« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009-05-30

薫 1歳8ヶ月

100_5030 100_5029

5月20で1歳8ヶ月になりました。

最近ちょっと用事が多くてブログを怠りがちだったけど、月々の成長記録は忘れずに頑張りますー♪

◆身体測定◆
・身長・・・83.8cm
・体重・・・12.4g
・頭囲・・・49.5cm
・胸囲・・・50.3cm

保育園にて測定。月イチの測定はブログの記録に大助かりです(笑)

◆好きなこと・出来るようになったこと◆

・1人で食べる。ここ最近、食事は8割くらい1人で食べてます。食事の時間の度に相当お腹が空いてるみたいで食べる意欲もスゴイ。スプーンや手づかみで勢い良く食べ始めて、満腹感が出てきてペースダウンした頃に、ちょっと補助して食べさせてあげる程度なので、もう食事はかなり楽チンになりましたo(^-^)o

・シールをはがす。貼る専門だったシール遊びも、ついに1人ではがせるようになりました!今までは私に差し出して『はがして』と要求するばかりだったけど、保育園でシールを使ってのあじさい製作をしたときに自分からはがして作業していたらしく、それ以来、家でもやる気を見せています☆

・どーぞブーム到来。「はい、どーぞ」が言えるようになって、どーぞブームが到来しつつあります。まだ「どーぞ」された物の山ができるほどではないけど(笑)リンゴとかハンガーとか、ふと「どーぞ」されます。

・ブランコ。すべり台に変わって、今、公園ではブランコ大好きです。そんな訳でいつも蕾と薫とダブル押し。2人を並んでブランコに座らせて交互に背中を押すんですが、これがけっこう疲れる!薫は蕾以上にしぶとくてなかなか降りないし・・・。

・昼寝最高記録4時間半。とにかくよく眠る赤ちゃんなんだけど、昼寝が午後に1回の生活リズムになってから、初の4時間半という怒濤の記録を更新しました(笑)ぞうの国の翌日、私と蕾がHow lovely!のスズキさん主催のオフ会へ参加している頃、家ではパパ島さんと留守番中はずーっと寝ていたそうです。ぞうの国でたくさん歩いたとはいえ、4時間半はかなり凄い・・・!しかも、夜もちゃんと寝ました。

◆ことば◆

・「あったー」→あった
・「ばいきーばー」→バイキンマン
・「いっふぃー」→ミッフィー
・「ぱっぱー」→クラクション(車で遊びながら言う)
・「んぼー」→つぼ(蕾のこと)
・「まーま」→ママ(稀に)
・「あめ」→雨
・「ごっちゅーん」→頭をゴツン
・「おはん」→ご飯
・「あーばい」→バイバイ

毎朝、出発の時間に私がベビーカーを用意し始めるとパパ島さんに向かって「あーばい(バイバイ)」の挨拶をしてます。まだまだ行動が素直でかわいい時期です♪

今日はどこから見つけてきたのか、私に粘着フックを「はい、どーぞ」していたんだけど、蕾の会話に答えながらパジャマに着替えていたので、なかなかう受け取れずにいたら泣かせてしまいました・・・。

そろそろ蕾と薫をフェアに扱っていこうと思いつつも、蕾のほうが断然口が達者なのもあって、『会話』に関してはついつい薫が後回しにされがち。もっとちゃんと答えていかないといけないと。

その他にも1回だけリピートした言葉はたくさんあって、もうメモしきれません。

あと、不思議と、大人が言う言葉よりも蕾の言葉をマネすることが多いようです。ときどき2人で意味不明な遊びで盛り上がってたりするし、親よりもコミュニケーション取りやすいから、言葉もマネするのかな?

蕾も薫が自分の言葉を真似るのが可愛くて嬉しいようです♪

| | コメント (0)

2009-05-24

薫のトイレトレ?

100_5009 100_5014

蕾の影響でトイレの使い方をなんとな〜く理解しているらしい薫。

いないっ!と思ったら、蕾が使用したあとのトイレに1人で座っていました(笑)大好きなトイレットペーパーをカラカラカラ〜っと、どんだけ出したことか・・・。しかもこの後、服のままウォシュレットのボタンを押してしまい、焦りました(爆)

薫がトイレに座ることは最近よくあって、お風呂の前には裸で座らせてみて、蕾が『ひとりでうんちできるかな 』を読んであげたり、すっかりお母さん気分?な様子。

まだ1回も出たことはないけど。

蕾がトイレトレやってくれたら楽チンだな〜♪

薫はウンチ前にすっごい分かりやすく「んん〜っ」っと力むので、オムツは1歳で外す世代のウチの母なんか「こんなに教えてるんだからトイレ教えなさいよー」みたいな事言ってたけど。ちょっとまだなぁ・・・。ウンチは教えてくれても勘違いに気が付かない子で・・・。

うがいも毎日見本見せてるのに、未だに「ガガガー、ぴしーっ」って口で言ってるくらいだから(笑)

*

携帯をiPhoneに替えました。

100_5021 iPhone 8G & 落書きiBook G4

落書きの犯人はもちろん薫。親としては落書きすらも可愛らしいので別に消そうとも思わなかったんだけど、他人から見たら相当汚いパソコンです(苦笑)

iPhoneのメール操作に慣れなくて、アドレス変わりましたメールを送る作業がなかなか進まなーい!

| | コメント (0)

2009-05-19

今年もぞうの国!

