« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009-07-30

スイカ割り

Img_0195_2 Img_0196

幼稚園のクラスのみんなとスイカ割り。

ソフトなバッドで年少さんたちがポンポン叩きました(笑)

蕾はスイカを叩くのが相当気に入ったらしく、最初は目隠しでやったけど、全員が叩き終えた後、再びバッドを借りて連打(爆)止められなくなってましたー!女の子でこんなにハマってたの蕾くらいだよ・・・。

Img_0200 薫もポーンポーン。

安全な感じのバッドで叩いてるだけだったから、ママ達は「これ、割れないよねー」なんて笑ってたけど、なんと1つのスイカにヒビが入ったんですっ!

もう、ビックリ。

叩いた後は、みんなで楽しく食べました。

Img_0199 食べるのも人一倍だった蕾。

↑何とかヒビは入ったのもの、やっぱり包丁で切ってます。

薫のが食べるのに飽きて遊び始めたから、そっちに付いて行ってたら、蕾が「もっと食べたい」と呼び戻しに来たりして(笑)たくさん余ってたし、お友達と一緒に食べてたらいいのにー。

相変わらず、私がいるとベッタリくっついてるのでクラスの子達と遊んでいる様子はまた見れなかったけど(^-^;)

Img_0204 いいお天気で楽しかったー♪

| | コメント (1)

2009-07-27

日食の後・・・。

100_5485

ちょっと前の話題になっちゃいましたが、日食、見ました?

私は自宅の屋上から少しだけ見ましたo(^-^)o

日食用のメガネにデジカメをくっつけてズームをフルに使って撮った写真が上のです。ぎりぎり太陽って分かるかなー?

ちょうどその晴れ間のタイミングで薫は昼寝してしまっていたのが残念だったけど(苦笑)

テレビで皆既日食中継を見ていたときは、欠けていく太陽を見て「ばななー」と言っていました(爆)

ちなみに今日も夕方、三日月を見て「ばななー」。

Img_0188 ←空に小さ〜い三日月。

*

そんな感じで日食を楽しんだんですが、この1枚を撮った瞬間からデジカメの液晶モニターにノイズが入るようになってしまって・・・。

完全に壊れる前に新しいの買う?なんて相談しているうちに、週末、幼稚園の夏祭りに行った時にはモニターが完全にノイズで見れなくなっていましたー(> <;)

浴衣姿の蕾を撮ろうと思ってデジカメを出したら全く機能してないことに気が付いてがっかり。仕方なくiPhoneのみで記録しました。

よりによって撮影機会の多そうなこの時期に壊れるなんてっ!

Kodakのもう生産されていないシリーズで、気に入ってただけに残念です。

でも、どうやら壊れているのはモニターのみで、シャッターを押せば記録はされているようです。修理する余地はあるかな?

Img_0194_2 Kodak EASYSHARE V705

↑すでにSDカードのフタが開きっぱなしですが(笑)

ママチャリを買おうと思っていたのに思わぬ出費になりそうでイタイ。しかも新アンジェリーノは入荷待ちばっかりだし!

*

ついでに幼稚園の夏祭りで駄菓子(っていうかスナック菓子?)を選ぶ蕾の様子。

Img_0172_2 初めて見るものばっかり!

混んでるのにすっごい迷っちゃって、しかも『うまい棒』をパッケージで選んでしまったらとんかつソース味(☆のデザインでかわいかった)で、後で食べたらすっごいしょっぱくて、困って首をかしげてました(笑)

| | コメント (2)

2009-07-22

夏休みのお弁当

100_5483

蕾の通う幼稚園では夏休みもときどき園で遊ぶことが出来るので、今日は夏休みになって初めて登園しました☆

夏休みは給食ではなくお弁当!

・・・なので、それに合わせて蕾のお弁当箱を新しく買いそろえました。

100_5472 「ミッフィーだらけ」(笑)

スプーンとフォークも今まではIKEAのものを赤ちゃんの時から使ってるNubyのケースに入れて(サイズもデザインも意外と合う!)持ち歩いていましたが、通園用にはやっぱりお箸入りのカトラリーセット

一足先に使い始めていた水筒と、写真には無いけどデザートのケースもミッフィーのお花柄で、ほんとに「ミッフィーだらけ」で、嬉しくて仕方ない様子です。

新調したミッフィーのお弁当箱でウキウキで出かけて行きました〜(*^-^*)

