« 父の日 | トップページ | 七夕in井の頭自然文化園 »

2009-07-04

薫 1歳9ヶ月

100_5318 100_5317

6月20日で薫は1歳9ヶ月になりました☆

ちょっと日が経ってしまったけど、成長記録をメモしておきます。

◆身体測定◆

・身長・・・
・体重・・・

ここ2〜3ヶ月はあんまり変動なし。

◆好きなこと・出来るようになったこと◆

・会話。言葉と言葉での会話が出来るようになってきました!今までは薫か他の人の言うことに対して相手が行動で応える感じだったのが、「薫も行くの?」「いく」とか。こちらの質問に言葉で答えます。これは大きな進歩!

・コンビカー。保育園にある屋外用の乗用玩具、コンビカーがお気に入りです。お迎えに行くと2回に1回くらいはこれに乗ってる気がするくらい。コンビカーに乗ったままお友達と4人で輪になってぐるぐると回って遊んでいたり。お庭に出るとすぐ、倉庫前でコンビカーを出してもらえるのを待っているそうです(笑)

・シーソーでテレビ。朝晩の食後はだいたいテレビタイムになっていて、この頃クジラのシーソーに乗ったまま見るのがブームのようです。

・裸で布団にダイブ。入浴前、服を脱がされるとお風呂ではなくベッドに直行して布団の上にダイブします(笑)服のままゴロゴロするのも好きだけど、脱いだらこれをやらないと気が済まないみたい。

・踊る。『ぐるぐるどっか〜ん』などの歌に合わせて決めポーズを取るようになってきました。薫はこういう踊りとか手遊び歌とかには積極的で自分からやりたがるタイプみたいです。

・車と電車に手を振る。通り過ぎる乗り物には律儀に手を振る薫。一度、駐車場でひたすら手を降り続けていたら、乗っていたおばちゃんが気が付いて振り返してくれて、すっごい嬉しそうでした♪

◆ことば◆

こっち/ばっち(帽子)/でぃーしゃ(電車)/まー(車)/まなま(バナナ)/りんご(果物全般のこと)/かーちゃん(お母さん)/行く/あくー(履く)/くちゅ(靴)/ぐぐぐぐーなー(ぐるぐるどっか〜ん)/こっちー(『みいつけた!』のコッシー)/じょーちゃん(ゾウさん)/ばか(馬鹿)/ガガガ—(うがい)/きーき(ホットケーキ)

かなり増えました。パっと思いつく新単語だけでこれくらいだけど、もっとあるかも。

蕾が『となりのトトロ』のメイの台詞、「おねーちゃんのバカー」の影響で「おかあさんのバカ」を多用するせいか、薫まで「ばか」を覚えてしまいました!

満面の笑みで「ばっかー♪」なんて言われてガッカリです。

あと、大好きなバナナを「ばー」ではなく「まなま」と3音を発音しようとしているようです。バナナ以外の果物のことは全部「りんご」と呼びます。メロンもさくらんぼも桃も「りんご」。

|

« 父の日 | トップページ | 七夕in井の頭自然文化園 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父の日 | トップページ | 七夕in井の頭自然文化園 »