« 薫のトイレトレ? | トップページ | ジャンプ! »

2009-05-30

薫 1歳8ヶ月

100_5030 100_5029

5月20で1歳8ヶ月になりました。

最近ちょっと用事が多くてブログを怠りがちだったけど、月々の成長記録は忘れずに頑張りますー♪

◆身体測定◆
・身長・・・83.8cm
・体重・・・12.4g
・頭囲・・・49.5cm
・胸囲・・・50.3cm

保育園にて測定。月イチの測定はブログの記録に大助かりです(笑)

◆好きなこと・出来るようになったこと◆

・1人で食べる。ここ最近、食事は8割くらい1人で食べてます。食事の時間の度に相当お腹が空いてるみたいで食べる意欲もスゴイ。スプーンや手づかみで勢い良く食べ始めて、満腹感が出てきてペースダウンした頃に、ちょっと補助して食べさせてあげる程度なので、もう食事はかなり楽チンになりましたo(^-^)o

・シールをはがす。貼る専門だったシール遊びも、ついに1人ではがせるようになりました!今までは私に差し出して『はがして』と要求するばかりだったけど、保育園でシールを使ってのあじさい製作をしたときに自分からはがして作業していたらしく、それ以来、家でもやる気を見せています☆

・どーぞブーム到来。「はい、どーぞ」が言えるようになって、どーぞブームが到来しつつあります。まだ「どーぞ」された物の山ができるほどではないけど(笑)リンゴとかハンガーとか、ふと「どーぞ」されます。

・ブランコ。すべり台に変わって、今、公園ではブランコ大好きです。そんな訳でいつも蕾と薫とダブル押し。2人を並んでブランコに座らせて交互に背中を押すんですが、これがけっこう疲れる!薫は蕾以上にしぶとくてなかなか降りないし・・・。

・昼寝最高記録4時間半。とにかくよく眠る赤ちゃんなんだけど、昼寝が午後に1回の生活リズムになってから、初の4時間半という怒濤の記録を更新しました(笑)ぞうの国の翌日、私と蕾がHow lovely!のスズキさん主催のオフ会へ参加している頃、家ではパパ島さんと留守番中はずーっと寝ていたそうです。ぞうの国でたくさん歩いたとはいえ、4時間半はかなり凄い・・・!しかも、夜もちゃんと寝ました。

◆ことば◆

・「あったー」→あった
・「ばいきーばー」→バイキンマン
・「いっふぃー」→ミッフィー
・「ぱっぱー」→クラクション(車で遊びながら言う)
・「んぼー」→つぼ(蕾のこと)
・「まーま」→ママ(稀に)
・「あめ」→雨
・「ごっちゅーん」→頭をゴツン
・「おはん」→ご飯
・「あーばい」→バイバイ

毎朝、出発の時間に私がベビーカーを用意し始めるとパパ島さんに向かって「あーばい(バイバイ)」の挨拶をしてます。まだまだ行動が素直でかわいい時期です♪

今日はどこから見つけてきたのか、私に粘着フックを「はい、どーぞ」していたんだけど、蕾の会話に答えながらパジャマに着替えていたので、なかなかう受け取れずにいたら泣かせてしまいました・・・。

そろそろ蕾と薫をフェアに扱っていこうと思いつつも、蕾のほうが断然口が達者なのもあって、『会話』に関してはついつい薫が後回しにされがち。もっとちゃんと答えていかないといけないと。

その他にも1回だけリピートした言葉はたくさんあって、もうメモしきれません。

あと、不思議と、大人が言う言葉よりも蕾の言葉をマネすることが多いようです。ときどき2人で意味不明な遊びで盛り上がってたりするし、親よりもコミュニケーション取りやすいから、言葉もマネするのかな?

蕾も薫が自分の言葉を真似るのが可愛くて嬉しいようです♪

|

« 薫のトイレトレ? | トップページ | ジャンプ! »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薫のトイレトレ? | トップページ | ジャンプ! »