« 薫、1歳6ヶ月歯科検診 | トップページ | 今年もぞうの国! »

2009-05-15

母の日と遠足

100_4816

ちょっと前に事になるけど、先週末、幼稚園のお迎え時に母の日のプレゼントをもらいましたo(^-^)o

1つは左上、似顔絵にリボンが付いていて、お迎えのときに首に掛けてくれました♪私がよく「蕾みたいに長いまつ毛になりたい」と言ってマスカラ付けているので、バッチリまつ毛が描かれています(笑)

それから右上、ラミネートされているのは幼稚園で描いて近所の商店に飾られていたもの。ラミネートして非売品のガーナのおまけ付きで返却してくれるという企画でした。

非売品ガーナの裏には・・・

100_4817 おてつだい券がっ!

パパ島さんに教えられて「つ|(『つ』と『棒』でつぼ)」のお名前もしっかり書きました☆

でも、おてつだい券の使い方を説明されても良く分かってなかった様子です(笑)

*

100_4776 100_4792

それから今日は遠足。

私も参加して、動物園に行って来ました☆

幼稚園にはずいぶん慣れて楽しくなってきたみたいですが、相変わらず私が他のママ達とおしゃべりしてると怒るので、ちょっと困りもの・・・。話題が盛り上がる前に蕾の「うるさーい!」や「抱っこー」でシャットアウトされちゃいます。怒るくらいならまだいいけど、話してる相手の子を蹴ってしまったこともあって。そんなことされちゃ、私としても話しかけづらくなってしまうのが相変わらずの悩み。

そんな蕾ですが、今日のよく出来たこと!

シカの小屋で「下に落ちてるコロコロしてるものは何か分かるかな〜?」という先生の問いに、「うんち!」と、1番に即答(*^-^*)

解散前の動物に関する復習クイズのときも、私から離れたところに座って、思った番号のときに挙手&解答o(・o・)o

私が見ている限りでは、大勢の中で自分から答えたり、その輪の中に入っていくことがなかなか出来なかったのに!すご〜く成長を感じました。一緒にいると甘えちゃうことのほうが多くて、先生曰く「いつもは出来ている」ことも出来なくなるタイプだったんです。

私がこーっそり離れていればお友達に自分から声をかけて遊ぶこともあったし。そういう成長と共に焼きもちも収まってくれるといいなぁ。

遠足が終わった後も蕾とたっぷり遊んでから帰ったら、帰りの電車で抱っこのまま寝てしまいました(UεU)zzz蕾と2人だけでこんなにたくさん遊ぶのは久しぶりだったので、ちょっと盛り上がりすぎたかも?

最寄り駅から薫の待つ保育園までの道のりは肩に担いで移動。

遠足には下の子を連れて来ているママもけっこういて、そんな中「保育園に行ってる」と答えるのは非常に恐縮だったんだけど(苦笑)

それぞれの園の行事の時くらいはそれぞれが『主役』にさせてあげたいと思ってます。保育園が無かったとしても、パパ島さんなり実家なりに協力してもらっただろうし。

母を独占する時間がちゃんとあったほうが、蕾も薫を可愛がれるような気が、最近してます。

なんとなく話が反れちゃいましたが(^-^;)

有意義な遠足でした☆

*

カエルの水槽の前で、

「みて!おじゃま虫がいるよー!」と言った蕾。

オタマジャクシでした(爆)

|

« 薫、1歳6ヶ月歯科検診 | トップページ | 今年もぞうの国! »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薫、1歳6ヶ月歯科検診 | トップページ | 今年もぞうの国! »