100_4878

100_4879

16日、蕾が毎日のように「ぞうの国に行くって決めた!」と勝手に言っていた市原ぞうの国へ行って来ました♪土日とはいえ急に仕事が入りかねないパパ島さんのOFFを有効に使わねば!ということで、前夜に決めました。うちのレジャーはいつも急なんです(^-^;)

天気は曇り気味だったけど、過ごしやすくて良かったかな。

まずはぞうさんショー。

100_4869 息の合ったオープニング。
100_4871 ショーの最中に蕾がブラーン。
100_4882 座る。
100_4883 立つ!

他にも、ぞうさん達は楽器を演奏し、絵を描き、サッカーもしました。

トップの写真はぞうさんにお買い物してもらうコーナーで、鼻にお金を渡すとぬいぐるみを持って来てくれます。上手に出来たらバナナのご褒美をあげます☆

ぞうさんが立ったり座ったりするビジュアルは、まさに『ダンボ』の世界!巨大でずっしりとしたぞうさん達のショーは大人でも圧巻です。

100_4876 薫も興味深々でしたよ♪

ショーの後は1番のお楽しみのぞうさんライドとぞうさんリフト。

100_4997 ぞうさんライド。

100_5003 ぞうさんリフト。

蕾はショーの最中にぶら下がって満足したので「かおるやっていいいよー」と太っ腹に譲ってくれたんですが、薫は号泣(爆)しかも蕾がなかなかカメラを見なくて大苦戦・・・。

やっと撮影が終わってパパ島さんに抱っこされた薫を、ぞうさんが鼻で撫ででなぐさめてくれました(*^-^*)

*

ぞうの国には他にもたくさん動物がいて、触れ合いコーナーも充実。というか餌付けフリーです。

100_4854 これがその餌。

キリンに直接食べさせたり、カバの口に投げ込んだりも出来ちゃいます。

それから、乗れる動物はぞうさん以外にも、

100_4844 ポニーと・・・
100_4840 ラクダ。

蕾曰く「普通の動物園は乗れなくてつまんない」んだとか(笑)

ラクダはかなりでっかいので、さすがに乗らないだろうと思ったんだけど、まずは「ラクダ!」だったのに驚きです。

ちなみに私がぞうの国で好きなのはプレーリードッグ。

100_4850 相変わらずのユルい囲い。

歩いていると普通にプレーリードッグが飛び出して来て道を横断し、それどころか柵の外に巣穴がありました(爆)かなりの癒しスポットです、ココ。

*

また秋か来年には行くであろう、市原ぞうの国。帰る前に園内の売店で前売り券(無期限)を買っておきました♪

そしたら帰りに寄ったアクアラインの海ほたるでも前売り券がーっ!

行きにも寄ったのに気が付かなかったo(> <)o

そういえば郊外の動物園やレジャー施設って、よく道の駅SAで割引チケット売ってるんですよね。もっとちゃんとチェックすれば良かったなぁ。

*

この頃、ふと始まる蕾と薫の・・・

100_4918 仲良しタイム。

そして女の子チームは・・・

100_4976 ぞうさんペアルック(笑

| | コメント (0)

2009-05-15

母の日と遠足

100_4816

ちょっと前に事になるけど、先週末、幼稚園のお迎え時に母の日のプレゼントをもらいましたo(^-^)o

1つは左上、似顔絵にリボンが付いていて、お迎えのときに首に掛けてくれました♪私がよく「蕾みたいに長いまつ毛になりたい」と言ってマスカラ付けているので、バッチリまつ毛が描かれています(笑)

それから右上、ラミネートされているのは幼稚園で描いて近所の商店に飾られていたもの。ラミネートして非売品のガーナのおまけ付きで返却してくれるという企画でした。

非売品ガーナの裏には・・・

100_4817 おてつだい券がっ!

パパ島さんに教えられて「つ|(『つ』と『棒』でつぼ)」のお名前もしっかり書きました☆

でも、おてつだい券の使い方を説明されても良く分かってなかった様子です(笑)

*

100_4776 100_4792

それから今日は遠足。

私も参加して、動物園に行って来ました☆

幼稚園にはずいぶん慣れて楽しくなってきたみたいですが、相変わらず私が他のママ達とおしゃべりしてると怒るので、ちょっと困りもの・・・。話題が盛り上がる前に蕾の「うるさーい!」や「抱っこー」でシャットアウトされちゃいます。怒るくらいならまだいいけど、話してる相手の子を蹴ってしまったこともあって。そんなことされちゃ、私としても話しかけづらくなってしまうのが相変わらずの悩み。

そんな蕾ですが、今日のよく出来たこと!