幼稚園の帰りには完食したお弁当箱を見せたくて、薫の保育園の玄関でお弁当箱を取り出しそうになったりして困ったけど(苦笑)夏休みの保育も楽しめたようで、良かったです♪

*

今日のメニュー

・おにぎり(梅おかか&ごま昆布)
・茄子と舞茸のグラタン
・たこさんソーセージ
・かぼちゃフライ
・枝豆
・グレープフルーツ&レーズン

おかずの下にひいたレタスまできれいに完食しました☆

お弁当箱のサイズは650mlなのに、良く食べたな〜。

*

ちなみにクーラーバッグは100均で。

この時期、お弁当に保冷や防腐対策は必須なので、お弁当箱を買ったMiffyhouseでも保冷剤のおまけを付けてくれました♪防腐シートってあったほうがいいのかな?

あと海苔を可愛らしくカットする道具とか、可愛いピックとか、色々揃えたいな〜。

| | コメント (0)

2009-07-16

稲毛海浜公園

100_5386 100_5397

日曜日は蕾のリクエストに応えて海に行ってきました〜☆

千葉の稲毛海浜公園です。

この日はかなり暑くて、水着でバッチリ海水浴している家族も多かったです。

うちはちょっと水遊び程度のつもりで、服のまま足だけパチャパチャするくらいの予定だったんだけど、蕾は全然そんなつもりでは無かったようで・・・。ビビる薫を放ったらかして、全身、帽子まで!濡れるほど遊びました(苦笑)

100_5408 座っちゃうし・・・。
100_5415 最後はこんな感じ。

終始ビビりっぱなしの薫は、とにかく砂浜も海水も何もかも嫌だったみたいで、サンダルに砂が入っては泣き、裸足になっても泣き、海水に濡れると硬直し・・・最後は「あっちー!あっちー!」と言いながら陸地のほうに1人で帰り始めてしまいました(笑)

水着になって思い切って入ってしまえば、もっと楽しんでくれるかなー?なんて思ってるんだけど、どうかな?

次は水着持参で行こう!

*

帰りにはコストコへ寄り道。

というか、こっちが本来の目的で海が近いから先に行ってみただけでした(^-^;)

日用品や米や缶詰やコーヒーや子供服や、何かと愛用品が増えてきて隔月くらいで行ってます♪店舗は幕張か川崎。

蕾もすっかりハマっていて「コストコ行かない?」なんて誘われることもあるほど(笑)

今回は初めて豆乳を箱買いしてみました!

オーガニックで無調整なのに大豆っぽすぎず飲みやすいです☆ソイラテにして愛飲中。

*

100_5423 こちらは近所。

キョウダイで上下乗りして遊びました♪

| | コメント (0)

2009-07-15

1人でLIVE☆

12日、蕾と薫をパパ島さんに預けて、母になって初めて1人でLIVEに行っちゃいましたー♪

100_5379 愛しのアノ人(笑)に、4年ぶりの再会。

先月うちに遊びに来たLIVE仲間が、チケットを余らせているということで急きょ誘ってもらったのです。

ちょうど入園グッズ制作で夜なべ(笑)してた頃にCSの音楽チャンネルでシングルがヘビロテだったり、トーク番組にゲストで出てたりしてたのを見て、再熱していたところだったから嬉しかったーo(^-^)o

ガールズトークにも花が咲き、LIVEもすっごい良くて、充実した時間でした。

*

ちなみに蕾には・・・「蕾は幼稚園や公園でお友達に会えるけど、お母さんのお友達は昼間お仕事をしているから、夜、ねんねしちゃうと会えないの。だから今日は1人で夜お出かけして来てもいい?」と話して、納得してもらった上で外出。

当初はどう誤摩化して行こうか?とパパ島さんと相談してたけど、もう3歳だし、聞き分けの無い赤ちゃんじゃないから、ちゃんと話そうと思って、ほぼ正直に言うことにしました。

LIVEにはイベントとかで少々遅い時間に連れて行ったことがあるだけに、そこを言ってしまうと私が1人で出かける理由がぼやけるので、そこだけは内緒(笑)

話始めたときは「蕾も行く」って言ってたのに、割とすぐ納得しました。ただ家を出るタイミングがちょうど寝起きだったので結局騒いだけど(苦笑)すぐに復活して楽しく過ごしたようです。

LIVE中に「蕾が寝るまでに帰ってきて欲しいの〜」と電話があって、言われてハラハラしたけどこれも意外とすぐに納得。深夜、帰宅した私がベッドに入ったのに気が付くと「お母さん帰って来るのが遅すぎてビックリしたよ〜」と言ってまた寝ました(爆)

この頃の蕾はすっかりパパ島さんと仲良しになったので、そのおかげで平和に出かけられたような気がします。2歳の頃は不仲だった父と娘ですが、再び一緒に暮らし始めて1年以上経ってチューしてもらえるほどに仲良くなりましたo(^-^)o

| | コメント (2)

2009-07-10

プールの準備

100_5373 100_5375

幼稚園でも保育園でも7月からは水遊び!

