« いちご狩り | トップページ | 母の日と遠足 »

2009-05-08

薫、1歳6ヶ月歯科検診

今日は雨の中、区で実施する歯科検診に行って来ました。

家での歯磨きも暴れるので四肢を押さえ付けての大騒ぎで大変なんですが、診察のときはもっと凄くて、泣くし暴れるしで汗だくの薫・・・。そんな状態だったので写真は無しです(苦笑)

薫の歯には部分で気に白っぽくなっている箇所がいくつもあって、まだ虫歯だとは考えにくいし、でも万が一虫歯だったら早く治療しないといけないし、何なのか気になっていました。

区の保健婦さんが診てくれた時にさっそく質問してみたら、形成不全というものらしく、虫歯の心配は無いようです。虫歯で変色した状態に似ているけど、歯の表面がツルツルしていれば形成不全、ザラザラしてくると虫歯、という見分け方が出来るそう。

プラークを染め出す検査でも、ピンク色に染まるところはほとんど無く、よく磨けていると褒められました♪蕾のときは初めての歯科検診でけっこう染まってショックだった覚えがあるんだけど、「上の子がいるお母さんは上手」なんだって。2人目にもなると容赦無くなるのかな〜(笑)

それから薫は下の奥歯が新たに生えかけてきているんだけど、これは2歳以降に生えるものらしく、保健婦さんも歯科医師での診察のときにもみんなビックリ。12歳頃まで使う歯なのでしっかりケアするように、とのことでした。

1つだけ注意されたのは上の前歯。歯と歯の間が詰まっていてフロスもひっかかるほどで、目に見えない場所だから区の検診レベルでは判断がしにくいらしく、早めに歯医者さんで再検診することを勧められました。あと、なるべく家でもフロスを通したほうがいいようです。なかなか口を開けてくれないから難しいんだけど、歯ブラシの持つほうを噛ませている間にフロスを通すという技も教わったので、今日の夜から実践してます☆

7月に蕾のフッ素と一緒に薫も予約していて、その時でも遅くないのか、もっと早くいったほうがいいのかは、人によって判断が分かれるところだったので、いつ行こうかはまだ迷っているところ。

*

蕾は今日から久しぶりの幼稚園。

歯科検診が登園時間に微妙にかぶっていたので、パパ島さんと初登園でした。

私と行くときは教室に入る前に「恥ずかし〜」とか何とか言って駄々をこねる(でも別れたあとはケロリらしい)くせに、パパ島さんのときは先生が迎えにくるとスタスタと振り返りもせずに入っていってしまったみたいで、「蕾、素っ気無いね」と、ちょっとしょんぼりしていました(笑)

その割に、迎えに行ったら「お父さんに来て欲しかった」なんてスネるし。

素直に登降園してくれるのはいつになるのかなー?

*

ロクにPCも開かなかったGW中のことを、追ってUPしていこうと思っています。

過去の日付で投稿するので、興味のある方はさかのぼって呼んでみてくださいm(U U)m

|

« いちご狩り | トップページ | 母の日と遠足 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちご狩り | トップページ | 母の日と遠足 »