« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009-06-22

父の日

100_5302 100_5299

父の日は蕾と一緒にクッキーを作りましたーo(^-^)o

バレンタイン以来、何度も「作りたいの~」と言っていたので父の日に作る約束をしていました。簡単な作業だけど蕾と作ると半日がかりなので(笑)

写真は蕾が作ったパパ島クッキーと幼稚園で描いた似顔絵。今までにも何度か描いていたけどこれはかなりの傑作♪サングラスと髭と長髪をちゃんと捉えています!

クッキーのほうは髪をおだんごに結んでいるところかな。

100_5306 ついでに私も作ったパパ島クッキー(笑)

100_5307 その他はこんな感じ。

1つだけ『おかあさんゴメンね つ|(ぼ)』があるのは、蕾がせっかく自分で作ったパパ島クッキーを「つぼみが作ったのは、つぼみが食べるってこと、どお?」なんて言って食べ始めた上に、デコレーションのチョコを舐めたら「クッキーいらない」とか、挙げ句「捨てる」とかまで言い出したので、私が激怒したあとの仲直りのクッキーです(^-^;)

自分で食べちゃうくらいは可愛らしい範囲だし、いいんだけど、散々作りたがっていたクッキーは全くいらないようなことを言われたら腹が立って、つい本気で怒っちゃったんですよね・・・。

『おかあさんゴメンね』はパパ島さんが、『つ|(ぼ)』は蕾が書いてくれました。

仲直りのあとは、また楽しくデコレーション。ファンキーなミッフィーを作ったりして、お腹いっぱい食べました(*^-^*)

100_5308 真ん中は蕾が制作。

ちなみに、プレーンの生地は、砂糖(てんさい糖)を控えてハチミツを多めに入れています。ハチミツはう蝕しないので虫歯になりにくいし、風味もよくなるので、ウチではお菓子の甘味料はハチミツが基本。

薫にはプレーン(デコレーションなし)のみ食べさせました。ミッフィーのクッキーを見つけて「いっふぃー!いっふぃー!」と喜びながら、5枚くらい?、けっこうたくさん食べました☆

*

クッキー(プレーン)の材料

・全粒粉小麦粉 200g
・たまご 1個
・無塩バター 70g
・てんさい糖 20g
・ハチミツ 30g
・バニラエッセンス 少々

1歳児もいるので、今はこれくらいのバランス。

年齢に合わせてアレンジしていけるといいなぁー。

| | コメント (0)

2009-06-20

蕾の無念

100_5289 アンパンマンOnAir直前の蕾

「おかーさん、時計見てるー!?まだー?」と、しつこくアンパンマンがまだ始まらないのかと聞いていたくせに、あと1分くらいのところで眠ってしまった蕾・・・。

オープニングが始まってすぐに、ゆすって叩いて大声で起こしたんだけど、ビクともせず(^-^;)諦めてベッドに移動させました。

そして薫と2人で観賞。

アンパンマンの時間帯はまだ帰宅してないことが多いから、今日は見せてあげたかったんだけどなぁ・・・。

起きてからは自分がアンパンマンを見損ねていたことをすっかり忘れていた様子♪覚えてると「見たかったぁぁぁーー(T△T)」って泣き出して大変だから、忘れてくれて良かった〜(笑)

*

ちなみに蕾が着ているスカート。

羽根木公園のフリマで100円で買ったお古&安物なんだけど、本人すーっごくお気に入りで、何にでもこれを合わせたがります。

生地が可愛いだけのスカートだったら簡単で安く出来るし、作ってあげたいなーなんて思いつつ、全然行動に移してません(笑)

*

蕾のお昼寝中、私の足の上で車を走らせる薫↓

Img_6807 Img_5249

蕾が起きているときは、なかなか母の膝の上を独占できないので、ご満悦(?)です。

| | コメント (0)

2009-06-16

薫の二語文!

100_5220_2 100_5251_2

薫がついに二語文を話し始めましたo(^-^)o記念すべき、その言葉は・・・

「まーま、しーゆ!」

意味は「お母さん、シール剥がして」です。いつもは「かーちゃん」とも言ってるくせに、可愛らしく「まま」で良かったです(笑)

それから今日の夕飯の時には、

「あれ?なーい・・・あったー☆」

スプーンに乗せた魚を口に入れる直前に落っことしてしまって、まだお皿に魚があるのを見つけたときの言葉です。

蕾もそんな薫の様子を見て「かわいー」とニコニコ。キョウダイでの会話が聞けるようになる日が楽しみです♪

*

そんな成長を見せる薫には最近もう1つの変化があって、保育園の別れ際についに泣くようになりました。

数日前からのことで、2〜3日続いた頃に保育士さんから「楽しいだけじゃなくって、色々と状況が分かるようになってきたんですねー」なんて言われたりして。

空腹と睡魔とウンチ以外では滅多に泣かなかった薫が、別れ難さで泣くなんて驚きでした。

ただ預けている私としてはやっぱり気にするし、少なからず罪悪感が増えるものなんだけど、私の方から別れた後はどんな様子か?とか心配な質問をする前に、保育士さんのほうから『成長』と捉えた前向きな意見をにっこりと聞けて、安心できました。