ということで、それぞれ用意しました〜。

蕾の水着はnextのSALEで♪

この水着、蕾好みなイチゴ柄な上に、形がすっごく優秀なんですo(^-^)o

まず!ホルターネックで背中が大きく開いてるから、子供が1人で着る時にも足を入れるところが分かりやすい。(背中がクロスとかだと間違えやすいので・・・。)

それから、そのホルターネックの紐は長さ調節も可能♪少し大きめの5-6才サイズにしておきました。

サンダルは「かかとのあるもの」との指示だったので手持ちのクロックスを。

その他のものは吉祥寺のパルコ、ユザワヤ、商店街の洋品屋さんなどで購入。水着は薫のもSALE価格でGETできたので、プール遊びのセットは1人分3000円くらいで安く上がりました〜☆

それにしても幼稚園も保育園でも持ち物のお知らせがギリギリすぎるのはなんでかな・・・(苦笑)

蕾の幼稚園からプールに必要な持ち物を知らされたときには、すでにネットだと配送が間に合わないかもしれず、急いで買いに行きました(> <)

で、たぶん保育園からも直前にお手紙が来るだろうから、とりあえず幼稚園と同じものを薫にも買っておいたら、ほぼ正解(笑)ビーチバッグだけ余分だったけど。そのうち使うからあってもいいよね。

そんな感じで用意しておいた水着たちは、昨日、やっと初使用o(^-^)o

朝、園庭に置かれたプールを見て大喜びでお教室に向かいました♪

薫のほうは来週からだけど、ぽっこりお腹に覆面マスクを着て遊ぶ姿を想像しただけで笑っちゃいそうです(*^-^*)

*

ここからは、最近の子供たちのこと。

蕾。

よく「薫の髪細いね〜」と言ってたけど、やっと『長い』の反対が『細い』ではなく『短い』だと気がついた。

幼稚園用に買ったミッフィーの水筒がお気に入りで、2日に1回くらいは自分で洗ってる。

死にかけの蝶に群がる蟻を見て「アリさんがちょうちょさんを助けてるよ。やさしいね。」と言ってたので本当のことは黙っておいてみた。

キックボードのことを「ふぁじょりん」と呼ぶ。

母に叱られると「ごめんねー」と落ち込むことがある。ちょっと前までは泣きわめいて大変だったのに、反省を覚えたみたい。

薫。

朝起きて、第一声「行くっ!」と叫んで玄関に向かって走り出すのが、ここ連日続いていて、毎朝パパ島さんが追いかけて大変そう。女の子チームは気にせず2度寝。

メロンを食べているとき、最後の1コを口に運ぼうとしたら落っことしてしまい「ないっないっ」と慌ててた。

「まーま、あちゃ(お茶)なーい!」など、稀に文章を話す。

丸いものを全部「アンパンマン」と言う。

うがいを教え始めて半年、うがいのモノマネだけが異様に上達。口に含んだ水を出したことは1度も無い。

保育園の連絡帳に「白玉を作って薫もたくさん食べた」と書いたら、「白玉って薫くんみたいですね。」とコメントが返ってきた。今の薫のあだ名は『白玉』。

| | コメント (0)

2009-07-07

七夕in井の頭自然文化園

Img_0117 Img_0120 Img_0122

先週末、久しぶりに井の頭自然文化園に行って来ました〜。「久しぶり」と言っても1ヶ月半くらいしか開いてないけど(笑)一時期は月に1〜2回ペースだったから、すっごく久しぶりな感じ!

