« 茅ヶ崎1人旅 | トップページ | 薫 1歳11ヶ月 »

2009-08-27

メアリー・ブレア展

100_5550100_5551

東京都現代美術館で開催中のメアリー・ブレア展へ行って来ました!

薫を預けて、蕾と2人でのお出かけです☆

メアリー・ブレアはウォルト・ディズニーに在籍していたイラストレーターで、駅に『不思議の国のアリス』のポスターが貼ってあったのを見かけ、興味あるようだったので行く約束をしていました。

100_5566 この絵のポスターです。

午前中に観覧して、お昼ご飯を食べに行くつもりだったんですが、美術館内でお腹空いちゃうと困るので、入場前に軽くおやつタイム。

準備万端!と思っていたら、予想以上に展示が長くって、やっぱりお腹空いちゃって・・・(苦笑)最後の方は抱っこでサーっと駆け足で見ました(X X)夏はすぐお腹空いちゃって燃費悪いな〜。

メアリーのイラストで作ったオブジェ(?)との撮影スポットもあったのに、スルーしてしまって残念です。

でも、イラストレーション以外にも、メアリーがデザインしたアニメーションの上映もあったり、「楽しかった」ようなので良かった良かった。

空腹の蕾をたしなめながら、ミュージアムショップでは図録と『わたしはとべる』の絵本を購入しました。

100_5578 この2冊。

わたしはとべる 』はすーっごく素敵な絵本!

挿絵はほんっとにキレイな色使いで可愛いし、内容は3歳からって書いてあるけど、1歳くらいから読んであげてもいいんじゃないかな☆

そして、ランチ!

せっかくなので下町っぽいものを、と思って駅前をウロウロしていたら『もつ煮』の看板が目についたので、もつ煮の食べられるところにしました。

100_5554 もつ煮ランチセット。

このランチ、蕾の大好物の切干し大根も付いていて、1人で7割くらい食べちゃってビックリです(爆)

*

ちなみに電車移動はお絵描きノート持参でした。

100_5555 5色ボールペンが便利!

女の子同士のお出かけも、たまには楽しいなー。

*

++ mama's memo ++

■メアリー・ブレア展は1Fから入場、すぐにエスカレーターで3Fに移動してからが展示スペースでした。

その後、また1Fに移動して後半の展示とミュージアムショップという構成です。

途中、2Fにはトイレとベンチ。

女子トイレ内におむつ替えのベッドはありました。

夏休み中ということもあってか兄弟でベビーカーの子も連れてきているお母さんもいました。その場合はエレベーターが使えるみたいですよ♪

私は3Fで展示のほとんどが終わってると思って、2Fではトイレにしか立ち寄らず1Fに下りてしまったんだけど、1Fに移動してからもけっこう長く続いたので2Fのベンチスペースで休息すると良かったのかな?飲食OKかは未確認だけど。

■あと、こんなのも開催されます☆

100_5595 ひよこツアー(笑)

未就学児向けのプログラム。店員10組で、応募が必要です。

ご興味のある方は是非!

|

« 茅ヶ崎1人旅 | トップページ | 薫 1歳11ヶ月 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茅ヶ崎1人旅 | トップページ | 薫 1歳11ヶ月 »