*

写真は日曜日、家族みんなで公園に行ったときの様子。

その前日には久〜しぶりに友達が家に遊びに来て、楽しい時間を過ごしました♪

途中で蕾が飽きてしまって、「♪家でっ 遊ぶっしか ないか〜」と、謎の自作ソングを歌い始めたりしていたんだけど(爆)パパ島さんが散歩に連れて行ってくれたり、そんな協力もありつつ、夕飯まで一緒に食べれてのんびり。

薫は突然現れたおネエさんに興味深々で、手をつなごうと指を差し出されたときなんか、先につないでいた私の手を振り払って両手でしがみつくほど・・・Σ(T△T)男の子ってみんなこうなの?

まぁ、薫のおネエさん好きはさておき、疎遠になってしまっていた友達とも久しぶりに会いたいなーなんて思ってきました。

| | コメント (0)

2009-06-12

COSTCOの子供服

COSTCOに行く度に予定外に子供服を買ってしまってます(笑)

最近購入したのは、こちら。

100_5201 蕾のワンピース

私的にはティアードフリルのだけで良かったんだけど、蕾はサクランボが気に入ってしまったので、2着になりました(笑)COSTCOだからそんな大人買いもできるけど、この頃は蕾と私の好みで両方とか、薫とお揃いにしたくて色チ買いとか多いから、ちょっと気をつけないと(^-^;)

100_5203 薫用Carter'sのパジャマ

Carter'sのパジャマは以前、蕾用にお花とカップケーキのデザインのもを買っていて、本人もお気に入りです♪半袖Tシャツにボトムスが2種類のセットなのでかなり使える!しかもお値段1138円!

100_5206 蕾と薫のTシャツ。

蕾の希望でアリエル買っちゃいましたー(> <)

パパ島さんは「ついに、そういうの(キャラもの)始めたの?」だって(笑)もう幼稚園だしね。お友達にも影響されるだろうし、本人の希望も強くなるし、多少はキャラもの解禁です。ちなみに私はアリエルよりもティンカーベルが良くて、危うくまた2着買いそうだったのを自粛(^-^;)さすがにワンピースを2着買ってるし。

こんな感じで着々と増えるCOSTCO子供服たち。

蕾はアメリカンセンスな派手めのデザインは大好きらしく、パンツやくつ下もお気に入り。そして幼稚園などで「コストコで買ってもらったの!」と自慢しているそうです(爆)

 

| | コメント (0)

2009-06-09

サンシャイン国際水族館

100_5102 100_5126

土曜日、蕾のリクエストに応えてサンシャイン国際水族館へ行って来ました。

天候がハッキリしない感じだったので水族館なら屋内でいいか〜と思って行ったら、到着する頃になって急に晴れてきました!おかげで屋上で開催されているアシカショーやペンギンの散歩も気持ちよく観覧♪

目の前を走るペンギンは可愛かったですo(^-^)o

あんなに足短いくせに突然疾走したりするんですよー。これが見たくて行ったので、蕾も大興奮でした☆

100_5116 アシカショーの最中の2人。

予想外に急に晴れたので帽子を持っておらず、手ぬぐいかぶせました(笑)薫は蕾に「しょくぱんマン」やってます。

100_5159 変顔ブーム。
100_5188 可愛く撮れた♪

私は子供のころ、水族館とえいばサンシャインだったんですが、なんだか雰囲気変わってて、正直「こんなところだったっけ?」という印象でした(笑)

アシカショーや魚以外の動物の展示なんて昔は無かった気がするし。カワウソとかマーラとか動物園の要素が増えていたのにもビックリです。

でも、蕾は魚よりも動物が好きみたいで、メインであるはずの水生物のコーナーよりも動物のほうが盛り上がってたから良かった。

*

この頃、幼稚園の行き帰りに動物のマネ歩きに凝っている蕾は、さっそくマンボウのマネをして歩いていました(爆)

他にもペンギンや魚が泳ぐ格好をマネして歩いてみたり。ちゃんと見て覚えてるんだということが分かると、また色んな動物を見せてあげたくなります。

次は牛と乳搾りに興味があるみたいなので、牧場に行きたいなー。

*

100_5197 今日はお手てつないで帰宅。

「つぼちゃんとお手てつないで」と言うと、薫の方から手を出すようになりました♪

家ではよく蕾に抱きついてニコニコしているし、お姉ちゃん大好きみたいです。

| | コメント (3)