資料館前には七夕目前ということで、笹が飾られていて願い事を吊るせるようになっていました。

蕾の願い事は右の写真参照。

薫の願い事はパパ島さんが代筆し、『蚊に刺されませんように』です。

保育園でも願い事を書く機会があったりして、みんなで薫の願い事を考えてあげることが度々あって、私が考えたのは・・・

『お団子たくさん食べたい』

『三輪車に乗れるようになりますように』

蕾が考えたのは・・・

『汗をたくさんかきませんように』

『高いジャンプを飛べますように』

でした。

それから、今回はモルモットの触れ合いコーナーに薫も一緒に入りました。

100_5322 モルモットこわいっ!
100_5323 つぼちゃんのは触れるー。

蕾はいつも必ず白のモルモット。そんな蕾とは対照的に動物が苦手でにもポニーにも号泣の薫だけど、蕾の抱っこするモルモットは少しだけ撫でられました(*^-^*)

100_5327 はな子はスイカ食べてた。

スイカを点々と並べて、はな子が鼻を器用に使って食べていく、という飼育係さんの演出。

*

動物園に行く前、三鷹の西松屋に行っていて、その移動の途中で無農薬野菜の直売所を見つけました!

畑の横にコインロッカーみたいな販売機で売ってたんだけど、これが・・・新鮮ですーっごく美味しいo(^-^)o

Img_0130 買ったのはこちら。

枝豆(葉っぱつき!)1束、とうもろこし2本、インゲン1束です。

買ったその日に枝豆ととうもろこしを茹でて食べたら、その美味しさに手が止まりませんでした。

しかも安くって枝豆はこのボリュームで200円。とうもろこしは1本100円。インゲンも全部で100円。

近所に住んでたら野菜はここでしか買えなくなりそうな安さと美味しさですよっ♪

郊外に行ったら道の駅とかで直売には良く立ち寄るけど、けっこう近所にもたくさんあるみたいで、世田谷区では区内の直売所をマップ化して配布しているんだとか。

これから直売所巡り、ハマりそうです☆

| | コメント (0)

2009-07-04

薫 1歳9ヶ月

100_5318 100_5317

6月20日で薫は1歳9ヶ月になりました☆

ちょっと日が経ってしまったけど、成長記録をメモしておきます。

◆身体測定◆

・身長・・・
・体重・・・

ここ2〜3ヶ月はあんまり変動なし。

◆好きなこと・出来るようになったこと◆

・会話。言葉と言葉での会話が出来るようになってきました!今までは薫か他の人の言うことに対して相手が行動で応える感じだったのが、「薫も行くの?」「いく」とか。こちらの質問に言葉で答えます。これは大きな進歩!

・コンビカー。保育園にある屋外用の乗用玩具、コンビカーがお気に入りです。お迎えに行くと2回に1回くらいはこれに乗ってる気がするくらい。コンビカーに乗ったままお友達と4人で輪になってぐるぐると回って遊んでいたり。お庭に出るとすぐ、倉庫前でコンビカーを出してもらえるのを待っているそうです(笑)

・シーソーでテレビ。朝晩の食後はだいたいテレビタイムになっていて、この頃クジラのシーソーに乗ったまま見るのがブームのようです。

・裸で布団にダイブ。入浴前、服を脱がされるとお風呂ではなくベッドに直行して布団の上にダイブします(笑)服のままゴロゴロするのも好きだけど、脱いだらこれをやらないと気が済まないみたい。

・踊る。『ぐるぐるどっか〜ん』などの歌に合わせて決めポーズを取るようになってきました。薫はこういう踊りとか手遊び歌とかには積極的で自分からやりたがるタイプみたいです。

・車と電車に手を振る。通り過ぎる乗り物には律儀に手を振る薫。一度、駐車場でひたすら手を降り続けていたら、乗っていたおばちゃんが気が付いて振り返してくれて、すっごい嬉しそうでした♪

◆ことば◆

こっち/ばっち(帽子)/でぃーしゃ(電車)/まー(車)/まなま(バナナ)/りんご(果物全般のこと)/かーちゃん(お母さん)/行く/あくー(履く)/くちゅ(靴)/ぐぐぐぐーなー(ぐるぐるどっか〜ん)/こっちー(『みいつけた!』のコッシー)/じょーちゃん(ゾウさん)/ばか(馬鹿)/ガガガ—(うがい)/きーき(ホットケーキ)

かなり増えました。パっと思いつく新単語だけでこれくらいだけど、もっとあるかも。

蕾が『となりのトトロ』のメイの台詞、「おねーちゃんのバカー」の影響で「おかあさんのバカ」を多用するせいか、薫まで「ばか」を覚えてしまいました!

満面の笑みで「ばっかー♪」なんて言われてガッカリです。

あと、大好きなバナナを「ばー」ではなく「まなま」と3音を発音しようとしているようです。バナナ以外の果物のことは全部「りんご」と呼びます。メロンもさくらんぼも桃も「りんご」。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »