものの、触れないというのが納得いかず機嫌悪くなってしまったので、ほとんど素通り・・・(^-^;)何でも手に取ってみたい気持ちは分かるけど。そういうわけにはいかないからなー。

創作コーナーではかなりのやる気を見せ、一緒にブルーナ流の手法にならってトレースや切り貼りでミッフィーのイラストを作りました♪

これが楽しめただけでも満足です。

初めて間近で観るブルーナさんの原画も素敵でした。ミッフィーの独特の少しブレた線も、原画だとより一層優しい印象に感じます。

埼玉近代美術館のある北浦和公園は、なかなか素敵な公園で、お昼はお弁当持参でビニールシートを広げ、美術館を出た後も公園でたくさん遊びましたo(^-^)o

100_4381 力作のミッフィー弁当♪
100_4400 おにぎり、ぐちゃぐちゃ。
100_4403 帽子にこぼされた!
100_4437 巨大すべり台。
100_4442 早くも水遊び。けっこう冷たい。

ちなみに写真で薫がかぶっている帽子は、この日、この公園でなくしました(TへT)SHIPSの帽子だったんだけど・・・。子供の帽子はいいやつ買っちゃダメだな〜、と痛感。

|

« 届かなーい! | トップページ | いちご狩り »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

この方、パパ島さんー?!
いま、iPhoneで見ているんですが、イチローかと
思いました!笑
いやー!ステキです☆

美術館、良いですね!
私も行きたいのあったのですが、
銀座かどこかで、どうも面倒に思えてしまい、涙
ミッフィーなら、蕾ちゃんも喜んでくれるし、
良いですね!

投稿: toppi | 2009-05-11 21:15

>toppiさん
イチロー(笑)!?
いやいや、実物はイチローとは程遠くて、
どちらかというと私のほうがイチロー似(爆)
割とシンプルな顔の造りなんです。
対照的に、パパ島さんはこってり濃いめですねー。

子連れ美術館はかなりエネルギー要りますよね。
私も子供向けの企画じゃないと行ったことないんですが、
蕾に見せるつもりで行った絵本作家の原画展とかでも
意外と自分も楽しめたりするので、
蕾が興味持ちそうな企画のときはなるべく行くように頑張ってます。

投稿: morico | 2009-05-12 02:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 届かなーい! | トップページ | いちご狩り »