2009-06-06

幼稚園のこと、とか。

5月から6月の間に、急に幼稚園児としての自覚(?)が出たのか、お姉さんっぽい発言や行動が目立ってきた蕾。

朝、1人でお教室に入っていけるようになって、先生やお友達にも挨拶できるようになりました☆

3歳にもなれば挨拶くらい誰にでも出来ちゃう子だっているけど、蕾はずーっごい照れ屋で、私が一緒にいる時は誰にも挨拶しなかったので、これはかなり立派な成長。

ここ数日は幼稚園の帰り道も、「薫はまだ小さいからベビーカー乗るけど、蕾は歩けるんだよ。」と、自分から話し、本当に家まで歩いて帰ったりして。日々「あれ?ちゃんとやってる!」という発見が増えて嬉しい限りですo(^-^)o

そんな蕾の成長を感じ始めたところで、6月から幼稚園はやっと通常保育に入りました。

入園から約2ヶ月も短縮の期間があるなんて長過ぎて驚いていたけど、通常保育の開始に合わせるように幼稚園に慣れて成長を感じ始めた蕾を見ていると、園の意図するところは間違ってないんだな〜、とも実感。

ほんと、ここの幼稚園に入れて良かった♪

ちなみに延長保育も時々利用していて、5月は週に1〜2日。6月からは週に3〜4日ペースの予定です。

何度目かの利用のときに「○○組(延長保育のクラス)には行きたくない!」と、かなり強情に言い出した日があって、担任の先生もすごく心配して延長保育の先生に内線で電話をかけてくれたこともありました。でも、行ったら行ったでちゃんと楽しめるほうなので、心配無用なほど遊んでいたらしいです(笑)

ただ、一時預かりは日によって人数やお迎えの時間がバラつくので、最後は1人になってしまう可能性もあって、そこは私も気になっているところ。今日は「蕾1人になっちゃったらどうするのー?」と先生に相談してたんだとか・・・。そのへんはベテランの先生(なんと還暦越え!)なので蕾にも私にもすごく安心感のある対応をしてくれて、蕾もこの先生大好きみたいです。

*

蕾と薫がそれぞれの園生活になれてきたところで、6月からは本格的(?)に社会復帰。

仕事のこと、幼稚園や保育園のことを、どれぐらいブログにオープンにしていこうか、迷っているところでもあるんだけど、たぶん、今後は休日のことと薫の成長がメインの話題になっていきそうです。

幼稚園入園あたりでブログを辞めようかとも考えてみたけど、蕾の成長を書き続けたように薫のことも書いてあげたいので、今のところは薫が3歳の春までは続けるつもり。赤ちゃんの成長って覚えているつもりでも、早すぎてどんどん忘れていってしまうからね(苦笑)

*

昨日から薫は『ぐるぐるどっかーん』のマネをして「ぐぐぐぐー・・・なーっ!」と、それっぽ動きで踊っています(笑)

「なーっ!」のとき、本人は全力なんだろうけど、見ためには脱力系なポーズでかなり可愛い♪

*

あと、『サンドでパンだ』を買いました。

吉祥寺のカーニバルで半額ぐらいでGETですo(^-^)o

100_5090 新入りミッフィーと一緒に♪

意外にもパパ島さんに好評で、じっくり説明書を読み、翌朝、寝坊している私をよそに子供達を盛り上がって作っていました(笑)

蕾は新入りミッフィーが来た日、「ミッフィー、お友達だよ。」と、いつも大事にしているミッフィーに紹介してあげました。

| | コメント (2)

2009-06-01

ジャンプ!

100b5070 100b5071

1歳8ヶ月の成長記録に書き忘れたんですが、薫は日々、ジャンプを練習中です!

と言っても、全然足が地面から離れてなくて(笑)

ジャンプというよりは勢いの良い背伸び?といった感じ。上り坂のときなんか、ジャンプしているのは気持ちだけで、見ためには完全に『徒歩』でした(爆)

「ジャンプ!ジャンプ!」と声をかけると、得意気に飛ぶ薫を見て、蕾と一緒に「かわい〜」とか言いながら爆笑してます♪

*

写真は串だんごにかぶりつく薫。

大好物のおだんごを、噛み付く→ぐるりと串からはがす→手の甲で押し込む、という巧みな手順で5本分くらい食べました!

途中で足りなくなって私が買い足しに行ったんだけど、その間、おだんごが食べたくて泣きそうになる薫を、パパ島さんと蕾が一生懸命なぐさめて笑わせようとしてたそうです。

そしておだんごの袋を持った私を見るなりヨダレがだら〜り!

どんだけ好きなの(笑)?

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »