« COSTCOの子供服 | トップページ | 蕾の無念 »

2009-06-16

薫の二語文!

100_5220_2 100_5251_2

薫がついに二語文を話し始めましたo(^-^)o記念すべき、その言葉は・・・

「まーま、しーゆ!」

意味は「お母さん、シール剥がして」です。いつもは「かーちゃん」とも言ってるくせに、可愛らしく「まま」で良かったです(笑)

それから今日の夕飯の時には、

「あれ?なーい・・・あったー☆」

スプーンに乗せた魚を口に入れる直前に落っことしてしまって、まだお皿に魚があるのを見つけたときの言葉です。

蕾もそんな薫の様子を見て「かわいー」とニコニコ。キョウダイでの会話が聞けるようになる日が楽しみです♪

*

そんな成長を見せる薫には最近もう1つの変化があって、保育園の別れ際についに泣くようになりました。

数日前からのことで、2〜3日続いた頃に保育士さんから「楽しいだけじゃなくって、色々と状況が分かるようになってきたんですねー」なんて言われたりして。

空腹と睡魔とウンチ以外では滅多に泣かなかった薫が、別れ難さで泣くなんて驚きでした。

ただ預けている私としてはやっぱり気にするし、少なからず罪悪感が増えるものなんだけど、私の方から別れた後はどんな様子か?とか心配な質問をする前に、保育士さんのほうから『成長』と捉えた前向きな意見をにっこりと聞けて、安心できました。

*

写真は日曜日、家族みんなで公園に行ったときの様子。

その前日には久〜しぶりに友達が家に遊びに来て、楽しい時間を過ごしました♪

途中で蕾が飽きてしまって、「♪家でっ 遊ぶっしか ないか〜」と、謎の自作ソングを歌い始めたりしていたんだけど(爆)パパ島さんが散歩に連れて行ってくれたり、そんな協力もありつつ、夕飯まで一緒に食べれてのんびり。

薫は突然現れたおネエさんに興味深々で、手をつなごうと指を差し出されたときなんか、先につないでいた私の手を振り払って両手でしがみつくほど・・・Σ(T△T)男の子ってみんなこうなの?

まぁ、薫のおネエさん好きはさておき、疎遠になってしまっていた友達とも久しぶりに会いたいなーなんて思ってきました。

|

« COSTCOの子供服 | トップページ | 蕾の無念 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« COSTCOの子供服 | トップページ | 蕾の無念 »