« 蕾の無念 | トップページ | 薫 1歳9ヶ月 »

2009-06-22

父の日

100_5302 100_5299

父の日は蕾と一緒にクッキーを作りましたーo(^-^)o

バレンタイン以来、何度も「作りたいの~」と言っていたので父の日に作る約束をしていました。簡単な作業だけど蕾と作ると半日がかりなので(笑)

写真は蕾が作ったパパ島クッキーと幼稚園で描いた似顔絵。今までにも何度か描いていたけどこれはかなりの傑作♪サングラスと髭と長髪をちゃんと捉えています!

クッキーのほうは髪をおだんごに結んでいるところかな。

100_5306 ついでに私も作ったパパ島クッキー(笑)

100_5307 その他はこんな感じ。

1つだけ『おかあさんゴメンね つ|(ぼ)』があるのは、蕾がせっかく自分で作ったパパ島クッキーを「つぼみが作ったのは、つぼみが食べるってこと、どお?」なんて言って食べ始めた上に、デコレーションのチョコを舐めたら「クッキーいらない」とか、挙げ句「捨てる」とかまで言い出したので、私が激怒したあとの仲直りのクッキーです(^-^;)

自分で食べちゃうくらいは可愛らしい範囲だし、いいんだけど、散々作りたがっていたクッキーは全くいらないようなことを言われたら腹が立って、つい本気で怒っちゃったんですよね・・・。

『おかあさんゴメンね』はパパ島さんが、『つ|(ぼ)』は蕾が書いてくれました。

仲直りのあとは、また楽しくデコレーション。ファンキーなミッフィーを作ったりして、お腹いっぱい食べました(*^-^*)

100_5308 真ん中は蕾が制作。

ちなみに、プレーンの生地は、砂糖(てんさい糖)を控えてハチミツを多めに入れています。ハチミツはう蝕しないので虫歯になりにくいし、風味もよくなるので、ウチではお菓子の甘味料はハチミツが基本。

薫にはプレーン(デコレーションなし)のみ食べさせました。ミッフィーのクッキーを見つけて「いっふぃー!いっふぃー!」と喜びながら、5枚くらい?、けっこうたくさん食べました☆

*

クッキー(プレーン)の材料

・全粒粉小麦粉 200g
・たまご 1個
・無塩バター 70g
・てんさい糖 20g
・ハチミツ 30g
・バニラエッセンス 少々

1歳児もいるので、今はこれくらいのバランス。

年齢に合わせてアレンジしていけるといいなぁー。

|

« 蕾の無念 | トップページ | 薫 1歳9ヶ月 »

event & anniversary」カテゴリの記事

たべもの・お弁当」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕾の無念 | トップページ | 薫 1歳9ヶ月 »