« 七夕in井の頭自然文化園 | トップページ | 1人でLIVE☆ »

2009-07-10

プールの準備

100_5373 100_5375

幼稚園でも保育園でも7月からは水遊び!

ということで、それぞれ用意しました〜。

蕾の水着はnextのSALEで♪

この水着、蕾好みなイチゴ柄な上に、形がすっごく優秀なんですo(^-^)o

まず!ホルターネックで背中が大きく開いてるから、子供が1人で着る時にも足を入れるところが分かりやすい。(背中がクロスとかだと間違えやすいので・・・。)

それから、そのホルターネックの紐は長さ調節も可能♪少し大きめの5-6才サイズにしておきました。

サンダルは「かかとのあるもの」との指示だったので手持ちのクロックスを。

その他のものは吉祥寺のパルコ、ユザワヤ、商店街の洋品屋さんなどで購入。水着は薫のもSALE価格でGETできたので、プール遊びのセットは1人分3000円くらいで安く上がりました〜☆

それにしても幼稚園も保育園でも持ち物のお知らせがギリギリすぎるのはなんでかな・・・(苦笑)

蕾の幼稚園からプールに必要な持ち物を知らされたときには、すでにネットだと配送が間に合わないかもしれず、急いで買いに行きました(> <)

で、たぶん保育園からも直前にお手紙が来るだろうから、とりあえず幼稚園と同じものを薫にも買っておいたら、ほぼ正解(笑)ビーチバッグだけ余分だったけど。そのうち使うからあってもいいよね。

そんな感じで用意しておいた水着たちは、昨日、やっと初使用o(^-^)o

朝、園庭に置かれたプールを見て大喜びでお教室に向かいました♪

薫のほうは来週からだけど、ぽっこりお腹に覆面マスクを着て遊ぶ姿を想像しただけで笑っちゃいそうです(*^-^*)

*

ここからは、最近の子供たちのこと。

蕾。

よく「薫の髪細いね〜」と言ってたけど、やっと『長い』の反対が『細い』ではなく『短い』だと気がついた。

幼稚園用に買ったミッフィーの水筒がお気に入りで、2日に1回くらいは自分で洗ってる。

死にかけの蝶に群がる蟻を見て「アリさんがちょうちょさんを助けてるよ。やさしいね。」と言ってたので本当のことは黙っておいてみた。

キックボードのことを「ふぁじょりん」と呼ぶ。

母に叱られると「ごめんねー」と落ち込むことがある。ちょっと前までは泣きわめいて大変だったのに、反省を覚えたみたい。

薫。

朝起きて、第一声「行くっ!」と叫んで玄関に向かって走り出すのが、ここ連日続いていて、毎朝パパ島さんが追いかけて大変そう。女の子チームは気にせず2度寝。

メロンを食べているとき、最後の1コを口に運ぼうとしたら落っことしてしまい「ないっないっ」と慌ててた。

「まーま、あちゃ(お茶)なーい!」など、稀に文章を話す。

丸いものを全部「アンパンマン」と言う。

うがいを教え始めて半年、うがいのモノマネだけが異様に上達。口に含んだ水を出したことは1度も無い。

保育園の連絡帳に「白玉を作って薫もたくさん食べた」と書いたら、「白玉って薫くんみたいですね。」とコメントが返ってきた。今の薫のあだ名は『白玉』。

|

« 七夕in井の頭自然文化園 | トップページ | 1人でLIVE☆ »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七夕in井の頭自然文化園 | トップページ | 1人でLIVE☆ »