« 薫 1歳9ヶ月 | トップページ | プールの準備 »

2009-07-07

七夕in井の頭自然文化園

Img_0117 Img_0120 Img_0122

先週末、久しぶりに井の頭自然文化園に行って来ました〜。「久しぶり」と言っても1ヶ月半くらいしか開いてないけど(笑)一時期は月に1〜2回ペースだったから、すっごく久しぶりな感じ!

資料館前には七夕目前ということで、笹が飾られていて願い事を吊るせるようになっていました。

蕾の願い事は右の写真参照。

薫の願い事はパパ島さんが代筆し、『蚊に刺されませんように』です。

保育園でも願い事を書く機会があったりして、みんなで薫の願い事を考えてあげることが度々あって、私が考えたのは・・・

『お団子たくさん食べたい』

『三輪車に乗れるようになりますように』

蕾が考えたのは・・・

『汗をたくさんかきませんように』

『高いジャンプを飛べますように』

でした。

それから、今回はモルモットの触れ合いコーナーに薫も一緒に入りました。

100_5322 モルモットこわいっ!
100_5323 つぼちゃんのは触れるー。

蕾はいつも必ず白のモルモット。そんな蕾とは対照的に動物が苦手でにもポニーにも号泣の薫だけど、蕾の抱っこするモルモットは少しだけ撫でられました(*^-^*)

100_5327 はな子はスイカ食べてた。

スイカを点々と並べて、はな子が鼻を器用に使って食べていく、という飼育係さんの演出。

*

動物園に行く前、三鷹の西松屋に行っていて、その移動の途中で無農薬野菜の直売所を見つけました!

畑の横にコインロッカーみたいな販売機で売ってたんだけど、これが・・・新鮮ですーっごく美味しいo(^-^)o

Img_0130 買ったのはこちら。

枝豆(葉っぱつき!)1束、とうもろこし2本、インゲン1束です。

買ったその日に枝豆ととうもろこしを茹でて食べたら、その美味しさに手が止まりませんでした。

しかも安くって枝豆はこのボリュームで200円。とうもろこしは1本100円。インゲンも全部で100円。

近所に住んでたら野菜はここでしか買えなくなりそうな安さと美味しさですよっ♪

郊外に行ったら道の駅とかで直売には良く立ち寄るけど、けっこう近所にもたくさんあるみたいで、世田谷区では区内の直売所をマップ化して配布しているんだとか。

これから直売所巡り、ハマりそうです☆

|

« 薫 1歳9ヶ月 | トップページ | プールの準備 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薫 1歳9ヶ月 | トップページ | プールの準備 »