シカの小屋で「下に落ちてるコロコロしてるものは何か分かるかな〜?」という先生の問いに、「うんち!」と、1番に即答(*^-^*)

解散前の動物に関する復習クイズのときも、私から離れたところに座って、思った番号のときに挙手&解答o(・o・)o

私が見ている限りでは、大勢の中で自分から答えたり、その輪の中に入っていくことがなかなか出来なかったのに!すご〜く成長を感じました。一緒にいると甘えちゃうことのほうが多くて、先生曰く「いつもは出来ている」ことも出来なくなるタイプだったんです。

私がこーっそり離れていればお友達に自分から声をかけて遊ぶこともあったし。そういう成長と共に焼きもちも収まってくれるといいなぁ。

遠足が終わった後も蕾とたっぷり遊んでから帰ったら、帰りの電車で抱っこのまま寝てしまいました(UεU)zzz蕾と2人だけでこんなにたくさん遊ぶのは久しぶりだったので、ちょっと盛り上がりすぎたかも?

最寄り駅から薫の待つ保育園までの道のりは肩に担いで移動。

遠足には下の子を連れて来ているママもけっこういて、そんな中「保育園に行ってる」と答えるのは非常に恐縮だったんだけど(苦笑)

それぞれの園の行事の時くらいはそれぞれが『主役』にさせてあげたいと思ってます。保育園が無かったとしても、パパ島さんなり実家なりに協力してもらっただろうし。

母を独占する時間がちゃんとあったほうが、蕾も薫を可愛がれるような気が、最近してます。

なんとなく話が反れちゃいましたが(^-^;)

有意義な遠足でした☆

*

カエルの水槽の前で、

「みて!おじゃま虫がいるよー!」と言った蕾。

オタマジャクシでした(爆)

| | コメント (0)

2009-05-08

薫、1歳6ヶ月歯科検診

今日は雨の中、区で実施する歯科検診に行って来ました。

家での歯磨きも暴れるので四肢を押さえ付けての大騒ぎで大変なんですが、診察のときはもっと凄くて、泣くし暴れるしで汗だくの薫・・・。そんな状態だったので写真は無しです(苦笑)

薫の歯には部分で気に白っぽくなっている箇所がいくつもあって、まだ虫歯だとは考えにくいし、でも万が一虫歯だったら早く治療しないといけないし、何なのか気になっていました。

区の保健婦さんが診てくれた時にさっそく質問してみたら、形成不全というものらしく、虫歯の心配は無いようです。虫歯で変色した状態に似ているけど、歯の表面がツルツルしていれば形成不全、ザラザラしてくると虫歯、という見分け方が出来るそう。

プラークを染め出す検査でも、ピンク色に染まるところはほとんど無く、よく磨けていると褒められました♪蕾のときは初めての歯科検診でけっこう染まってショックだった覚えがあるんだけど、「上の子がいるお母さんは上手」なんだって。2人目にもなると容赦無くなるのかな〜(笑)

それから薫は下の奥歯が新たに生えかけてきているんだけど、これは2歳以降に生えるものらしく、保健婦さんも歯科医師での診察のときにもみんなビックリ。12歳頃まで使う歯なのでしっかりケアするように、とのことでした。

1つだけ注意されたのは上の前歯。歯と歯の間が詰まっていてフロスもひっかかるほどで、目に見えない場所だから区の検診レベルでは判断がしにくいらしく、早めに歯医者さんで再検診することを勧められました。あと、なるべく家でもフロスを通したほうがいいようです。なかなか口を開けてくれないから難しいんだけど、歯ブラシの持つほうを噛ませている間にフロスを通すという技も教わったので、今日の夜から実践してます☆

7月に蕾のフッ素と一緒に薫も予約していて、その時でも遅くないのか、もっと早くいったほうがいいのかは、人によって判断が分かれるところだったので、いつ行こうかはまだ迷っているところ。

*

蕾は今日から久しぶりの幼稚園。

歯科検診が登園時間に微妙にかぶっていたので、パパ島さんと初登園でした。

私と行くときは教室に入る前に「恥ずかし〜」とか何とか言って駄々をこねる(でも別れたあとはケロリらしい)くせに、パパ島さんのときは先生が迎えにくるとスタスタと振り返りもせずに入っていってしまったみたいで、「蕾、素っ気無いね」と、ちょっとしょんぼりしていました(笑)

その割に、迎えに行ったら「お父さんに来て欲しかった」なんてスネるし。

素直に登降園してくれるのはいつになるのかなー?

*

ロクにPCも開かなかったGW中のことを、追ってUPしていこうと思っています。

過去の日付で投稿するので、興味のある方はさかのぼって呼んでみてくださいm(U U)m

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »